アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこちらではお世話になっておりますのでよろしくお願い致します。

まず自作PCの構成です。

OS  :   Windows7 Pro 64bit(SP1)
CPU :   i7 860(定格)
M/B:    P7P55D-E DELUXE(ASUS)
メモリ :   DDR3-1600 16G(Patriot)
HDD :   2T1台(WG)
VGA :   RH6950-E1GHW/DP 2枚(玄人志向)・・・今回のトラブル
電源 :   HX850W(CORSAIR)

   
2年ほど使ったHD5770のクロスファイアで画面のチラツキとドライバーの停止・回復が繰り返されるようになったため新しくHD6950同型カードを2枚購入しました。

最新のドライバー12.1(12.2は6950には未対応らしい)で2枚差しで同じようなチラツキとドライバーの停止・回復が発生。

このため同梱のCDより11.7をインストール、1枚差しで2枚それぞれ検証し問題がなかったため2枚差しにしクロスファイアにチェックを入れて適用したとたんブラックアウトからブルー画面。
最近変更したデバイスに問題ありみたいなメッセージがでて自動的に再起動。

で、普通に立ち上がり正常に動作します。

ただしクロスファイアは有効になっておらず、再び有効にチェックを入れると前述の動作の繰り返しです。
何回か差し直し、ドライバの削除・インストールも行いましたが同じ現象です。

各種ベンチのスコアも単体ではレビュー等で見るものと変わりはなく正常なのかなと思います。

電源も何とか足りていると思いますし、M/BのBIOSが古いのかとも考えましたが、前の5770も最近まで正常でしたので違うのかなとも。
M/B自体の故障もあり得ると思いますが検証方法が分かりません。

ただ当初2枚のうち1枚が中々認識されず販売店側は初期不良扱いで30日間は返品可との対応ですが、市場在庫がほぼ無く、値上がりが激しいため交換は不可能とのこと。
1枚差しでは表面的には問題はないように思いますが、せっかく2枚手元にあるため何とか動かしたいのが本心です。

使用目的はハードウェア大好き人間ということで・・・。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずは「プログラムのアンインストール」からドライバーをアンインストールした後にDriver Sweeperを使って完全にアンインストールしてください。



Driver Sweeper
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1655

その後ドライバーをインストールしてください。
ちなみに、12.2は6950にも対応していますよ。

4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20120308 …

これで駄目ならば6950を左右入れ替える。
これで動くようになれば相性の可能性も否定できません。

もし、これで症状が変わらないのであればWindowsを再インストールしてください。
これで駄目ならばマザーボードかCPUに問題がある可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMDのHPから検索すると6000シリーズは12.1へ誘導されましたので。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/03/19 02:09

> ベンチを走らせるとブラックアウト


一番、メジャーな不具合…その後、放置すると?
物により、HDD アクセス・ランプ点滅が (初回起動時 30分位) 続き
数分後にスタートすれば、2回目からは1~2分で起動する様に成る。

起動しない又は、HDD アクセス・ランプが反応しない物は、動作しません。

この回答への補足

どうやら解決いたしました。

少し返事に時間が空いてしまいました。
偶然もう一枚6950(中古)を入手できテストしてみました。
組み合わせを色々やってみた結果、当初より初期不良と思われたカードに原因がありそうです。
返品処理の予定です。

ただ不良品とはいえ1枚差しでは表面的には正常に稼働しましたが、CrossfireXでは不具合が表面化するということもあるのですね。
同型でも相性とかもあるのかも知れませんが。
1枚差しで正常に運用、その後追加購入すると不具合発生、でも既に保証期間は終了。
こんなことも有り得ると思えば何か微妙ですね。

最終構成
HD-695X-ZNDC (XFX)
RH6950-E1GHW/DP (玄人志向)

の2台で運用

皆さんには適切なアドバイスを頂きありがとうございました。
自身のスキルアップにつながりました。
次のステップで初のSSD化にチャレンジします。
再びお世話になるかも知れませんのでその時はよろしくお願いいたします。

