プロが教えるわが家の防犯対策術!

るろうに剣心の漫画を買いたいのですが完全版かコミックスどちらを買おうか迷っています。
どちらを買うべきでしょうか? できれば理由もお願いします

A 回答 (2件)

主に好みによります。

そもそも完全版と単行本コミックスの違いは……

・完全版だとジャンプ本誌におけるカラーページが、そのままカラーになっている(コミックスは白黒)
・完全版だと大きな絵が見れる(これは言わずもがな、見れば分かりますね)
・完全版だとお金がかかりやすい(ちゃんと計算したことはありませんが、コミックスなら古本でも簡単に揃えやすいですからね)
・完全版だと収納スペースが沢山取られる(これも言わずもがな。大きいですからね)

ということで、完全版の利点としては、ジャンプ本誌に限りなく違い状態で絵を見れることにあります。
ですが、絵よりもストーリーが分かれば良いというのであれば、単行本コミックスで。

それと、私は完全版を買っていないので、不確かなことなのですが、単行本コミックスに書いてある『キャラクター設定の裏情報』などの作者が語ってくれるコーナーが完全版にはないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 違いがよくわかりました 迷います

コミックスを買っていましたが途中で買うのをやめ、処分してしまいましたが、最近になって完全版を買いなおしている最中です。

ほとんど1の方の言うとおりで、完全版にはコミックスにある『キャラクター設定の裏情報』などの作者が語ってくれるコーナーはありません。
それがとても寂しいですね。。。

ですが完全版にはコミックスには収録されていない後日談も収録されています。

後日談のために最終巻を完全版にするのはカッコ悪いし収納にも困るから、いっそのこと最初から完全版にするほうがいいと思います。
後日談がいらないのなら、コミックスでもいいと思います。

るろうに新作楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました そうですよね 最終巻だけってのもねえ