アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の者です。毎日、デパケンR 、ラミクタール、エビリファイと、頓服にセロクエルを飲んでいます。調子を崩してセロクエルを飲んで寝込む度に体重が増え、健康な頃はダイエットをすればすぐ体重が減ったのに体重を戻すのがとても大変になってしまいました。頓服のセロクエルは体重に関係ありますか?あと、私が飲んでいる薬に太りやすくなるものはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セロクエルは食欲増進作用があります。

胃腸の働きが活発になり、通常より食べ過ぎになることが多いです。
そのためセロクエルを飲んで糖尿病になったりすることもあります。
適度な運動をして体重調整が必要です。
また、定期的に血液検査をして血糖値を調べる必要があります。

デパケン、エビリファイは特に問題はありませんが、ラミクタールは皮膚に重篤な障害をもたらすことがあるので、皮膚にかゆみ湿疹、発疹などが出てきたら、すぐに医師に相談してください。

お大事に。
    • 0

一般的にセロクエルは食欲が出てエビリファイは人によって両極端に出るようですね。

副作用で太るのではなく副作用で食欲が出て食べてしまい太るのです。
食べなければ太りませんよ。
薬のせいで代謝が悪く(低く)なり痩せにくくなることは考えられますので一度太ったら戻しにくいと言えると思います。
    • 0

こんにちは。

この前、病院のそばの調剤薬局で、(家でインターネットでも調べられるかな)、とも思ったんですが、薬剤師に聞いてみると、パソコンの新システム導入されていて、飲んでいる全科の薬のうちから体重増加の副作用のある薬、とか瞬時に分かって教えてもらいました。
 (僕にはそういう薬は処方されていなかったのですが、禁煙したので若干ウェイトオーバー中)
 引かないで分かるのはエビリファイは影響無いの分かりますが、あとは良く知りません。

そちらの方の調剤薬局などでもそういうシステム導入されていて、薬剤師に訊けば分かるのではないでしょうか。あと精神科医も把握しているかと思いますよ。
 丸投げのような回答ですが、失礼しました。
    • 0

ドグマチールのように食欲を増加させてしまうのでしょうか?胃の動きを良くしたり、ホルモンの関係?よく体重増加してしまうと聞きますね。

副作用にも記載されているし糖尿病の方は飲めないから、禁止とされているから何か要因がある感じがしますね、それ以外はいい作用をする薬みたいなのですが
    • 0