限定しりとり

今日、電車を待っていると、プラットフォームで年輩の男性が、突然、ドサッという音とともに倒れてしまわれました。すぐ近くにいた男性が呼びかけたのですが、意識がなく、私はすぐに駅員さんを呼びに行きました。

結構大きな駅だったので、駅員さんがその場にやってくるまで、ちょっと時間がかかりました。やってこられてから、待っていた特急列車が来たので、そのままあとは駅員さんに任せて乗ったんですが、本当はどうすべきだったんだろう・・と電車の中でいろいろ考えました。
昔、救急法の講習会では、なんて教わったか・・情けないですが、全く思い出せませんでした。

今回は駅だったので駅員さんを呼びにいけばよかったですが、これが道だったり公園だったりしたとき、誰に任せるというわけにもいきません。近くにいた人が突然倒れた場合、そばにいた一般人はどうしてあげるのが適切な対応なのでしょうか。こういったことについて、知識のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NonNon5さん、こんばんは☆



介護福祉士の学校在学中に、学習しました!
でもうる覚えだと思いますので、スイマセン。。

周囲の状況の観察→倒れた人の状態観察→
意識の確認→気道確保→呼吸の確認→人工呼吸→
脈拍の確認→心臓マッサージ(呼吸停止、心肺停止は
心肺蘇生法・・・10回の心臓マッサージにつき2回の
人工呼吸の割合)

以上が大まかな流れです(だと思います。。。)

専門の方、もし違っていたら、手直ししてください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これこれ!私も習いました。しかし、気道確保はどうするのかさえ、いざとなったら思い浮かびませんでした。人工呼吸、脈拍確認、心臓マッサージですね。

ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 12:29

今年,消防署で救命講習を2回受けました。



そのとき言われたことは,倒れた人がもし呼吸をしていなくて,心臓も止まっていたら,迷わず(いくら心肺蘇生に自信がなくても)心肺蘇生をしてくださいということでした。心肺蘇生をすることで,今より良い状態にすることはできるけど,悪い状態にすることは絶対にないから,ということでした。

また,もしその方が亡くなったとして,遺族から訴えられても絶対に無罪になりますとも言われました。もし有罪になったら,だれも倒れた人を助けようとしなくなり,助かるはずの人まで助からなくなるからだそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>倒れた人がもし呼吸をしていなくて,心臓も止まっていたら,迷わず(いくら心肺蘇生に自信がなくても)心肺蘇生をしてください

なるほど・・まずは、呼吸と脈拍確認をして、止まっていたら、自信がなくても、とにかく、心肺蘇生ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 12:36

学校で習ったのは



意識の確認→気道確保→「この人意識がありません。すみません、そこの人119に電話してください」と言い
であとは人工呼吸ですかね。
でも、心臓マッサージとか人工呼吸は勇気いりますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人工呼吸も心臓マッサージも講習会ですらうまくできなかったので、ちょっと無理な気がします^^;。やっぱり無理なくできるのは、119番でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 12:33

自分も似たような経験ありますよ。


信号待ちで前の車の運転手がいきなり痙攣して(そう見えた)横たわりました・・・
幸い近くに派出所があったのでお回りさんに助けを求めました。
突然だったのでどのように対処してよいか分からず、あせりました。
実践の無い訓練はなかなか身についていない物だなーと痛感しました。
取り合えず、一人で対処せず回りの人にヘルプを求めるのが正解のようです。
救急法だけでは対処できない時もありますから、今は携帯電話もありますから、救急隊から直接指示を仰ぐこともできるようです。
人間性の問題ですから、やはりそんな時気になります。
不十分な回答ですいません
    • good
    • 3

やっぱり携帯電話で救急車を呼ぶ。

これが最速にして最良だと思います。

あとは倒れた人はむやみに動かしたりしないことです。脳溢血などの可能性もありますし。
それと、すべてのケースに対しているかどうかはわかりませんが、その人の体を暖めるようにすることも重要です。服をかけてあげたり、冷たい道路の上で倒れていたら、十分に気を付けてすこし動かしてあげるとか。

いずれにしてもはっきりしない時は専門の人(救急隊員)に任せましょう。
それと、私のはっきりしないアドバイスもかなり怪しいですから、後でしっかりとお調べになったほうがいいと思います(すみません)^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、即、119番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 12:26

手塚治虫さんの漫画「ブラックジャック」で読んだのですが、脳卒中等の場合、絶対に体を揺すったり、その場から動かしたりしてはダメなんだそうです。

突然倒れ、意識がない場合はとりあえず体勢はそのままで即119番ですね。
意識がある場合は、「大丈夫ですか」などと呼びかける。息苦しそうであれば、喉元のボタンやネクタイ、ベルトなどを外し、体勢を楽にしてあげる。
素人判断でできることはこの程度ですかね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「動かしてはいけない」ときいてはいたのですが、本当に崩れるように倒れられたので、近くにいた男性が仰向けにしてらっしゃいました。昔「気道確保」「意識確認」とか、習ったような気がして、でも気道確保はどうするんだったか、頭が真っ白で思い出せませんでした。やはり、即、119番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!