アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

72歳男性です。
英語を勉強し始めて、かれこれ60年になります。

英語のヒアリングがなかなか上達しません。
書かれた英語だと分かるのですが、それを話されると、なかなか聞き取れません。
書かれた英語を理解する力は中級程度だそうです。

「自分は、こんな方法で英語のヒアリング力を向上させる事が出来た」という経験をお持ちの方、あなたが実際に使って役に立った方法を、是非、教えて戴きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

リスニングも精聴と多聴を併用するとよいそうです。

リーディングで精読と多読が薦められるのと同じです。精聴にはディクテーションも入れて良いと思います。

<精聴>

☆英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/

はディクテーションを通してリスニング力向上を目指すサイトです。同種の物に、

☆YAHOO!英語学習・ディクテーション
http://stepup.yahoo.co.jp/english/

があります。何題でも練習することができます。

☆英語英会話リスニングプラザ
http://www.listening-plaza.com/

このサイトも精聴によるリスニングの練習を求めています。

☆今月の1000時間ヒアリングマラソン
http://www.alc.co.jp/eng/hearing/hm/

月1回の更新で回数は少ないですが、内容は優れています。

<多聴>

☆YAHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumb …

2007年9月からの「リスニング編」「リーディング編」のバックナンバーを利用できます。スクリプト、和訳が付いています。

☆週刊ST
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

バックナンバーの「ニュース」「オピニオン」「エッセー」「やさしいニュース」等には、音声サービスが付いていて、量も豊富です。和訳はついていません。

☆VOA Special English
http://www.voanews.com/learningenglish/home/

学習者向けに語数、スピードが制限されています。

☆BBC Learning English
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

BBCの学習者向けサイトです。

☆English Listening Lab
http://www.ell-japan.com/index.html

特に「インタビュー式リスニング」は数も多く、アナウンサー等、発音の専門家でない普通の欧米の方の英語が聴けます。

☆EEvideo
http://www.eevideo.net/

YouTubeの動画を利用して英語を勉強するサイトです。

☆TED Ideas worth spreading
http://www.ted.com/

上級者向けです。大学の公開講座の様な感じです。字幕、日本語訳のあるビデオクリップもあります。

以上です。これらは全て無料のサイトです。最後に、この様な無料サイトを多く紹介しているリンクサイトを紹介して終わります。長々と失礼しました。

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/

☆お散歩英語
http://park1.wakwak.com/~english/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「精聴と多聴」。なるほど、ですね。
沢山のサイトがあるのですね。知りませんでした。
いろいろご紹介下さいまして、本当にありがとうございました。
いろいろ試してみたいと思います。
これで、リスニング力が少しでも向上すれば嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 09:59

私の場合は任天堂DSソフト「もっとえいご漬け」です。

(注:ただの「えいご漬け」ではありませんのでご注意ください)
これは中古ですと1000円台で入手できます。私は7段階のうち5段階目(約毎日10分やって4ヶ月目)に突然聞こえるようになりました。いまでも、読んでもわからない英語は聞き取れても意味がわかりませんが、文章自体は聞こえるようになりました。
 聞こえ始めは、急にソフトの問題文が易しくなったと感じましたが、つぎにテレビで放送されている海外の人のインタビューがはっきり聞こえるようになり、気がつきました。このソフトは発音もアメリカネイティブでかつ早い英語(リエゾンなども)ですので、実践的だと思います。なお、聞こえるようにはなっても、単語や熟語の意味がわからないと相変わらず意味はわからないので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「約毎日10分やって4ヶ月目に突然聞こえるようになりました」と言うのは、魅力的ですね。
購入を検討してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 10:43

以下、アメリカの語学大学が作ったサイトです。



http://www.language-exchanges.org/content/welcome

こちらに登録し、自分の好みに合った相手を探し、Skypeで実際に相手と喋るというのは、非常に有効な手段です。Skypeにはチャット機能も備わっているので、判らなければ筆談に切り替えも可能です。


http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/


家電量販店に行けば、ヘッドフォントとマイクが付いたインカムも1,000円程度で売られていますので、余り投資も要らず気軽に英会話の相手が探せます。

替わりに日本語を教えて、という方が殆どなので、30分英語、30分日本語で会話というギヴ・アンド・テイクで教え~教えられで勉強も中々おつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
面白そうなサイトをご紹介くださいまして、本当にありがとうございました。
チャレンジしてみたいと思います。
これで、少しはヒアリングの力がつけば嬉しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!