アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア語のperdereの過去分詞は persoとperdutoの2つを見かけますが、これは全く同じと考えていいんでしょうか?それとも、perdereの意味によって形が違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

Le Garzantine "Italiano - Grammatica, Sintassi, Dubbi" より

多くの場合にはどちらでも使える。しかし、場合によってはどちらか片方しか使えない場合もある
Permessi Sposi より
"Quel signor dottor delle cause perse"
"l' uomo si vide perduto: il terror della morte l' invase"
これらの場合、入れ替えは不可能のである。

他にはプッチーニのオペラ「マノン・レスコー」の終幕アリアに"sola, perduta, abbandonata"というのがあります。
また、義妹が流産した時、姑は"ha perduto bimbo"と言っていました。

通常会話をして出てくるのはpersoです。
私はperdutoというのは肉体から魂が失われたような感覚、状態を指すような時に使っている気がします。
物理的な物を失う時にはpersoが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんも仰っているように persoの方がよく使われるようですね。
ということは、perdutoの方が文語的ということでしょうか?こっちの方が規則変化ですよね。

イタリア語のエスィカル与格、ではなく他の言語に訳したらそうなる場合がある、ということです。

意味てきには同じ。
    • 0

perduto のほうがフォーマルで、詩的に感じられます

ミルトンの失楽園のタイトルは Il Paradiso Perduto ですが、これは perso と交換不可能です。perduto のほうは悲しい感じがしませんか。エスィカル・ロス(ethical dative エスィカル与格) の場合が perduto を使うと思います。
再帰動詞の過去分詞も perduto のほうを使いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

形容詞として使われるような場合は辞書を見ていただくとして。

近過去(複合過去)の場合は見当も付かなかったので,ググって見ました。

"perso il * portafoglio" の検索結果 29 件
"perduto il * portafoglio" の検索結果 4 件

"perso la * chiave" の検索結果 54 件
"perduto la * chiave" の検索結果 4 件

"perso il braccio" の検索結果 約 16,200 件
"perduto il braccio" の検索結果 31 件

"perso un braccio" の検索結果 約 4,030 件
"perduto un braccio" の検索結果 29 件

"perso * sangue" の検索結果 約 12,500 件
"perduto * sangue" の検索結果 約 618 件

"perso il treno" の検索結果 約 30,400 件
"perduto il treno" の検索結果 87 件

"perso la via" の検索結果 約 61,700 件
"perduto la via" の検索結果 57 件

"perso la testa" の検索結果 約 90,600 件
"perduto la testa" の検索結果 約 518 件

"perso il tempo" の検索結果 約 614 件
"perduto il tempo" の検索結果 約 18,200 件

"perso la gara" の検索結果 約 748 件
"perduto la gara" の検索結果 17 件

単に検索しただけですので,不適切な例もたくさん混じっていますが,一般にどの意味でも perso が普通だといえるでしょう。

ただし,時間を無駄にするときだけ,なぜか perduto が多い。
E tempo perso. 「それは時間の無駄だ」
というのが辞書にあるから,理由は全く分からない。
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的にpersoの方が使われていますね。
ところで フランス語のサイトで 教えてgoo!のようなところはご存知ですか?