アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで出席した結婚式の招待状や席次表などはどうされてますか?
私はとっといているのですが
処分に困っています。
皆さまはどうしてるのか教えてください。
何事もないように燃えるごみに捨ててますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

きょうだいの結婚式の分は、席次表は、写真と一緒に貼ってあります。

知人友人の分は、帰宅したら即処分します。
招待状も即処分です。普通に可燃ごみです。
ただし、イベントの年月日、新婦の旧姓、新居の住所などは、紙に記録しておきます。
ご祝儀の額、いただいた内祝いの品物なども。

PCには記録しません。
電気を信用していないからです。

やはり紙に書くのが一番。
停電しても、どこでもすぐ見れる。

写真はいいショットのみを置いておきます。
同じような写真は処分します。普通に可燃ごみ

一瞬にして必要不要を分別して、
家の中に物を増やさないようにしています。

大事に置いているのは、自分の結婚の時のもののみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCより紙派ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:45

自分の時の物は思い出がありますので保管していますが、それ以外の


物に関しては無用の物ですから、一定の期間を過ぎれば処分していま
す。ただし、招待状や席順を示した物は個人情報の塊ですから、可燃
ゴミとして出す場合はシュレッダーにかけて粉砕してから出すように
しています。シュレッダーが無い以前は、紙製ガムテープを貼ってか
ら手で裂いていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cactus48さんは捨てる派ですね。
個人情報なので私も粉々にして捨てるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:27

こんにちは


私は親戚関係の席次表はとっておきます。
友達関係は招待状のみ、年賀状と一緒にしてあります。
それ以外は捨てます。
親戚関連だけは、お祝いや弔事でフルネームや続きがらの確認に
必要になる事があるから重宝します。
名前は知っていても、漢字が分からない事もあったりするので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
今後の親戚付き合いに役立つからとっといておくのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:27

私はとってあります。

結婚式の写真と一緒のアルバムに挟んでます。必要のない物と言えば必要のない物ですが。何となく捨てられなくて記念にとってあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>何となく捨てられなくて記念にとってあります。

私もその気持ちがあって、今まであってありました。
捨て辛いですよね。
でもREN-KAIREさんは捨て辛いからとっといてるのではなく、
捨てたくないからとっといてると感じました。
思い出と一緒に大切にされる方なのですね。
自分がそうされていれば嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:27

私は今後使用しないと感じたものはなんでも直ぐに捨てたくなる性格なので、申し訳ないけれど捨ててしまいます。




料理のメニューなんかはそのまま捨てますが、名前の入ったものなどは個人情報が心配なのでもちろん破いて捨てます。


皆さん取っておいてるのでしょうかね?
私も気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人情報関係はシュレッダー処理するべきですね。
私も細かくして捨てるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:26

年も年なため、結婚式には数多く出席してきました。


招待状や席次表、確かに処分に困ってしまいそうですね。
私は職業が印刷関連であるため、レイアウト等の参考にスキャニングしてデータ化して保存しています。
ただ、とっておくのはデータのみで紙の方はシュレッターにかけて処分しています。
個人情報保護に関してうるさい時代でもありますしね。
そのまま燃えるゴミなどにしてしまったら・・・
無いとは言い切れないストーカーに持ち去られるかもしれませんよ。
シュレッターが無い場合は、丁寧にちぎって捨てる(なるべく原型は残さないのがよろしいかと・・・)
のがいいと思います。
文面から察するにとっておくより処分したいわけですよね?
マナーと言えるかどうかわかりませんが、人知れず捨てる事をオススメします。
そうそう、私も捨てるとはいえ、式の直後に捨てたりはしません。
1年は保管してからにしています。
あくまでも私個人の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データに保存して原本破棄ですか。
保管場所を取らないためいいアイディアですね。

>文面から察するにとっておくより処分したいわけですよね?

そうです。家も広くなく、保管場所に困っています。
すぐに捨てるのもちょっと気が引けますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!