アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、薬剤師になるため大学では薬学部に入ろうかと思っています。
そこで、千葉・東京・埼玉辺りのお勧めの薬学部がある大学をご存知でしたら教えてください。
私立だと学費がちょっと・・・
ですので、出来れば私立以外の学校でお願いします。
もちろん、お勧めでしたら私立でも構いません。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

薬剤師です。



関東で、薬学部といえば、普通は千葉大しかないですよね・・(東大は普通は入れない)。関東で唯一、普通の受験生が受験できる薬学部なので、難易度も大学名に比べて高いかと思います。

ただ、質問には、「薬剤師」になりたいと書いてありますので、多くの受験生は6年制薬剤師養成コースがある私大に行くものと思います。国立大学に行くのは、研究者養成コースの4年制が多いです。

気にされている学費ですが、
私大 約200万円×6年=約1200万円
国立 54万円×6年=324万円
言うまでもなく、私大が圧倒的に高く付きます。

6年間もの勉強期間と、1200万円の学費が高すぎるために、今現在は薬学部の人気はガタガタです。歯学部がすでになっているように、薬学部もどこの大学でもよければ、必ず入れるようになってしまいました。よって、私大のお勧めというのは特に無く、自分が合格出来るより上位の大学に入ることがお勧めだと思います。

給与が全盛期の半分になったというのはどこから来た情報かわかりませんが、給与はあまり変わっていません。その代わり、都市圏(東京・大阪など)は、地方よりも給与が安いです。地方の方が薬剤師が慢性的に不足しているので、(住居費なども含めて)給与が高くなります。今後は、多数の卒業生が出てくるので、近いうちに薬剤師が余り出すのは間違いありません。そうなると、今後は給与は下がる可能性があります。
    • good
    • 1

なんで薬剤師なの?



今ものすごく歯医者と薬剤師はだぶついてるから、もしエリート意識と言うか、もし勘違いしてるのなら全くオススメしない。
いま、給与は全盛期の半分になり、今後も下がる可能性が高い。
居酒屋と同じ数だけ増えている上に、差別化が難しいでしょ(薬を出すだけなんだし)???
薬剤師は専門職でエリートで、ってのは数が少ないからこそ言えること。
今はだぶついているんだから、言い方悪いけどタバコ屋のおっちゃんと変わらん。
優秀な人は製薬会社とかで雇われるけど、それも一部だし。

で、親が薬局やってるとか、お薬大好きって前提でやるイメージだけど、
医学部のように私立と国立で学費差が大きくないから私立狙った方がいいと思う。
偏差値の差異は大きいから狙い目。
国立薬学部は普通にまだまだ難しいしさ。

「学費がちょっと」と言う前に、
私立文系と国立の学費差異、
国立医学部と私立医学部の差異、
国立薬学と私立薬学の差異を調べたら?
すぐ分かるから。
偏差値との相関。

それから親に収入とか聞いて奨学金も調べれば、自分はどの路線が1番いいかは分かると思う。
進路から考えると、国立薬学は数学・化学専攻などと同様に「損な」選択。

例えばもう少し頑張って国公立医学部とか行った方が給与や待遇は2倍ぐらいいい。
    • good
    • 0

私立以外だと国公立ですよね。


薬学部の場合、国公立大学が少なすぎます。極端に少ないです。
全国で両手両足くらいじゃなかったかと。
それに対して、薬学部の志望者は一定数いるわけで、それが少ない椅子を奪い合うことになると、さてどうなるか。

関東の国公立大学薬学部はたったこれだけのようです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
当然、どちらもお勧めできる大学、としか言えません。
東大の難易度はすぐに判るでしょう。
文系、社会科学系で、首都圏で東大に次ぐ難易度の大学というと一橋大学。
同じく語学系だと東京外語大学。
工学系だと東京工業大学。
医学系だと東京医科歯科大学。
それらの難易度がどうなっているのか。
じゃぁ千葉大薬学部の難易度は。ってことになるでしょうね。
しかも、医学系ほどではないにせよ、私立の薬学部だと学費は4倍じゃないかと思うんで、払えない人には払えませんし、だからなるべく国公立に行きたい、となるでしょう。
とすると難易度はどうなるか。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0210/diff …
まぁそうでしょう。

ちなみに、全国で国公立大学薬学部は
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
やはり両手両足で足りました。
比較対象として、工学部応用化学だと
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
これだけあります。
ちなみに、工学部、だと88校のようです。
当然、国公立薬学部で最も易しいところ、といっても、難易度は高止まりしています。
田舎の大学で中の中か上くらいの国公立レベルの学力が要求されているように見えます。
詳しくは見ていませんが、千葉大学工学部に入れる程度で受かるところはないのかもしれません。

私立に行けるかどうかは、まず学費を調べることでしょう。
それと、どこにお住まいなのか、でも話が変わると思います。
千倉から秩父に通うんじゃぁたまったもんじゃないでしょう。
逆に、柏や野田や流山の人なら東京理科大が近いかもしれませんし。
勿論、どこがお勧めだろうと、それ以前にあなたの学力がどうなっているのか、って事になります。
東京大学がお勧めです、って言われて、じゃぁそうします、という学力なのかどうか。

私からはこういうデータを。
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin94goukaku.html
    • good
    • 0

 東京大学薬学部・・ここしかありません。

    • good
    • 2

とりあえず


千葉大薬学部。

薬学部は、圧倒的に私大多く、
関東の国公立の薬学部は
東大と千葉大しかない。

私大なら 星薬科大も、いいが\(^^;)...
    • good
    • 0

薬剤師になるのであれば私立の大学のほうが対策授業などがしっかりしているのでいいと思います。


確かに費用はいりますがそれなりの価値はあると思います。
http://www.es-academy.com/es-paper/shingaku-9.html
ここをみればどれほどの合格率でかわかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!