プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来臨床検査技師になるなら

日本医療学院専門学校

大阪医療技術学園専門学校

近畿医療技術学園専門

の3校だとどの大学を受験するのがおすすめでしょうか?

その学校の難易度や雰囲気も出来れば教えて欲しいです
お願いします。

A 回答 (2件)

それぞれの学校の国家試験の合格率を比較されたらどうでしょうか?

学校は卒業されたものの、肝心の国家試験に合格できなければ、お金をドブに捨てるのも同様です。

自分の人生ですから、他人任せにしないで、自分で調べる習慣を身に着けてください。
    • 0

どこをでても一緒です。

それから国家試験の合格率だけで判断することは危険です。合格できないような学生を留年させる、ということは私立大医学部、歯学部、薬学部では普通に行われています。

100%の合格率、とあっても留年させられて受験の機会を奪われた学生がいることは常識です。いい傾向とはいえませんが、根本問題は勉強しない学生にあります。あなたが、そのどちらの学生に入れるかです。あなた次第ですよね。

さらに専門学校は合格率がその学校の評価のすべてとなりますから、受験対策用にカリキュラムが組まれているかもしれません。その場合は、ペーパー試験は強くとも実際の現場では全然通用しないという資格保持者が生まれる可能性もあります。

授業料、交通の利便性、自分で見学してみた雰囲気、などを勘案して決めて下さい。もちろん、優秀な学生が集まる学校の方が互いに切磋琢磨しあえますから入学先としてはベストです。

なお、専門学校だけを目指されているようですが、国立大学医学部保健学科にも臨床検査技師コースはあります。4年間かかりますが、ここに合格した場合、あなたの家庭の経済状況に応じて授業料を免除してくれます。もし全額免除ということになれば4年間授業料無料で学べます。その場合はこちらの方が安上がりです。入試は難しくなります。下のリンクを見ると合格率が低いのがわかりますが、これは大学が私立大学や専門学校のような受験制限をしないためです。 医師・薬剤師の国家試験でも合格率が最も低いのはたいてい東大や京大です

http://www.ishin.jp/support/kokka/pdf/rinsyokens …
    • 0