プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メインスタンドの片方に10cmほどのスプリングが付いていますが、錆びているのと経年で伸びたようで、スタンドを掛けていない(走行中)状態でフラフラ上下しています。

そこでスプリングを買ってきたのですが、簡単に外せるつもりだったのですが、なかなか外せません。

これはどうやって外すのでしょうか?(スプリング両方共突起に引っ掛けてあるだけですがバネを伸ばせません)
やはり力任せにやるしかないのでしょうか?


今やっている方法は
スタンドを跳ねて(走行状態)壁に立てかける。
バネの端の掛かっているところにドライバを突っ込んでバネを伸ばすようにする。

A 回答 (1件)

>バネの端の掛かっているところにドライバを突っ込んでバネを伸ばすようにする。



元バイク屋の整備士ですが、この方法でやってましたよ。一番で買いプラスドライバーで。
一応専用の工具はありますが、フック式のはセンタースタンドにはかえって使いにくいです。

http://www.mekakichi.com/SHOP/TONE-TSH-165.html
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/ktc_ …
http://www.straight.co.jp/item/19-88835/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

これらの工具見たことありますが、こういう時に使うのですね。
意識が無かったので、気にも留めていませんでした。

滅多に(一生に1-2回)使わないので、やはり力まかせでやってみます。

ドライバを変えて、テコしてみます。それ、とわかれば徹底的にやってみます。
助かりました。

お礼日時:2012/03/19 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!