プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バブル期にはよくあった話です。みなさんだったらどのように応対しますか?

「おめでとうございます。ご当選されました~!」

電話口からこのような言葉が耳に飛び込んできます。
なんだか番組のようなMCばりの口調に、その背後では当選を祝うかのような騒ぎが聞こえます。
しかし、当の本人には何に当選したのか心当たりがありません。

さて、みなさんならどーしますか?

当時、私の対応は「辞退」という事を伝えました。
これが“現在にあったら・・・”としたものでかまいません。
楽しい回答も大歓迎です。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

結婚前に実際に「おめでとうございます。この度は懸賞に、ご当選されました~!!」と電話が来た事があり
懸賞に応募した事が無いので「応募した記憶なんて、ね~し!!」と答えたら相手の口調が変わり、しどろもどろになり
勝手に電話をかけて来た上に勝手に電話を切られました(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

>勝手に電話をかけて来た上に勝手に電話を切られました。

意外に、これはショックですよね。
訳が分からない上にその後ふつふつとやるせない気持ちが湧き上がってくるのを抑えられない自分を想像してしまいそうです。

ここへきて、おもしろそうな回答があがってきました。

50歳♂思い出したので追加です。

つい最近事です。
唐突に…私は、○○ネットワーク・サービスの××と言う者です。
お宅に? PC を取り扱う方は、折られますか…と言ってきたの
で私が応対しました。

インターネットで、ショッピングとか?されますか…
ゲームとかは、されますか…
等と一方的に色々な質問と言うか…問い掛けをして来ます。

初め何を言いたいのか?相手を図り兼ねてましたので、ハイ、ハイ
えぇ…まぁ…とか、答えてました。

そのうち…○○の PC 入りませんか…今なら、フル・セットで…こんな
にも、安いですよ…売り込みがキター!!

私は、冷静に… OS は、何です?と聞いたら、最新の OS 搭載してます。
だから、答えろよ?と思いつつ…因みにこのセールス、ドが2つも、3つも
付く位?の方でした。

自身たっぷりに… Windows XP Home Edition です。と言ってました。

因みについ最近の話ですよ?…私は、Windows 7 Professional.SP 1 使っ
てます。

ほほぅ…で… CPU は?と聞くと…すいません耳を疑い…2度聞き返しました。
ハッキリ言って、聞き返して…いらん…これサギ通り越してるぞ?って…
相手は、自信タップリに何でも出来る最新鋭の PC にプリンター付けますと…

Core 2 Duo 1Ghz に DDR2 メモリ 2GB で、 Windows XP Home Edition
EPSON 系のプリンタを付けて、12万とか言ってました。

必要無かったので、お断りしましたが…

EPSON 系のプリンタは、知らないので…電話の後で型番検索…中古プリンターに
有りました。EPSON VP-2200
http://dotprinter.shop34.makeshop.jp/shopdetail/ …
これって…業務用では?
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

ま・、おんなじようなもんですかね。

うちの事務所にも夕方になると、ソ○トバンクや先物取引に資産運用、NT○の系列店やコピー機などあらゆる業種から電話がかかってきます。
一般消費者を装い、「家のリフォームをやっているところを探しているんですが・・・」
これらは、業種紹介サイトの運営会社だったり、アポを取ったという偽りや、友人を装っての勧誘だったりもするんですが、本人の知らないアポや友人ってのも顔の見えない電話のなせるワザですね。
名を名のらない友人なんて、はなから取次を遮断しますが、どこにでもいそうな“タカハシ”“サトウ”などだと危うく居留守を発動しない一歩手前の時があります。
以前、“イシカワ”という人物からとして取引先と思ったら「今、うちのわかいもんがロシア大使館前で抗議をしてるんです。その活動にあたって・・・」らりるれろの発音が舌を巻いたような口調のその筋の方らしい人って時もありました。もちろん丁重に協力は辞退いたしました。

2,3年前

ダイヤの指輪が当たりました!
「わーい!カラット数?クラリティ?うんぬんかんぬん」
宝石好きなもんで、ダイヤのランク(4C)を突っ込んで聞くと相手はしどろもどろになり
結局ダイヤではなく、何だかよく分からない石 と。
何に応募した心当たりもなかったくせに心底がっかりしてたら相手が謝ってた。
その後、アレキサンドライト(という宝石)の話を長々として電話を切ったが
あれは一体なんだったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

