プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの取り付け工事をしましたが、化粧カバーが斜めについています。
これは正しいのでしょうか。(写真あり)

先週新しく購入したエアコンの取り付け工事を、某電気量販店の下請け会社がしました。
雨の日だったので、外の工事を見ずにいたのが、そもそもの間違いでした。

うちは室外機を置く場所が狭く、元々化粧カバーは2ヶ所曲げて特殊な形で取り付けています。
(写真をご参照ください)

前のエアコン(10年前の製品)の時は、横に伸びてる部分は窓枠と水平に取り付けられていましたが、
今回は左側(エアコン側)と右側(室外機側)とで2,3センチの高低差があり、斜めになっています。

すぐに工事担当者に確認しましたが、
「ドレン水を上手く流す為にわざと斜めにつけている」との回答でした。

ちなみに前のエアコンは、水平に取り付けられていたので
「逆に水が溜まっている状態」だったそうです。

そういう理由ならばとこちらも納得したのですが、
今朝晴れたのでなんとなく室外機を見に行ったら、
ネジは曲がって付いている、
ネジが付いているべきところに付いておらず、地面にネジが落ちていたり、
新品の室外機も擦り傷だらけ。
ずさんな工事でした。
全て写真と動画におさめ、量販店に連絡。
量販店の責任者と、工事担当者が明日家に来ます。

そんな工事でしたので、
化粧カバーの件も、本当に正しいやり方なのか、あやしく思ってしまいます。

エアコンの説明書を見ても、東芝のエアコンなのですが説明書に「ドレイ水、排水」という文字もみつけたので
確かに排水しやすくというなら斜めにした方が良いかと思うのですが、
こういうものなのでしょうか。

明日お店の人がくるまでに出来るだけ情報を集めたく思っています。
(それ以前に調べておくべきでしたが・・・)

説明が分かりづらく申し訳ございません。
どうかご教示ください、何卒よろしくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

事前に打ち合わせが足りません。

排水の為に配管の中の水が流れるように斜めに成っています。私ならば、排水管はそのまま曲がらずに下へ排水させます。冷媒管は水平でも問題が無いので真っ直ぐに配管します。なぜ排水管はそのまま曲がらずに下へ排水さるかと言えば、室内内機からゴミが虫などが流れきます。曲がりがあるとそこで詰まる可能性が高いのです。したがって排水管だけ下まで真っ直ぐに配管する方が良いのです。またそうすることにより水平配管に排水管を入れない為に綺麗に水平にできるからです。

この回答への補足

そんな方法があるとは知らなかったです・・・。
選択肢すら与えてくれず、勝手に説明なく斜めにされ、
こちらから問い合わせて初めて斜めになった理由を聞かされたので、
不満しか残らない施工でした。
プロの電気屋さんに頼んで、水平にできるようならそうしたいと思います。
情報ありがとうございました。

補足日時:2012/03/13 20:31
    • good
    • 0

工事として正しい只美観の認識が有るか無いかです、



それから画像で解らないですが、エアコンがガスのメーターの側に有るのですか?

それのが少し心配です、ガスボンベで無いので2メートルの離隔の規制は無いと思いますが??


普通美観気にする工事する方は水平は成るべく目線に入らない基礎の近くで水平に配管します

ドレンはすぐ下に落とせます


これにクレームは、量販店に頼んだ時点で、仕方無いでしょう、

そこが普通の業者との差です、安いはそれなりです。

この回答への補足

>ガスボンベで無いので2メートルの離隔の規制は無いと思いますが??
横引きになってる下にはいわゆる大きなガス缶?が並んでいるのですが、
ガス缶の交換の際にガス会社から何も言われたことがないので
大丈夫かとは思うのですが、そういう危険も確かにありますよね。
ガス会社に確認したいと思います。

量販店のレベルがよくわかり、凝りました。
再工事は地元の電気屋さんに頼むつもりです。

情報ありがとうございました。

補足日時:2012/03/13 20:23
    • good
    • 1

化粧カバー内にドレンホースが入っていれば室外機へ向けて下がるような斜めの方が良い。


傷やビスの留め具合は施工時の問題です。

この回答への補足

この方法が一般的なのですね。
一言もそういった説明なく、終わった時には斜めになっていたので
がっかりしてしまいました。
量販店の工事は雑という話は、ネットでも見ていましたが、
お金が高くついても、プロに任せるべきですね、勉強になりました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2012/03/13 20:27
    • good
    • 3

>「ドレン水を上手く流す為にわざと斜めにつけている」との回答…



これはそのとおりです。
確かに横引きが長いと斜めになって見栄えは悪いです。

これを解消するには、立て引きから横引きへ移るところ、写真左の方のコーナーに穴を開け、ドレン配管だけそこから真下に落としてしまうこともあります。

>ネジは曲がって付いて…
>ネジが付いているべきところに付いておらず、地面にネジが落ち…
>新品の室外機も擦り傷だらけ…

こちらはまあ確かに適当に仕事ですね。
本体価格のほかに工事費はいくら払ったのですか。
ある意味、安かろう悪かろうかも知れません。

この回答への補足

>これを解消するには、立て引きから横引きへ移るところ、写真左の方のコーナーに穴を開け、ドレン配管だけそこから真下に落としてしまうこともあります。

化粧カバーは見栄えを良くしたいのでわざわざ新品にしたので
そのような方法があるのならそうしたかったです・・・。
100v⇒200vに変えたり、追加料金が多かったので、
工事費は2万弱近くかかりましたでしょうか。
やはり量販店はその程度のレベルなのですね。

情報ありがとうございました。

補足日時:2012/03/13 20:33
    • good
    • 0

難しく考える必要はない。


斜めに取り付けるという理屈は正しい。水平につけた業者は素人レベル。
今回の業者は正しい知識は持っているが扱いや工事が雑というだけの話だ。

この回答への補足

色々な方法があるのですね。
初めて知ることが多くて、素人はよく調べてから、終始工事は見張っておくべきでした。
時間が無駄になりましたが、
よい勉強になったと思う事にします。
ありがとうございました。

補足日時:2012/03/13 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!