アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在90エンジンヘリを飛ばして楽しんでいるものです。
最近電動ヘリコプターが各メーカー(JR T-REX)からたくさん出ております。
電動ヘリとエンジンヘリを比べた場合 組み立てやすさ、セッティングのやりやすさ、飛ばしやすさ ランニングコストはどちらが優れていますか。
教えてください。

A 回答 (3件)

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が


どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エンジン機オンリーより当然
燃料も減らなくなりましたし、かかるのは12V親バッテリーを数十Wで月に
十数時間程度充電する電気料金です。

しかし、これが本格的な大きさの電動ヘリとなると事情は一変します。
初期投資がバカにならないのです。
まず、充電環境を整えねばなりません。単純に、12セル5000mAhのリポ
を1C充電するならば12cellx4.2Vx5Ah=252Whです。これの充電器は
通常2万円以上位でないと対応出来ません。次に親電源となると、例えば
12V30Ah鉛バッテリーでは全く足りません。半分以上使わない方が
好ましい鉛バッテリーでは、12x15Ah=180Whで一回も充電出来ません。
ここで選択肢はいくつかあります。
・1000w以上の発電機と12~24VDC安定化電源の組み合わせで充電器に
 供給。実際にも見るスタイルですが、これは十万円以上は確実です。
・自動車からエンジンかけっぱなしで充電。これも使われますが、現場で
 必要時間エンジンは回したままになります。
・ハイブリッド車から充電。この場合ハイブリッド車は理想的な「自走式
 発電機付き親バッテリー」として使える訳です。これが理由で本気で車の
 買い替えを考えている人もいます。
・家庭で必要本数分リポを充電してから現場に赴く。これは1個2万円位する
 リポを2本セットで3~5セット揃える必要が出てきます。(実際には何だ
 かんだでそのくらい持っている、という人はいくらもいるのですが。)

セッティングに関しては、ニードルセットに気を使う必要から開放されます。
これは競技で思うようなパワーにならず納得いかない結果になる等、という事が
無く、これがトップフライヤーの大半が電動に移行している理由でもあります。
また、現状電動の方がパワーが上回っています。これはFAI F3Cルール改定で
エンジン排気量制限が取り払われる理由にもなっています。

他には、誰かがやってくれるという場合以外は必ず電動では「半田付け」が
必須になります。難しくはありませんが、下手な配線は容易に半田が溶け散る
等起こります。また、現状「アンプは燃えるもの」と思ってかかった方がいい
でしょう。多分、電動をやっていてアンプが燃えた経験がある人は過半数と
思います。特にヘリコプターだと、全開ではなく、アンプがスイッチングに
忙しい中間域でのホバリングが長い、というだけでも燃えたりします。
リポの基本知識はお有りかとは思いますが、当然この扱いも熟知してないと
危険です。使用には温度管理・バランス管理も要ります。

総じて、容易にその力を発揮させられるのは電動で、機体も汚れず(その代わり
排気による「自動潤滑」が無いのでメインギアや金属各部にグリス・オイル注油
は要ります。)メリットも多いのですが、コンテストレベルの機体を所持して
それを維持しようとすればそれなりに容易ではありません。このあたりをどう
判断し、何を望むかによって結論は違うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このままエンジンするか電動に変更するかご意見を伺っていると迷ってしまいます。両方ともメリット デメリットがあるのですね。良回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/19 22:54

最近、電動ヘリを始めました。

エンジンヘリに比べて単価も安く飛ばしやすいですが、バッテリーは10分程度しか持ちません。予備のバッテリーは必須です。充電はおよそ2時間くらいで完了。電気代は数円でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/19 22:48

最近電動ヘリを始めた超初心者です


まだ まともに飛ばせずに 壊してばかりですが
90エンジンを操縦していて まだ悩むことがあるのかが 不思議です
そうとうな腕前なのだと 勝手に想像して うらやましい限りです

素人なので 何も分かりませんが ただ一つだけ分かることは
電動の方が コストかかりません
だって バッテリーの充電なんて1回あたり 何円か 何10円程度ですよね
燃料は 大昔の話ですが AAとかLAとかって燃料が リッター800円程度でしたが 
今はそんなの無くて リッター1000円以上してると思います
電気は安いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!