アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく酵素ダイエットの話を耳にしますが、酵素ダイエットはリバウンドしにくいというのは本当でしょうか?
ある程度の体重が落ちたあとで酵素ドリンク等の摂生を止めてしまってもリバウンドしにくいのでしょうか?
(生活習慣には気をつけた上での話です。)

酵素ダイエットに挑戦してみようと思うのですが、酵素ドリンクはお値段が高めなものが多いので、目標体重になったらドリンクの購入を止めても大丈夫なのか悩んでいます。
もし酵素ダイエットの経験者様や経験談を知っていらっしゃる方が居られましたら回答お願いいたします。

また、ダイエットでの成功談や失敗談なども知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>最近よく酵素ダイエットの話を耳にしますが、酵素ダイエットはリバウンドしにくいというのは本当でしょうか?

嘘ですよ。
どちらかと言えばリバウンドしやすいほうに分類されるんじゃないですかね。
それと、最近どころか10年以上前からずっと耳にしますよ。

リバウンドするかどうかはダイエット方法に左右されることではありません。そしてそもそも、リバウンドという言葉自体おかしなものです。太る生活を始めて太ったという当たり前のことを、痩せた後に繰り返すのをそう呼ぶだけです。
それまで運動や適度な食事の量を続けて、生まれて一度も太ったことが無い人も、その生活を壊せば太ってきます。始めて太るか、2度目に太るかの違いでしかありません。

痩せる方法ではどうすることもできない事なのに、リバウンドしにくいと謳っていること自体がおかしいんですよ。どのような方法でも、やめて元の生活に戻る限り元に戻ります。たとえ筋トレやスポーツで緩やかに身体を絞っていったとしても、痩せているのは続けている間だけです。

強いて言えば、その後ずっと止めることなく続けていける方法ならリバウンドしにくいと言えるかもしれません。
酵素ドリンクは高いってことで、始める前からすでにそのうちやめるつもりじゃないですか。仮にそれに痩せられる効用があったとしても、その後は代わりに食事を減らすか運動するかして維持しなければならなくなります。

そうすると、最初からそちらを選んで置いたほうが手っ取り早いことになりますね。大抵の人はいろいろ手を出して何年も無駄にしてからそれに気づきます。

ちなみに基礎代謝というのは体重の重さ次第。体が重いほど、生きているだけでたくさんのエネルギーを消費します。体重を落とすと基礎代謝が落ち、太りやすくなります。痩せたのにリバウンドしにくいなどということはありえないことなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

リバウンドしやすいほうに分類されるなんて驚きです。
それどころか体重を落とすと基礎代謝が低下して太りやすくなるなんて知りませんでした...。
今やってる制限と運動で頑張ってみようと思います!
回答ありがとうございました!

リバウンドしやすいかしにくいかは非常に難しいところだとは思いますけど、

私はリバウンドしにくいと思っています。

というよりは、他のダイエットフードも同様なんですけど、

酵素に頼り切ってしまっていて、いきなり辞めてしまえば・・・・

リバウンドしやすくなるでしょうからね。

なので、酵素ダイエットがリバウンドしやすいというわけではないと思いますよ。

体の中の酵素を使うことなく、消化酵素などを補ってくれるものになるので、

基本的には体に良いものだから、やってみて損はないと思いますし^^

また、酵素ドリンクである程度やせてきたら、

あとは、生食志向(サラダなど)に切り替えて生活をしていけば、

なんらリバウンドを気にすることもなくなると思います。

酵素ドリンクなどをずっと続けていくには結構お金がいりますので厳しいですが、

クビンスなどの低速ジューサーを手に入れれば、

毎朝野菜ジュースを飲んで自然の酵素を体にいれることもできますからね。

※高速ジューサはだめですよ。摩擦熱で酵素がしんじゃうので^^

ご参考になれば幸いです。
    • 0

>酵素ダイエットに挑戦してみようと思うのですが、酵素ドリンクはお値段が高めなものが多いので

酵素ダイエットなんてデタラメもいいとこです。
その「お値段が高め」な酵素食品やサプリメントを売りつけるための商売です。
ダイエッターを騙せるだけ騙して、ブームが過ぎたらトンズラする悪徳商法ですよ。

そもそも、人間の体には、人間の体外から入ってきたモノがそのまま作用してしまったらマズいため、それを防ぐ仕組みがあります。その一つが「消化」というもので、例えば牛の遺伝子が生きたまま体内に入ってそのまま牛の遺伝子が体内で作用したら、これ非常に問題ありますよね?だから「消化」することによって、アミノ酸という単位まで消化分解することで牛の遺伝子が不活性化するようにして体内に取り込んでるわけです。
酵素も同様です。酵素はたんぱく質からできています。そのたんぱく質は胃酸によってペプチドという単位に分解され、さらにそれが細かい単位であるアミノ酸に分解されて体内に吸収、利用されるわけです。そもそもこの時点で科学的に酵素を体外から摂取する意味が否定されます。
だから酵素を体外から摂取しても少量のたんぱく質を摂取するのと大して変わりありません。栄養価の点だけで言えば卵食った方がマシです。

また、「酵素のムダ遣いを避ける」ために断食を勧めているのも多々見受けられますが、酵素の原料はたんぱく質です。断食を行なったら酵素の原料であるたんぱく質は一切摂取されません。原料が不足するということは酵素の生産量も落ちるということです。このことからも無駄遣いを避けるために断食するよりかは、きちんとメシ食った方がよっぽどマシだ、ということが分かるでしょう。

さらに言うと、酵素を多量に摂取し、かつそれが体内で何らか作用したところで脂肪を減らす役割をするとは限りません。脂肪を溶かす役割をしてるのはコルチゾールやアドレナリン等の各種カタボリックホルモンの役割ですけど、その溶け出した脂肪を消費してマイナスにするためには結局摂取カロリーと消費カロリーの収支がマイナスにならない限りは皮下脂肪を減らすことはできません。摂取して基礎代謝が上がるような酵素もありません。

以上、ろくでもない悪徳商法に騙されないように。
ダイエットに近道はありません。地道なカロリー制限と適度な運動しかありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明を用いた回答ありがとうございます!
断食や置き換えもあまり良いものではないんですね...。
地道にいまの食事制限と運動で頑張ってみようと思います!!
回答ありがとうございました。

あなたの体重は一日とか一ヶ月でそうなったのではなくて、何年もの日々の生活の結果なのです。

特別なことを一時的に採り入れて、そのときだけ少し痩せても、結局やめた後あなたにとって普通の生活(それは結局元の「太る生活」)を続けたら、それなりの体重になるのです。

それが世間でいう「リバウンド」なのですよ。

○×ダイエットの類で一生続けられるようなものはありません。一生続けられないということはいつかは元に戻っていくということです。減量・痩身の本質は「生活改善」であるべきで、一時的な健康食品やサプリの摂取ではありませんよ。それはダイエット産業に巣食う魑魅魍魎がゼニ儲けをするためにひねり出した、多くの場合はデタラメなんです。

考えてもみてください。世の中多くの人が痩せたくて痩せたくて仕方がない中、本当に効果があって痩せられる方法があったら、もっと脚光を浴びて話題になるはずでしょう。こんなマイナーなQ&Aサイトでないと経験談や成功談が得られないようなニッチな方法など役に立つわけないじゃないですか。

この手の話、騙す方も当然悪いのですけど、騙される方も相応に責任があるのです。不勉強という責任がね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べみた結果、ほとんどの経験談が成功談だったので上手くいくものだと思ってました。
勉強になりました!
回答ありがとうございました。