プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通、結婚したら家計はどちらが握るんでしょうか?
私は結婚6年目の専業主婦で、小さい子供が2人います。このたび、海外から帰国してきたのを機に近々マンションを買うことが決まりました。今は夫の実家に家族でお世話になりながら、夫も新しい職場で頑張っています。
先日、夫が転職後、初の給料日でした。給与明細は見せてもらいましたが、お金を渡してくれません。
「必要な金額言ってくれれば持って帰って来るけど」と言うのですが、今は夫の実家にお世話になっているので、一定額をお義母さんに渡して食費とか生活費に充ててもらっています。でも、子供のオムツ代や必要経費、私のお小遣いは当然その中に含めていないので、「すこし余分にちょうだい」って言っても、「必要になったらその都度言って」と言われ、イチイチ何にいくらかかるとか、「化粧品欲しいから○○円ください」とか言うのイヤなので、そういう話をしたら険悪な感じになりました。
帰国前から「マンション買ったら生活費はセーブしないとね。パパもお小遣いだね」なんて話はしていたのですが、夫はどうやら「お小遣い制」にされるのがイヤなようで、必要最低限な生活費と私へのお小遣いのみ渡して、残りは夫が自由に使えるようにキャッシュカードなども自分が管理する(持ち歩く)つもりでいるようです。
私はそのやり方に納得いかず、「キャッシュカードは私が管理する」と言っても、「お前に渡したら何に使うか分かんないからダメ」と言われ、鼻から相手にしてくれません。
何に使うか分からなくなるのは夫だって同じです。浪費癖は今のところ見えませんが、とにかく職場の人と飲んでくるのが大好きな男なので、飲み代に消えていくことは目に見えています。そういう意味では信用していないと言えるかもしれません。
でも、夫も私の金銭感覚を疑問視していて、私自身は全く無駄遣いはしていないつもりですが、夫は元々がすっごいケチなので、買い物や子供達への必要経費についても、イチイチ意見してきます。夫は他人に厳しく自分に甘いので、自分が欲しいものや食べたい物には糸目をつけずに出費しますが、私や子供達に関しては本当にケチで、今までは気にしないようにしてきましたが、今回の給料の管理の一件があって今までの不満が爆発しそうです。多分、夫は「自分が働いて稼いだお金なのに、お小遣いになるなんて気に入らない。自分もほしければ働けばいいだろう」と思っています。夫の給与は、けっこういい方だと思うのに、私に毎日「仕事探してる?」とか、「働くつもりないわけ?」とか言って来るんです。正直、嫌いになりそうです。
3歳と、もうすぐ2歳の子供がいるにもかかわらず、働け働けと(涙)
自分は毎晩のように飲んで帰って来るくせに、私や子供達を外食に連れ出すことなんてまずないです。たまたまお昼時に外出していたら嫌々ながら外食させてくれますが、本当に嫌々なのが見え見えで悲しくなるし、つまらないし、美味しくないです。「はぁ。。。今日も無駄遣いしちゃったね」とか」言って。

最近では話をするとそういう金銭的な話になって喧嘩っぽくなってしまうので、会話も無くなってきました。何を話したらいいのかもわからなくなって。帰国前はそんなこと一切なかったし、夫の給料も全部普通に私にゆだねてくれていたし、お小遣いだったけど文句言ってなかったのに。使い道がなかったから貯まる一方だったようで。なのに、急に家計を握ろうとしていて、帰国後、人が変わっちゃったような気がします。
マンション買うことが決まったから、しっかり財布の紐を締めなくちゃ!という気持ちがあるなら、毎晩のように飲んで帰って来るのは矛盾してますよね。そこを指摘すると、「今は人脈広げるのに必要なんだよ!」とキレるんです。いつまで続くのか聞いても答えはありません。

なんだか納得できません。第三者から見たら、どう思われますか?夫の考えが正しいのでしょうか?どうしたらお互い気持ち良く家計管理ができるんでしょうか?

そして、最後にもう一つ質問なのですが、日本では専業主婦のお小遣いって、どのくらいもらえるものなんですか?お小遣いの中には、お化粧品やお洋服代、美容院代、交際費・・・なども含まれるんでしょうか。世間の相場を提示しないと、夫は私にお小遣いをくれそうにありません。。。(涙)よろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

結婚五年目、家計を任されている主婦です。




私のお小遣いはないも同然です。食費としておやつをちょこっと買ったり、たまに本や雑誌を買うぐらいです。それらを月に換算すると月1000円ぐらいかな。
洋服や化粧品などは結婚してから2回ぐらいしか買ってませんし、美容院に限っては一年に一回行くか行かないかぐらいです。


何がきっかけで旦那さんがそうなったのかはわかりませんが、一つの要因として環境の変化があると思います。また、職場の人たちといち早くなじむには酒の席は外せません。そういう付き合いをないがしろにすることは職場で孤立するのと同じことです。もしかしたら、そういう点で旦那さんはストレスを感じているのかもしれません。