補足日時:2012/03/20 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
ご指摘のHDD アクセス・ランプの件は、そもそもカード交換のきっかけとなった5770で発生していました。
まさか関連があるとは思わず良い勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 19:28

> クロスファイアにチェックを入れて適用したとたん


2枚のビデオカードが正常に認識されている場合は、任意で
チェックを入れる必要性は有りません。

オンボード VGA を搭載する M/B を使用している場合は、
Hybrid CrossfireX を有効にするチェック欄が表示されて
居ます。

適切にオンボード VGA が有効に成っている場合は、ビデオカード
2枚との 3Way.CrossfireX と成りますが…設定に誤りが有ると
質問者様の様にブラックアウトします。

この回答への補足

皆さん遅くに早速ご回答いただきありがとうございます。
それぞれの方にご返事しなければと思いながら一番新しい方にまとめさせていただきます。

皆さんご指摘の件につきましては、一通り実行はいたしました。
CrossfireXも5770でやっていました。
ただ結構適当にやってもトラブルがなかったもので、皆さんのご指摘の通り簡単とはいえ今まではラッキーに助けられていたのかも知れませんね。

さてその後、M/BのBIOS更新、カードの入れ替え、ドライバーのバージョンを変えアンインストール・インストールを繰り返し、何とかCrossfireXの設定もできました。必ずではなく運が良ければといった方がいいかもしれませんが・・・。

が、ベンチを走らせるとブラックアウト→ブルースクリーンで、新しいハードウェアかソフトウェアが原因とのメッセージが出て再起動となります。
再起動後もCrossfireXは有効になっています。以前のように画面のチラツキやドライバーの停止・回復繰り返しはなくなり、IEやその他のアプリケーションは表示も含め正常です。
ベンチは相変わらずダメです。

ただ当初から認識が不安定だったカードの方に原因がありそうと、カンと言いますか漠然とではありますがそんな気がします。
2年前に組んだPCですので、そろそろリニューアルをと思っての組み替えです。
近々HDDをSSDに換装の予定ですので、ご指摘のようにOSのクリーンインストールで改善があるかも知れません。

とりあえずそれまで試行錯誤繰り返してみます。

さらにアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2012/03/19 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
結局不良品ということに落ち着きました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 19:24

> ただ当初2枚のうち1枚が中々認識されず


1枚が認識したそのままでドライバを入れます。
再起動の所で、Windows をシャット・ダウンさせてから電源を切り、
2枚目を挿して、クロスファイア用ブリッジコードを2本で、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/3top/ca00069-r …
必ず、2枚のビデオカードを繋いで下さい。

その後、電源を入れ… Windows を起動させてから、2枚目が認識され
ているか確認願います。
(注意) 1枚づつ認識を確認する訳では、無いので?注意願います。

この回答への補足

すみません、お礼のコメント脱字です。
カードは1枚・2枚のブリッジコードを試しましたが変わりませんでした。

補足日時:2012/03/19 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードは1枚・2枚を試しましたが変わりませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 02:12

AMD、CrossfireX、に拘り自作してます。



http://www.corsair.com/power-supply-units/profes …
Corsair HX850W
CrossfireX (専用) の電源も販売してますが…

> 最新のドライバー
因みに… Radeon のドライバは、最新の物が必ずしも?使用されて
いる製品に適切とは限りません。
合わない場合は、以前の物に戻す等、色々と代えて使用している製品
に合う物を選んで下さい。

AMD (旧ATI) Radeon は、公式にてドライバは基本検証のみで月に
2度更新されています。(ドンドン出すだけ出してくる注意して…)
さらにドライバ・ソースを公開して、改変、改造を公式で認めている
ので、レア・ユーザーは自前でドライバを用意されます。

因みに…
crossfire(x) =十字砲火 (文字通り英単語)
CrossfireX =AMD (旧ATI) 登録商法 (前と後ろの C と X 大文字)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同梱CDの他は全てのバージョンを試した訳ではありませんが、改善しませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!