アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア語初心者です。

最近、中国の歴史を(日本語で)読んでいました。
そして、そういえば・・・と思った事があります。
中国、北京、のように現在ある国名や地名は辞書にも載っていますが
『隋(ずい)』『唐(とう)』『清(しん)』『明(みん)』など、昔の国家名などはイタリア語で何と言うのでしょうか?
また、どうすれば調べられるのでしょうか?

お詳しい方、いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

調べ方


(1)Wikipedia で「中国史」を探す。
→ この場合、「中国の歴史」ヒットする。
(2)左の欄の言語を Italiano にする。
→ イタリア語版の Storia della Cina になる。
(3)内容が翻訳になっている記事が多く本件もほぼ対応。
→ 日本語版とイタリア語版を比較して右の欄の王朝名
を対応させるとわかりやすい。

<例>
Sui  Tang     隋 唐
Yuan Ming Qing 元 明 清

イタリア語の中国王朝名の前に dinastia [王朝]を
置いています。

http://it.wikipedia.org/wiki/Storia_della_Cina
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません!

なるほど、な調べ方で眼からうろこでした!
王朝名が解りやすく対比できて、とてもよく解りました。
さらに、歴史上の人物名も「イタリア語ではこう言うんだ」
という事も判り、楽しかったです。

ご回答、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!