プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬に姫路から鳥取へ行きます。

(1)姫路12:20→鳥取13:51
乗り換え無しのスーパーはくと5号か、

(2)姫路13:34→鳥取15:33
相生、上郡で乗り換え、スーパーいなば7号

で行こうと考えています。

後者で行くのが理想なのですが、当方西日本は初めてなので質問させて頂きます。

・後者だと相生駅での乗り換えは2分で行わなければならない(13:53着、13:55発)のですが、初めての人間でも迷うことなく乗り換えできるのでしょうか?

・鳥取は雪が降るようですが、電車が止まることはよくあるのでしょうか?

・スーパーはくとやスーパーいなばは、予約等は必要なのでしょうか?

相生駅での乗り換えのホームが何番線か教えて頂けると尚幸いです。

ご存知の方回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>相生駅での乗り換えは2分で行わなければならない(13:53着、13:55発)のですが、初めての人間でも迷うことなく乗り換えできるのでしょうか?



この相生駅での乗換は同じホームの向かい側です。
また接続を考慮しているので、数分程度の遅れであれば待ち合わせを行うケースが多いです。

>>相生駅での乗り換えのホームが何番線か教えて頂けると尚幸いです。

原則として2番のりば到着→3番のりばから発車ですね。
ただし播州赤穂から姫路方面への上り列車に遅れが生じると、下り(姫路方面→播州赤穂)列車を相生駅1番のりば到着に変更することもあります。
もちろん接続は考慮されるので問題ありませんけどね。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
(JRおでかけネット/相生駅/構内図)

ちなみに上郡駅での乗換も同じホームでOKです。
まあ相生・上郡のどちらも、それほど大きな駅ではありませんので、あまり気構えずとも大丈夫ですよ。

>>スーパーはくとやスーパーいなばは、予約等は必要なのでしょうか?

乗車券のほかに「特急券」が必要となります。
「特急券」には「自由席特急券」と「指定席特急券」があり、「指定席特急券」を購入すると座席が指定されるので確実に着席できます。
一方「自由席特急券」は普通車自由席のご利用となり、座席が空いていれば着席できますし、他の人で座席が埋まっていれば着席することはできません。

どちらにせよ事前に「特急券」を購入する必要があるのは確かです。

>>鳥取は雪が降るようですが、電車が止まることはよくあるのでしょうか?

これからの時期に鉄道がストップする程の大雪になるのは稀でしょう。
未来の事は判らないので断言できませんが、むしろ人身事故など他の要因で列車が遅れるリスクのほうが大きいかと思います。(言い出せばキリがありませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございます。
助かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/16 15:39

皆さんが回答されている通りですが、


1つだけ心配材料を、鳥取の雪より多く起こるのは、その他のJRの遅れです
例えば、滋賀県で架線にビニールがからまったとか言う理由で
東海道本線~山陽本線のダイヤが乱れます
(その他人身事故、信号トラブル・ポイントトラブル・強風・雪・雷・霧など)

すると、遅れを取り返す方法として取られるのが
・間引き(列車を運休させる)
・折り返しを手前にする(例えば新快速播州赤穂行きを姫路行きにして姫路で折り返す)
旅行者には対策の方法は無いのですが、運休になった時など
次善の策を心づもりしておいた方が、慌てなくて良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考慮した上で計画を立てたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/16 15:45

相生での接続はホームの右から左へ移動だけなので問題ないと思います。


が、問題は3月下旬という時期(18きっぷシーズン)ですよね。
相生~岡山は本数が少なく、非常に混雑する傾向があります。
普通列車しか乗れない18きっぷ利用者の鬼門となってる区間です。
質問者さんの利用する列車は上郡止まりで岡山まで行く列車ではないので
多少は空いてるかもしれませんが、混雑する可能性が高く、あまりお勧め
したくないですね。

>・スーパーはくとやスーパーいなばは、予約等は必要なのでしょうか?
特急列車ですので、乗車券のほかに特急券が必要です。
JRのみどりの窓口であれば全国どこでも購入可能です。
指定席車両がありますので、確実に座りたいのであれば事前に最寄の駅で
「指定席特急券」を購入してください。自由席(自由席車両に空席があれば
座れるが、満席なら立って乗車)でよければ「自由席特急券」を購入してください。
指定席特急券の方が500円ほど高いです。
自由席なら最悪、車内で精算という手もありますが、事前に用意しておくのが
マナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、なんとなく空いてるイメージでいたので意外でした。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/16 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!