アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

今年1月から、オカメインコ(雄 生後4ヶ月)を飼育していますが、人間の手を怖がる様になり、困っています。

先週末に家族の一人が、ゲージに戻せない事に痺れをきらし、両手でオカメインコを押さ込んだ処、指先で首を撫でようとすると、後ずさりして飛び立ったりします。

人が近寄ると、甘えて鳴き、肩に乗るのですが、明らかに飼い主や、家族の「指、手」に対して嫌悪をしており、撫でると「ギャァ」小声で鳴く時もあります。

今日は掌の剥き粟を食べに来ましたが、撫でる事にはやや抵抗があるようです。

この様な一度、恐怖心を与えてしまったオカメの状態から、再び「首を傾げて撫でて」と言う状態まで戻す事は可能でしょうか?

又、成鳥になった手乗り崩れでも、方法次第で手乗りになる事はあるのでしょうか?

ご指南宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

約8年程オカメ飼っている者です。

うちのも3年前ぐらいでしょうか、ちょっと悪ふざけでいじめてしまったら人の手を嫌って撫で撫でさせてくれなくなりました。 頭がいい分トラウマになるんでしょうね。

反省して優しく接するようにしました。つつかれない位置から『頭かいてあげるよ~』の手の動きでちょっとずつ近づき、最初は逃げられながらも根気強く繰り返した結果、最近では再び撫でさせてくれるようになりました(嫌だけど頭痒いし仕方ない、的な雰囲気はひしひしと感じますが笑)
経験談から言うと特に身繕いをしてまったりしてる時、日向ぼっこをしている時が狙い目です。

まだ若いインコちゃんのようなので十分懐き直してくれると思いますよ。

言葉は通じなくても接し方で愛情は伝わるものです。思いやりを持って可愛がってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。

しばらく時間が掛かりましたが、「餌を与える、撫でる」と言う動作を根気欲く繰り返した処、以前よりも甘えて、簡単に撫でられる様に成りました。

鳥と言えども、嫌な事も好きな事も良く覚えるものですね。