アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳既婚男です。

2児の父、嫁は31歳。

今年のGWに義両親が我が家にやって来ます。
期間は4月28日~5月5日まで・・・

「GWに遊びに行く」と年賀状で伝えられて今に至ります。

私は義理の息子の立場ですが、GWずっと一緒にいた方がいいのでしょうか?

一般的には一緒にいておもてなしをしたりすべきなんでしょうが・・・

義両親に不信感があり、あまり一緒にいたくないというのが私の本心です。

今回のGWに来ることだって、こちらの予定を聞くこともなく決めたことですし(海外に行ったりするわけではないので、そもそも正月の時点で決定しているような予定は無いのですが)、私だって日々多忙なわけですから、GWぐらいゆっくりしたいという気持ちくらいあります。

A 回答 (4件)

お義父さんたちは、やはりお孫さんを見たいというのが一番の理由でしょうから、

あなたが居なくてもまったく問題ないと思います。

とはいえ、GWにあなただけ居ないのも不自然です。

嫌なお気持ちは非常に良く分かりますが(笑)
毎年のことではないでしょうから、
1週間だけ我慢してお義父さんの前では
おもてなしの演技をしてください。

逆に盛大な、至れりつくせりのおもてなしをしてあげれば、
将来お義父さんたちがいざというときの味方になってくれることもあるでしょう。

仲良くしておいて絶対に損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おもてなしの演技をしてください。
演技を鍛えなければ・・・
というのは嘘ですが(笑)

義両親としては、全員が居て欲しいからこそ、年賀状で知らせてこられたのだと痛感致します。

在宅されないことがあまりにもあれば、今後、両家にてギクシャクしかねません、肝に銘じて在宅されるべきだと思います。
不信感があることは、既に、気づかれていることだと。そんな、甘くありません、義両親という方達は。。
    • 0
この回答へのお礼

>不信感があることは、既に、気づかれていることだと。そんな、甘くありません、義両親という方達は。。
ここに趣を感じますね。

結構な期間の滞在ですね・・・

義理な親だけにちょっと気まずいですね。

不信感の具合がわかりませんがせめて3日くらいになるといいですよね。

1日目 みんなで潮干狩り
2日目 孫と買い物

ぐらいのイベントを決めて電話をしたらいかがでしょう。
他の日は用事がある、と。

しかし、奥様はなんて?
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、奥様はなんて?
聞かないでください・・・(笑)
というのは冗談ですが、親離れ子離れできてない家族なので何とも思っていないはずです。

>期間は4月28日~5月5日まで・・・

無理、私には無理です。年賀状が来た時点で5月の2日から実家に帰る予定でしたとか言ってお断りすべきでしたね。それにしても長すぎる。せいぜい3日でしょう耐えられるのは、、、
こうなったら、子供をダシに使うしかないです。遊園地とか動物園とかいろいろつき合わせてあげましょう。そのうち体力が尽きて、「あなた達だけ行っといで」って言われれば占めたモンです。おそらくあなたの奥さんは娘に変化するので、もはや味方ではないですよ。行動的になって、運転してあげて、疲れたと言って車でひとりで寝ておくか、家に帰ってから自分の寝床に潜むかどっちかしかないですね。
まあ、あきらめましょう。奥方もその期間は財布の紐も緩むと思いますので、豪華な食事を食べれる機会だと思いひらきなおるしかないと思います。
私も義両親とは会話が無いので、、、無理やり子供の話します。というか子供の話しか会話は無いです。
後は、、、まあ接待はあなたの奥さんにまかせて、子供もまかせて、、、おいしい食事して、風呂はいって、早々に寝るってことぐらいでしょうか?場が持たないなら、どこか泊まりに行っても良いですが、部屋は必ず別にすべきです。いびきのせいにしても良いので、、、、
向こうも一家の大黒柱、こちらも一家の大黒柱なので、折り合いがつくはず無いです。共通の趣味があれば別ですが、、、
うまくいってないのは、あなただけじゃないので、罪悪感を感じることは無いし、用事作って外に行っても別によろしいと思います。でも家族サービスにかこつけて、連れ回した方が子供も喜ぶし、奥方にも感謝されて、その後に繋がると思いますし、一人で寝そべる言い訳も作れるので、、、私はそちらの方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>うまくいってないのは、あなただけじゃないので、罪悪感を感じることは無いし、用事作って外に行っても別によろしいと思います。
期間中、数日は外に出ようと思います。
少しくらいいいですよね・・・