プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年も前にりそな銀行の口座を開設したのですが、何かメリットがあったために、通帳がないタイプの口座を開設しました。確か、りそなダイレクトも開設していたと思うのですが、今必要になってログインしようとしたところ、IDなどの入力を求められました(当たり前ですが)

しかし、手元にはIDなどの記載のあるカードはなく、緑色のRESONA IC Cash Cardというものと、3人の女性の絵が描かれたカードしかありません。他の金融機関でもネットバンクは利用してますが、りそなはネットバンク専用のカードをもらった記憶がありません。

りそなダイレクトを利用している人はIDなどが書かれた専用のカードを持ってるのでしょうか?今あるカードに書かれたフリーダイヤルに電話しても月曜に電話してくれとの自動アナウンスが流れるだけで何もできません。

Yahoo!オークションの支払いに使いたいので、急いでます。再発行するとなると最低1週間くらいはかかりますよね?この状況で3日以内にりそなダイレクトを利用して相手の口座に振り込むことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

ログインIDだけであれば、参考URLのFAQにあるとおり照会するとメールで送ってくれるようです。

今日はもう時間外のようですが、日曜でも8時~21時はいけるようですね。

参考URL:http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/direct/toi …

この回答への補足

質問した後、振り込みの時に使う、アーC みたいな乱数表が書かれたカードも見つかりした。
これで安心して今度も使う事が出来ます。

りそな銀行は他行にも100円で振り込めるので魅力ですよね。
他行は振り込み手数料が高すぎです。
同じ銀行間でも店舗が違うと手数料を取るなんて信じられません。
ATM時間外手数料も、自分のお金を引き落としたり、入金するのも取るのもどうかと思います。
みんながお金を預けてるからこそ銀行もそのお金を運用できるのに・・・・

銀行は何でもっと顧客主義にならないんですかね?
ゆうちょ銀行は時間外手数料なんて取らないのに
しかもゆうちょ間なら多店舗あてでも振り込み手数料も無料ですよね。
普通の銀行も見習ってほしいです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で確認したところ、ダイレクトは申し込んではいたものの、一度もログインしていないとのことでした。何年も使っていない銀行だったので使ったと記憶違いをしていたみたいです。
電話で操作方法を教えてもらい、無事、使えるようになりました。
ありがとうございました。