アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には二人の息子がいます。下の子供が小学校の途中から学校の勉強についていけなくていじめられるようになりました。最初はそれにもすぐに気がつかず何かおかしいと専門家に知能指数をはかって貰いました。そこで子供が知能障害児であることを知りました。親としては自分の育て方が悪かったのか?本人は何も悪くないのに共働きで寂しい思いをさせたのが悪いのか?自分を責める日々が続きます。ただ救われるのは施設に入り友達が出来て表情が朗らかになったことです。今日は今年2回目に帰宅また送りに行って来ました。別れ際にバイバイと何度も繰り返す姿を見て涙が止まりません。医学的には知能障害の起こる原因が分かっているのでしょうか?誰か詳しい方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>医学的には知能障害の起こる原因が分かっているのでしょうか?



※医学的には、知的障害などは、「生まれつきの脳の機能障害」とされています※

→そのため、

×子供本人の直そうとする努力不足
×親の育て方が悪い
×寂しい思いをさせたのが悪い

・・・といったことは、何の関係もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/26 21:20

支援学校教員です。



>そこで子供が知能障害児であることを知りました

「知能障がい」と言う言葉は、ネット上でしかありません。

行政上は「知的障がい」ですし、医学的には「精神遅滞」や「精神発達遅滞」と呼ばれることがほとんどです。診断をした専門家に確かめてみてください。

>親としては自分の育て方が悪かったのか?本人は何も悪くないのに共働きで寂しい思いをさせたのが悪いのか?

育て方の問題の場合もあります(虐待を受けて育った場合など)が、多くの知的障がい児は「原因不明」です。

ただ「共働きでさびしい思いをしたから」と言うのは、原因になりえません。「適切な療育」を受ける機会が遅れてしまった可能性はありますが。

しかし、お子さんの場合、小学生の途中までは「勉強についていけていた」のですから、親御さんが気づくのが遅れたのは仕方がないかと思います。

知能指数を測定したのであれば、施設において「適切なサポートを受けれる」ようになっていると思います。お子さんが心身ともに成長され、一日でも早くお母さんと暮らせるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手紙有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 10:12

詳しいことはわかりませんが、


乳児期から幼児期に受ける多くの予防接種が、
知能障害とも呼ばれる自閉症を引き起こしていることは知っています。
それは予防接種ワクチンに入れられている水銀によるものです。
アメリカではすべての予防接種ワクチンによる被害が大きいため、
予防接種に対する非難が起きています。
国内に輸入されるワクチンはアメリカから輸入されています。

お子さんは今回の人生を、知能障害を持って生きることを選択しました。
そしてあなたは、そのお子さんと共に生きる人生を選択したのです。
あなたはお子さんの選択を尊重し、
尊敬し、心から受け入れなければいけません。
泣いて、不憫に思っている場合ではないのです。
彼は自分が選択した人生をすでに力強く歩み始めています。
私たちの魂は死なず、永遠に存在するものです。
彼の魂は、今回障害者として生きる経験を通して、自分のためになる
多くのことを学ぶことができると判断したのです。
そして、彼と共に歩むあなたも、多くのことを学ばれるに違いありません。
人生とは、舞台の上でそれぞれが役を演じる物語のようなものです。
つまり、自分が選択した役をどこまで生きるか、ということです。
人生は、学んで成長するためにあります。
あなたも、私も、そしてすべての人々、すべての生命が、
そのために存在しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!