アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性のみなさんにお聞きしたいです。
時々水洗い不可の洋服がありますよね、
そういった洋服を着た後どうされていますか?

普段買わない私にとって少しお高めのブランドでとっても可愛いブラウスを見つけました。
いま購入を悩んでいるのですが、水洗い不可でさらに、(水洗いされますと、伸縮や型くずれ等の発生の恐れがありますので、ドライクリーニング処理をお願い致します。素材:コットン100% ししゅう部分 ポリエステル100% )と書かれていました。
毎回毎回クリーニングに出すのはお金がかかるし、
かと言って一日中着たものを洗わずにまた着るのはなんだか嫌です。

今までも水洗い不可と書かれた洋服を持っていたとは思いますが、値段が安い物だったので気にせずガンガン洗っていました。
今回購入を検討しているブラウスは形や色も好みで、できればずっと長く着たいと思える服です。
でも、一体どうお手入れしたらいいかわからず困ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは。



エマールなどで手洗いでは駄目なのかな? あとはアイロンで。

ドライマークが付いている物でもクリーニング店では水洗いしますよ。クリーニング店に持って行って確認されたら如何ですか?
    • good
    • 2

アレルギーがあり、ドライクリーニングの溶剤に反応してしまう体質なので、


いつも、自宅にて水洗いをしています。

質問文にある、コットン100%(刺繍部分ポリエステル100%)ですと、
たぶん、手洗いなら可能なように思います。
(私なら、洗っちゃいます!苦笑)

でも、お気に入りでなおかつ、いつも買う洋服よりもちょっとお値段もする、、となると
勇気が要りますよね。
せっかく好きなブラウスが、縮んでしまって涙~~~!なんてことになったら、
悲しいです。。

お気に入りのブラウス、、、毎日着る派か、ここぞ!という時にしか着ない派か、、(笑)
、、、後者であれば、着用したあとハンガーにつるして風通りの良いところで
洋服を干すだけで、毎回お洗濯しなくても大丈夫なこともあります。
シミなどがあれば、すぐに洗ったほうがいいかも、、、ですが。

水洗い不可、、、の表示でも、水洗いは出来ます、、、と
以前、オシャレ着洗いの洗剤をデモンストレーションされてる方がテレビで
言っていて、ダウンとかコートとかいろいろと洗っていました。

とにかく、「短時間」で作業する、、、がポイントなんだそうです。
洗う時間も脱水も、、、、。
私は、型崩れが心配なときは、脱水せずに(もしくは1分とかで)
そのまま干して、水の重みでアイロン効果、、、みたいなことをしています。
ただ、これはお天気のいい日に、外で干す、、、のが条件ですが・・・・。

もし、全体洗いが心配でしたら、恐る恐る裾部分だけ、、、とか、袖だけ、、とか
ためしてみるのもいいかもしれないです。
(あっ、購入まだ、されてないんですよね、、、スイマセン。)

あまり、参考にならなくて、ごめんなさい。。
    • good
    • 4

インナーに気を付けて、


着た後は、ファブ○ーズして風通しの良いところで陰干ししたらいかがですか?

ここからは余談になるかもしれませんが・・・
私も「ドライクリーニングで」と指示されてある洋服、たくさん持ってます。
でもそれって、「家で洗濯して、縮んだりしてクレームがきたら困るから」っていう
メーカーや販売会社の"保険"のような気がしています。
だって、クリーニングに出して服がおかしくなったら
メーカーじゃなくクリーニング店にクレームを言うでしょ?
(・・・って私がひねくれてるのかもしれませんが)

質問者様のお持ちのお洋服(素材:コットン100% ししゅう部分 ポリエステル100%)、
これなら私は間違いなく洗濯機行きですね。
洗濯機のドライコースでおしゃれ着洗い用洗剤で洗います。
もちろん洗濯機のクセにもよると思うので、そこは自己責任でお願いしますが・・。

私は、今まで失敗したことはありません。
なので私は、タグの洗濯指示ではなく
素材でどう洗うかを判断しています。
    • good
    • 4

素材が、綿とポリエステルなので、エマールで洗えます。


水洗い不可の製品でも、注意して洗えば大丈夫です。
うちに説明書があったので、転記しますね。

洗濯機で洗う場合
・ドライマーク専用コースで、脱水まで洗濯機まかせ

手洗いの場合
1.エマールで洗濯液を作る
2.型崩れしないように畳んで、15分間ほど液につける
3.畳んだままで、15~30秒間、洗濯機で脱水する
4.綺麗な水に1分間沈める。洗濯機で脱水後、水を替えてもう一度沈める
  ※柔軟仕上げ剤を使う場合は、すすぎの最後に使います
5.最後の脱水 15~30秒

【注意】
・水に沈めたら衣料に触らない
・長時間のつけ込みをしない

私は、エマールで水洗い不可の服をよく洗います。
ポリエステル100%のブラウスや、
娘のワンピース、シフォンのストールなどなど。
説明書どおりにやっているので、まったく問題ないです。
毎回気持ち良く着られていいですよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!