アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳の男性です。前立腺がんの手術までのステップについて質問いたします。
昨年11月に高感度PSA=7.8となり、その後経過観察でしたが、本年になっても、PSA値が下がらず、
現在8.8、F/T値も20%以下となり、先日MRIを受けたところ、画像上はがんが認められるといわれ、生検をすることになりました。
前立腺がんの発症年齢としては若いので、当方としては、がんの疑いが濃厚ならば、なるべく早く全摘手術を希望しているのですが、受診している病院では、5月生検→8月手術との日程を言われております。
生検をすると3ヶ月は手術が出来ないため、との説明を受けました。
実際の手術は半年近く先になってしまうので、その間の進行や転移について、とても不安です。
生検せずに、すぐに手術へのステップを踏むことは難しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

前立腺がんの転移を考える数値は

一般的には50~100ぐらいの高い数値です
この場合は転移検査後すぐ手術に踏み切ります
PSAの1ケ月上昇が1弱であれば問題ないと思われます
したがって半年後でも転移しないというのが
医師の判断かと思います
実際の手術前立腺がんの進行は緩やかというのはこの辺にあります
生検はがんの位置を知るためにとても重要です
すなわち、がん細胞を取り残さない役目もあります
手術の前に生検と転移検査をするのは原則です
緊急的に手術の出来る病院を探す必要はないと思います
しかし症状は個人差はあります
このことは医師と相談して納得されてください
    • 0