アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から、とある保険代理店で営業事務として働くことになっている23歳女性です。

正社員ではありますが、服装に関しては「事務だからスーツじゃなくてもいいです。ただしジーンズやパーカなどは当然NG」と言われました。

とはいえ女性社員の方の服装をチェックするとスーツっぽい格好をしていました。
ですが就活で着るような「いかにも」なスーツではないような印象を受けたのと、ジャケットの下にはワイシャツではなく白いカットソーか何かを着ている方がいるような気がしました(あまりジロジロ見れないのではっきりとは分からないのですが><)。

なので私もスーツ専門店などのスーツではなくユニクロかどこかでラフな感じのスーツを購入しようかと思っているのですが、スーツの前を閉じたままデスクの作業をするのは肩が凝りそうだなと思います。
なので、できればジャケットの前を開けたいのですが、社内でジャケットの前を開けるのは失礼にあたりますか?

また、事務職の女性が着るようなスーツ(?)をお手頃な値段で買えるお店や、その着こなし方、コーディネートなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>なので、できればジャケットの前を開けたいのですが、社内でジャケットの前を開けるのは失礼にあたりますか?



男なら座っているときは外してもいいと思いますが
女性の場合はボタンは全て留める様に作られていると
思いますので外さないのが普通ではないでしょうか。

>また、事務職の女性が着るようなスーツ(?)をお手頃な値段で買えるお店や、
千趣会やニッセンだと
そんな制服もどきの品揃えが豊富ではないでしょうか。
http://www.bellemaison.jp/ep/wordlist/%E4%BA%8B% …
http://www.nissen.co.jp/cate001/sho_index/cate00 …

また事務服専門の通販もあります。
http://www.cecile.co.jp/genre/g2-1-UF-OF/
http://www.jimufuku-peach.com/?gclid=CNLMlNa68q4 …
http://www.l-m.co.jp/lm_list_mc_222.html?gclid=C …
http://www.unidepot.jp/products/office.php?utm_s …
http://www.jimufuku.com/category/office.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2012/03/19 18:54

 男性のスーツは、座っているときは開けてよし、というか開ける。

立っているとき、もしくは立つときにはボタンをかける、という明快なコードがあるんですけどねえ。

 女性もそれに準じていいじゃないですか・・・うるさくいってくるようならそれに従いましょう。世の中には譲るべきか否かにかんして、どうでもいい場合もあるでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場の方々がPoomenさんみたいな方ばかりだといいんですけどね^^;

参考になります。

お礼日時:2012/03/19 18:55

40超えたおじさんでNo2さん提示の「男性のスーツは、座っているときは開けてよし、というか開ける。

立っているとき、もしくは立つときにはボタンをかける、という明快なコードがある」なんてものも知らない無知ですが・・・

>なので、できればジャケットの前を開けたいのですが、社内でジャケットの前を開けるのは
>失礼にあたりますか?
失礼かどうかはおいておいて、周りに合わせるのが基本だと思いますよ。(もしくは周りよりかための格好をする)
世間でOKでもその職場ではNGということも考えられますから。

初日は念のためジャケットの前は閉めましょう。
数日様子を見て、なれてきたら周りのレベルに合わせる程度までくずしていけばいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!