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ゲームプログラミングをする都合上、いくつか物理的なことを知りたいのですが、どこでどう調べたらいいのか分からず困っています。
一応、検索はかけてみましたが、検索ワードがあまりよくないため、ヒットしませんでした。

物理についてはあまり詳しくないのですが、お願いします。


現在、2Dで剣を振る処理を組んでいまして、
剣の画像をプレイヤーを回転の軸の中心として、少しずつ回転させることで、薙ぎ払っているように見せようと思っています。

加速度を使用し、徐々に速く回転するような処理を組んでいまして、
1、武器の重量
2、武器の力点
3、プレイヤーの腕力
4、プレイヤーの疲労度合
などを考慮に入れて回転スピードを調節したり、
振っている状態から、いきなり止める場合の停止時間を算出したりしたいのですが、
その計算方法が分かりません。

また、振っている時に、人体の腕の構造などから、回転の中心の位置が移動すると思いますが、その法則もよく分かりません。

当たった時の衝撃なども上記を考慮にいれて計算したいのですが、それもよく分かりません。


物理エンジン並に組むことを目指しているので、できるだけ精密に処理を組みたいと思っています。


このようなことを調べる際に、どのようにして調べればいいのかを教えて下さい。
できれば、回答もご教授くださればありがたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

詳しくはありませんが、「物理演算エンジン」で検索を
かけました。参考まで。

サンプルプログラム
http://homepage1.nifty.com/kaneko/indexp2.htm

ゲーム開発のための数学・物理学入門
http://www.amazon.co.jp/dp/4797329076/
ゲームプログラミングOpenGLで作る力学アニメーション入門
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4627845 …
のための3Dグラフィックス数学
http://www.amazon.co.jp/dp/4939007375/
ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学 第二版
http://www.amazon.co.jp/dp/1584502770/

CryEngine3
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg …
http://www.famitsu.com/game/news/1223057_1124.html

剛体シミュレーション
http://kmkz.jp/mtm/mag/lab/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記のサイトのうち、ある程度は調べたのですが、載っていないと思います。
恐らく、腕の回転による加速度などを求めている段階で、物理以外に人体についての知識もないとならず、物理のみを見ても載っていないと思います。

ただ、剛体シミュレーションについては読んだことが無いので、読んでみます。

お礼日時:2012/03/15 02:07

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