プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務系地方公務員を目指しています。
合格の可能性を高めるため地元以外の県外の市町村の試験も受けたいのですが、心配なことがあります。

それは県外への勤務が決まった場合でも、新しい職場に慣れるまでは、しばらく自宅から勤務地へ通いたいということです。(私の性格上、新しい職場+新しい住居というのは精神的にもたないと思うからです)
ちなみに自宅からその県までのおおよその状況は下のような感じです。(自動車免許なし)

・A県:自宅から新幹線などを使って片道2時間で6400円、新幹線以外の交通機関を使って片道3時間20分で3500円

・B県:自宅から新幹線などを使って片道1時間40分で6000円、新幹線以外の交通機関を使って片道2時間40分で4400円



以上の条件で質問があります。

(1)上のようなA県・B県の条件では交通費はどのくらい支給されるのでしょうか?

(2)交通費は一番安い通勤方法に関してのみ支給されるのでしょうか?(新幹線は高いから、新幹線を使わない通勤方法なら交通費を支給するというような形になるのか?)

(3)勤務地から住居(自宅)が離れているという時点で、合格に不利なのでしょうか?

県のHPを見ても載っていなかったので、質問させていただきました。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前提となるのが、新幹線通勤を想定していない、ということです。


通勤ができなければ、通勤圏に賃貸物件を借りるか、官舎に入るか、どちらかになると思います。
通勤手当(交通費)にも上限があるはずです。
ですから、上限まで出るとすれば、その上限までです。
あと、労働組合との協約があれば、それに従うことになるでしょう。

新幹線で2時間もあれば、東京から名古屋まで通勤できませんか?
その交通費を計算されましたか?

質問者自身のことは知りませんが、まともな考え方とは思えません。
新幹線を使わずに、片道2時間以上の通勤というのも、やってみればわかりますが、それだけで疲れます。
まして、片道3時間20分だと、往復で6時間40分ですよ。

午前8時30分に仕事が始まるとすれば、5時には家を出なければ間に合いません。
そんな時間に電車がありますか?(東京ならあるかも?)

「私の性格上、新しい職場+新しい住居というのは精神的にもたないと思うからです」
こういう考え方が問題なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 19:24

(1)地方自治体により、交通費に関しての決まりは、まちまちでしょう。

内規によって決まっています。

(2)新幹線を使わないからといって、無制限ではありません。

(3)面接で、あなたの考え方を言えば、不合格になるでしょう。

例えば、

「あなたは現在C県にお住まいですが、合格された場合、住むところはどのように考えていますか」

「新しい職場に慣れるまでは、しばらく自宅から通勤したいと考えています」

「しかし、通勤されるといっても新幹線でも利用しなければ、通勤はできませんが」

「その間は、新幹線を利用して通勤したいと考えています」

「新幹線を利用されても、通勤手当で新幹線代は出ませんし、通勤手当にも上限がありますので、全額支給はされません」

「不足金額は、自腹で払います」

あなたの考え方のほうが、私からすれば心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 19:26

某大都市の地方自治体ですが、上限の金額45000円まで実額支給で、それ以上は半額支給で上限が5000円で、結論として50000円が上限です。



参考URL:http://www.reiki.city.nagoya.jp/reiki_int/reiki_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!