プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近また節約熱、美容熱が沸いてきたので
とりあえず食費を浮かせて栄養のある料理を食べたいと思います。

最近冷凍食品や惣菜を買ったり、安い食材を選んで自炊したりしたのですが
やはり自炊の方が安いかなと思い自炊しようと考えています。

主菜、副菜、汁物など何品も作って胃も舌もお肌も満足させたいのですが
時間もお金も節約したいので当分、主菜1品とご飯で行こうと思います。

野菜がたくさんとれてバリエーションやアレンジがあって
1品で満足できる経済的な主菜を教えてください。

今私が考えているのは、
お鍋(鮭・豚・鶏・ミンチなど)、カレー、ちらしずし、HM料理(パンケーキや
調理パン)、納豆料理、卵料理(オムライスや目玉焼きご飯)などです。
ご飯に合うものでまとめて作っておけるもので
安い野菜や旬の野菜なんでも使える料理がよいです。

因みに今週はひき肉をたくさん買って
ずっと冷凍ハンバーグアレンジでした。
全然飽きないしアレンジ豊富だしハンバーグは最高です。

何か良いアイデアがあれば頂きたいと思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はシリコン鍋を大活用しています。

オリーブオイル少々に、にんにくのみじん切りを入れてフタをせず30秒チンしたあとに、
肉か魚の切り身、野菜(赤、黄、緑、キノコ)を何でも沢山ぶち込んで、
白ワイン、美味しい塩、美味しい粗引きコショー、を少々振ってフタをきっちりし、8~10分ほどチンするだけ。

野菜からはたっぷりのお汁が出て、ものすごく味のあるおいしい蒸し野菜料理ができます。
これにワカメごま入りスープ、納豆、海苔、朝なら卵などを同時に頂けば、栄養たっぷり低カロリーで野菜たっぷりなおかずになります。

ちなみに、カレーも肉、野菜、ルーを入れ20分ほどチンで一晩煮込んだみたいなのができます。
一度お試し下さい。

他にも貝や豆乳、キムチ、トマト缶、チーズなどを使っても別の濃い味蒸し料理に仕上がります。
簡単、絶品、安上がり、極ウマです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

シリコン鍋とはこういうもののことでよろしいのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/glamone/10001267/
これと同じ物を最近引越しで発掘して使い方が
いまいちよく分かっていなかったのですが
電子レンジで調理できるとは節約に役立ちそうですね♪
これから勉強してみたいと思います。
最近カレーを作ったのですがこれで作ったほうが良かったかな(◞‸◟)

いろいろなバリエーションやアレンジがあっておいしそうです!
簡単で安上がりでおいしいとは今まさに求めているものです。
ありがとうございます!

こんにちは(^O^)

ポトフのようなスープでしたらお野菜沢山とソーセージやベーコンを入れてコンソメで煮込むだけで、余っても冷凍等で1週間程度保存も可能なのでおすすめです!
お野菜も人参、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、キノコ類、大根、キャベツ等々、結構なんでも合いますよ(^^)

あとは似たようなものでラタトゥイユなんかもパプリカやピーマン、なすなんかをトマトと一緒に炒め煮にするだけで、こちらも長期保存できるのでおすすめです☆

煮物は大体保存がきくし、野菜や味付けで結構バリエーションも広がるし、ボリュームもあると思いますよ(^^)

もう既に考えていたらすみません。
参考になれば嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

おお、ポトフって冷凍できるんですね、知りませんでした。
じゃがいもや玉葱、にんじんって本当安いですから良いですね♪
1週間に1度は休みあるのでまとめて作って冷凍すれば楽だなぁ。
私は少し食べるほうで1.5~2人前ぐらいは食べたいので
ボリュームがあるのも嬉しいです。
飽きないように味付けいろいろ考えなくちゃなぁ~

参考にさせていただきます、ありがとうございます!

