プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください!ダイエットの話で「消化酵素リパーゼ」とかよく聞きますよね。それって「胃酸」とは別ものでしょうか?(こういうの聞くのは別のカテゴリのがいいのでしょうか?)消化酵素のこといろいろ知っている方教えてください!どこで分泌されるものなんですか?何種類もあるんですか?何か全然知らないのに変な事聞いちゃってごめんなさい!情報知っている方教えてください、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

補足です。


>何種類もあるんですか?
何種類もあります。
「リパーゼ」という名称は脂肪を分解する酵素のことを指す言葉です。例えるならば「人間」という言葉と同じです。「人間」は1種類ですが、「日本人」や「アメリカ人」というような細かい分類もありますよね。それと似たような感じです。「リパーゼ」と言っても酵母、大腸菌、人間...生物によっても若干の違いがあり区別されているものもあります(場合によっては1つの生物内に何種類ものリパーゼがあることもあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 22:20

胃酸は(希)塩酸でリパーゼとは異なります!


以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「肥満に関係する酵素」
http://www.kenyo.net/koso/2.htm
(酵素の種類)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mri.il24.net/himan5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!URL見させてもらいます!とても参考になりそうです!

お礼日時:2003/01/18 00:12

「リパーゼ」と「胃酸」は別物です。



「胃酸」は...胃に出る分泌液ですよね。ということは色々な成分を含んだ混合液になります。成分はHCl(塩酸)、ペプシン(たんぱく質分解酵素)などになります。
それに対して「消化酵素リパーゼ」というと成分は1種類の酵素(もしくはその種類に属する酵素群)のことです。また分解するものは脂肪です。分泌される場所も膵臓であり胃ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!やっぱり勘違いだったんですね。膵臓で分泌されるんだ!

お礼日時:2003/01/18 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!