世にも不思議な話というのは、身近にはそんなもんなんでしょうね。

謝るくらいなら、引っ掛けようなんて商売はやめときゃいいのに。

・・・と思いました。

そういう手紙はよくもらいました。

500万円を手にする権利を得ました・・・みたいな・・・
もちろん廃棄です。
当選も何も、応募した記憶がないのでもしそういう電話があったら、真っ先にそういうことを疑ってしまいます。
なので、“はいはい、ご苦労さん”で切ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

500万円はほしいけど、権利はいらないよね。

懸賞とかの応募マニアでなくってよかったと・・・思ったことはありませんけど、
おちょくられるのは腹が立ちます。

でも、そんな話にひょいと乗っちゃう人もいるんでしょうね。

追記

あれもかな?
典型的な、振り込め…私自身の名前で、オレオレって来ました。
あれって?何だか聞いてると無性に笑えますね…電話の向こうで?
必死に成り…話聞いてる私自身を演技しています。

因みに…最後は、大爆笑…それまでこちらの確認を一切して来ない
で?…一通り、話し終わり…何人か?人が交代…警察官や弁護士、
保険屋が登場…泣いてる私 (爆笑) 笑いを堪えるのに咳き込んで、
見たり…警察官役が貴方 (私の事) 誰?と聞くので本人だと答え
たら…ツー、ツー、ツー、切れました。壁を叩いて大笑いしてしまった。
    • 0
この回答へのお礼

まー、まぬけなお人たちですね。

60を超えている、パソコンの画面を見たこともなく、携帯電話を持たない母のもとにアダルトサイトの請求ハガキが来たときには、呆れたもんです。知り合いの家の10年以上も前に亡くなられたお祖父ちゃん宛にも届きました。あの世で目覚めたんですかね。

でも、それだけ不用心な人間がたくさんいるってことですよね。だまされる方が悪い世の中になってきちゃいました。中国や韓国のようです。

50歳♂

暇だったので、一通り内容を聞き…入りませんで切りました。
何回か同じ事を繰り返していたら…掛かって来なく成りました。
    • 0

どこで電話番号を調べたのか分からない怪しい電話は、

丁重にお断りして切りました。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです。
親にしか知らせていなかった就職先の寮の電話番号、それも寮母の呼び出し付です。
親は、教えていないと言うし、何に当選したか興味はありますが、情報源にも興味がわきます。

受話器の傍で思いっきりホイッスルを吹いたげる・・・!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寝るまで耳が痛そうで、相手を気の毒に思っちゃいますね。
相手には悪いんですが、飛んで火にいる夏の虫ですかね。

「おめでとうございます!当選されました」

「何の懸賞に当たったんですか、それ出してません、ではさようなら」

で、計20秒で切ります。あちらには膨大なリストがあり、一人に切られたら別にかけるだけです。

しかし、チャリティのラフル・チケットなどで買った物もあるので、取りあえず何の懸賞かだけは聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ。

何に当たったのか聞かなかったのが悔いるところです。

電話の相手が男だったのがいけなかったんでしょうね。女性だったら話だけは聞いていたと今も確信があります。

これは、一時期流行した、悪徳商法の手口の一つですね。

「おめでとうございます。ご当選されました~!」
その後で、必ず、どこかのビルの何階かに来るように、そうしなければ、当選の権利を得られない、その通りに、そのビルに出向くと、高価な商品を強引に契約させられる。
 私なら、「そんなのいりません」「必要ありません」「興味ありません」など、必ず否定形の返事をして、一方的に電話を切ります。
 そして、固定電話で、ナンバー・ディスプレイ対応の場合、相手方が番号を通知してきた場合は、その番号を、着信拒否に、設定します。
 非通知の場合は、非通知着信拒否にします。
 私は、以前から非通知着信拒否に設定しています。
 なお、断る場合「結構です」という言葉は、絶対禁物とされています。
 「結構です」を、同意の言葉と、勝手に解釈されてしまうことが多いと言われています。

参考URL:http://www.auone-net.jp/security/knowledge/lectu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学生の時は、相手が女性が多く、会いに行っちゃおうかなと思ったこともありましたが、
会社員になってからは、かかってくる電話はヤローばかりでした。
この時点で、話には乗れません。

まー、今はナンバーディスプレーっていう便利なものもありますしね。