プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それまで約65%あったシステムリソースが、ある日から急に
40%程度になってしまった。なにかのアプリケーションが
起動しているのか、と思うのですが、調べる方法はないでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?
Windows98,IBM ThinkPad

A 回答 (3件)

スタートメニューのファイル名を指定して実行に msconfig と入力してシステム設定ユーティリティを起動してください。

スタートアップのタグを開くとシステム起動時に起動されるアプリが列挙されています。インストールした覚えのないものやあまり使用しないもののチェックを外せば、その分のリソースが解放されます。

もっと詳しい情報が必要な場合は、MS Office をお持ちであれば、Word や Excel のメニューからヘルプ → バージョン情報を開き、システム情報のボタンでマイクロソフトシステム情報を起動します。ソフトウェアの環境の読込まれている16ビット/32ビットモジュールのツリーを展開すれば、読込まれているモジュールを全部確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なんとかなったようです。
ただ必要なものまで削除していないか、ちょっと心配ですが・・・。

#2です。

>必要なものとそうでないものの区別がつきません。
>これは人に聞いても仕方ないですよね。

ご自身で判断されるか、ここで止めて良いかどうか分からないプロセスを書いて
相談されるかでしょうか(^^ゞ

WINDOWSは、正常に起動されているなら、しばらく様子を見てみて
不具合が出るようだったら、関連されるようなプロセスを戻してみる
と言う感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子をみることにします。

こんにちは。

下記サイトに起動されているアプリケーションの説明があります。
参考にして、必要な物までチェックを外さないように
して下さいね(^^ゞ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
必要なものとそうでないものの区別がつきません。
これは人に聞いても仕方ないですよね。