え~…数年前からやってます。

大根の葉っぱを丁寧に千切る。根っこ?部分は切らずに、頭の部分を数センチ程切って水に付けてると、初めの葉っぱの茎よりかは細いけど数週間もすれば立派に葉っぱが生えてきます。味噌汁や炊き込み御飯を蒸すときに刻んでいれてみたり、
人参も頭の部分を数センチ切って水に付けてるとチョロチョロと葉っぱが生えてきます。数週間もすれば頼りないけど葉っぱになりますから、スクランブルエッグの上にトッピングしたり、スープに浮かせてみたりするとビタミンがとれます。
太い白ネギも青いネギも数時間もすれば1センチ生えてきます2~3回は使えます。大根や人参に比べると生命力は強いです。
生姜も細かく刻んで冷凍すると結構長持ちします。

カレーはプラスチック容器に入れるより、高さを半分くらいにカットした1リットルの牛乳パックに入れて上をラップして輪ゴムで留めて冷凍。使う時は牛乳パックをハサミで切り開くとキューブ状に冷凍されたカレーが鍋にゴロン。使い終わった牛乳パックは洗って乾かしてリサイクル~。

使い終わった紅茶やお茶パック。にもまだまだ栄養豊富なのが残ってます。飲んだ後の紅茶の葉は5分くらい煮出してその汁と茶葉をパウンドケーキやマファンに使うと再利用とは思えない香りの良さ。日本茶の葉ならフライパンで軽く炒め、醤油で味付け、白ゴマを混ぜるだけで栄養満点の箸休めになります。
残った煮物をコンソメやトマト缶などを利用して煮込むとおいしいスープになります。
残った肉じゃがや炒め物でも細かく刻んで春巻きの皮に巻いて焼くとおいしい一品になります。

参考になるか分かりませんが、以上です(`∇´ゞ
    • 0
この回答へのお礼

へたを水に付けて葉っぱを育てるというのは
人参だけやったことがあるのですが
伸びた葉っぱの使い道が分からず結局捨ててしまい
もうやってなかったです;
栄養がとれるならやったほうがいいですね。
ネギって数時間で1cmも伸びるんですか!?
絶対育てたほうがいいですね。

カレーを冷凍するときは牛乳パックですか!
豆乳のパックならあるなぁ・・・。
今度カレー作るときはまとめてたくさん作って冷凍します。

茶葉ってあまり使わなくて普段ペットボトルなのですが
やはり茶葉の方が安上がりですよね・・・たぶん。
紅茶の茶葉使ったお菓子美味しそう~

再利用などの知恵ありがとうございます!

さつまいもは安くて腹にたまるのでおすすめです。

フライパンで弱火にして焼き芋を大量に作って冷蔵庫で冷やしておきます。

あとは、他の方書いてらっしゃるポトフやトマトスープなどコンソメベースにするとたいがいの野菜は合います。
味噌汁もたくさん具を入れれば、味噌の効果もあって美容に良いです。納豆を入れると効果が上がります。
普通の寄せ鍋みたいにして、きゃべつ、長ネギ、鮭、などなんでも入れるといいと思います。
ちゃんこ鍋は、普通のしょうゆ味から味噌味、キムチ味などバリエーションがありますね。うどん入れるとか。

美容っぽいのなら、たまねぎのドレッシング漬けを作っておくとか。
それとか、豆を使ったチリコンカン。
さらにチーズが美容におすすめです。栄養もあります。
    • 0
この回答へのお礼

さつまいもは安くて腹もち良いですね、あとおいしい!
節約したいのに甘いものが食べたくなってしまうのでおやつにも・・・。

ちゃんこ鍋は作ったことがないのですが節約に良さそうなら勉強したいと思います。
味噌と納豆は一緒にとると良いのですね~!

美容のことも考えていただきありがとうございます。
たまねぎのドレッシング漬けと検索したらそれっぽいレシピが
見つかったので参考にさせていただきます。
チリコンカンも作ったことないなぁ、ご飯と一緒に食べたりトルティーヤで包んだりするんですね。
チーズも美容に良いんですね。
参考になりそうな料理動画があるのでどんどん作って食べたいです。

ありがとうございます!

#1です。

お礼のURLにあるのがおっしゃるとおりシリコン鍋です。これはまたずいぶんと可愛いいブタさんですね。密閉されて思いのほか素材の味が染み出すので、バターや香辛料を使って試しにチンしてみて下さい。そのまま食卓で食べられるので洗い物もぐっと減りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!

URL確認してくださったんですね~嬉しいです!
私も家にこんなかわいいのあったのかとびっくりしてしまいました。
なるほど、密閉されることによって想像以上に味が染み出すんですね。
洗い物めんどくさいので減ってくれるのも良いですねぇ(e'ω'a)
豚はまとめて買うと安いみたいなので蒸したいときは使いたいと思います♪

ありがとうございます!