アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、一浪で京大工に落ち、早稲田理工への入学手続きを終えた者です。
しかし、京大が諦めきれません。いま考えてるのは以下の二つです。
(1)早稲田理工に学部の間だけいて、大学院でまた京大に挑戦

(2)早稲田理工で仮面浪人して京大工に実質二浪で挑戦
正直、(2)で行きたい気持ちがあるのですが、(1)、(2)の選択に伴うメリット、デメリットがわかりません。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1です。


若いころの貴重な時間を無駄にしてはいけません。
早稲田の理工に入ってまだ不満?
貴方には感謝心が足りません。早稲田に一浪して入れず無念の涙をかみしめている幾多の学生が聞いたら怒りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、京大に落ちるとは想定していなく、早稲田理工に入ることは想定してなかったので頭おかしくなってたみたいです。

でも早稲田理工で頑張って京大の学部生に負けないように頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2012/03/24 06:02

親世代から言わせてもらうと、全部自分で学費出せるんですか?



何だか自分の好き勝手言ってるだけに聞こえますが、今まで学費を出してこれからも援助して下さるご両親に相談はされたんでしょうか?

どういった目的で、どうなりたいから浪人させてほしい、京大へ行きたい、ということを納得して頂いていますか?

今まで勝手に育ってきたのではないでしょう?京大を狙うぐらいの人なら分かるでしょう?
どれだけの養育費・学費が今まで掛かっているのか、改めて計算してみて下さい。

苦労して、働きながら夜間学校へ通ったり、早朝から新聞配達をして学費を稼いだり、育英会の資金で援助してもらって、それでも経済的理由で断念する人も多いことを考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんm(__)m

正直、京大に落ちるとは全く想定外で突然早稲田に進学することになり頭おかしくなってたみたいです。

正論ありがとうございます。早稲田で頑張って京大大学院に進学したいと思います。

お礼日時:2012/03/24 06:04

追伸



関西で工学部なら京大もあるが阪大も優秀(偏差値は置いて、工学なら評価は阪大もそれほど変らない)

京大のブランドかな?

阪大なら後期があったはず、なぜ受けなかったの?
それとも受けたがダメだった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪大工学部後期は今年から廃止になってしまい(AO入試増やすらしいです)、後期は地方国立に出しました。地方国立工学部だったら早稲田理工のがマシという理由から後期は受験せず早稲田進学を選びました。
早稲田で頑張って京大大学院へ進学したいと思います。

お礼日時:2012/03/24 06:08

回答は(1)



なぜ そこまで京大に行きたいのか理由が書かれていないので質問の選択のみで回答。

(2)ができる強い意志があるなら(1)ができるはずなので。

これ以上若い頃の時間を同じ場所(仮面はいずれになっても1年棒にフル)で過ごすのは辞めて4年間先へ進んで、必要ならその先で京大へ行けば?

なお、工学部の京大はそれほど価値あるとも思えないが、、、東工大か東大なら、、
京大で理系なら理だと思うが(医を除いて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論ありがとうございます。

確かに、仮面する力を大学での勉強に注げは、京大の学部生に負けないくらいの学力で京大大学院に進学できますよね。

なぜここまで京大工にこだわるかというと、エネルギー関係の研究がしたいからなんです。ニュース、新聞見てると東大、東工大は原発推進的なところが見え、一方、京大は小出先生はじめ学内全体で原発反対を打ち出しているように見えます。(これは京大の吉田キャンパスに行くとわかります)

これが京大にこだわる理由です。

早稲田で頑張って京大大学院に何がなんでも進学したいと思います。

お礼日時:2012/03/24 06:15

来年京大に合格する確証があるのでしょうか?


僕なら早稲田に行きつつ来年京大を受験ですね。まあ1年なんて殆ど授業出なくても2年にはなれるでしょう。
でも気が抜けて勉強ははかどらない可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただの言い訳でしかないのですが現役、浪人合わせて京大工はA判定で防衛医科大学校医学部医学科からも合格をいただいていたので、どうしても諦めきれない部分があったのですが、ここでうじうじして仮面はせず早稲田で頑張って京大大学院への進学を目指すことにしました。

絶対に京大大学院に進学したいと思います。

お礼日時:2012/03/24 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!