とりあえず旦那さんが管理するというのなら管理させてみましょう。
もちろん、条件をつけてです。
だいたい給料の20パーセントを貯蓄するのがベストということで、将来のことを考えて給料から引き落としします。またお子さんが幼稚園にあがるときの為に月1万ぐらいずつ貯蓄します。(幼稚園の入園費や月謝をなめてると痛い目をみますよ)
さらにそこからクレジットカードの支払いや光熱費など、払わなくてはならないものを統計します。
それによって、毎月出る金額がはっきりします。
残ったお金でさらにお子さんに使うおむつなどの消耗品、洗剤やトイレットペーパーなどの日用品、食費などをまかないます。
そうやって、まず平均的な数字を出すことによって、旦那さんにこれだけの費用が掛かると見せます。もともとがケチなら請求書などを見せながらどのぐらい使っているか統計を取れば、納得せざるをえないでしょう。

これらをしっかり管理できるというのならお願いする、ただしお金が必要といってもくれなかったら家計は任せられないと伝えてはどうでしょう。
お子さんがいるのでしたら、これからお金がかかります。それもきちんと資料を取り寄せ、月々どれだけかかるかを見せ、それにむけて貯蓄もしなくてはならないのです。
お子さんたちと外食するのが嫌なのなら、せめてそのぐらいのことはしてもらわないといけません。

また質問者様のほうですが、外食することだけがお子さんたちとのつながりではありません。
お弁当を持って公園に行ったり、子育てサロンに行ったりと、お金を使わないで楽しむやり方はいっぱいあります。
それでも自由なお金が欲しいのであれば、お子さんたちを保育園に預け、働くしかありません。


旦那さんがどのぐらい稼いでいるかはわかりませんが、外食さえもできない家計を工夫して子供たちと外で遊び、やりくりしている家庭もあります。
ですから、ケチで自分に甘い旦那さんと上手く付き合っていくやり方があるはずです。
少ない手持ちでどう楽しむかを考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスらしい内容で感謝します。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/14 16:12

日本はというか、私の周りは、妻が財布を握ってる人しか知りませんが、それぞれだと思います。


実家をでたら、生活費はいくらくれるのですかね。
その中で節約して自分の欲しい物を買うみないな人はいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に実家を出たらいくらくれるのか気掛かりです。

私も身の回りでは奥さんが家計を握っている方ばかりなので、我が家が普通じゃないような気がしてました。
与えられた中でやりくりしようと思えばできるとは思いますが、限度もあると思うんで不安です。

お礼日時:2012/03/14 16:06

うちは両方働いていて生活費は夫の私が一気に1年間の必要な額を3月頃に入れます。


妻は家にお金を入れませんが子供の将来的な学費に使ってもらうように計画しています。
私の家は珍しいケースだと思います。一般的には夫が妻に給与を渡して夫は小遣いを
もらうのが普通だと思います。

ただ海外にいたというのが気になります。どこの国かわかりませんがアメリカは夫が財布を握って妻には
その都度お金を与えるようです。そんな影響もあるのかもしれません。
また給与の額が生活するのに充分であるならば妻がわざわざ働く必要もありませんし、小遣いが余計に
欲しいというのなら働くしかないのでしょう。年収600万くらいの家庭で専業主婦の小遣いは月に1万から
多くて3万くらいだと思いますが。金持ちはもちろん別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
奥さまもお仕事されているのでしたら、いいですよね。
私はお小遣いを余分に欲しいと言っているのではないんです。今までも、お化粧品は必要なものを数ヵ月に1回しか買いませんし、お洋服や美容院なんて年に2回くらいなものです。決して無駄に使ってなんていないんですよ。でも、世の中の専業主婦のお小遣いの相場を知ってビックリです。頑張っても報われないんですね。自分も妊娠するまでは仕事をしていたので、結構自由にお金を使えていたので、今になって初めて日本の専業主婦の実情を知りました。結婚したいと思わない女性が増えるのも納得です。。。

お礼日時:2012/03/14 15:58

>普通、結婚したら家計はどちらが握るんでしょうか?



普通は、家それぞれで決まります。

>第三者から見たら、どう思われますか?

外国で恋人ができたから自由に使える金が欲しいとか。
そんなふうにみえます。

>夫の考えが正しいのでしょうか?

夫婦間に信頼感があればそれも正しいですが、
このケースについては正しいわけがありませんね。

>どうしたらお互い気持ち良く家計管理ができるんでしょうか?

とにかく不信感があることをよくよく話しあうことです。
なんなら実家に帰られてもいいのでは。

>日本では専業主婦のお小遣いって、どのくらいもらえるものなんですか?

うちの嫁さんはゼロ。

もっとも給料は全て渡しているので、
欲しいものは好きなように買っているようですが、
特に浪費ではなくつつましやかなほうなので
口を出すほどのものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専業主婦のお小遣いがそのくらいとはビックリでした。
話し合いたくても、夫が自分の考えを明確に話してくれないので進まないのです。その話題を出すと、明らかに迷惑そうな顔をするので。

でも世間様の考えが皆さんのご意見から見えてきたので、私も考えを改めようかと思います。

お礼日時:2012/03/14 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています