アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
出版社で出されている雑誌などは、いくらくらいの予算で作成されているものなのでしょうか?
どのような雑誌をどれくらいの予算で、というようにお答えいただけるとうれしいです。
だいたいどれくらいみたいな感じで結構です。
現在、わたくしWebサイト作成の仕事をしているため、それと比較してみたいと思ったからです。

A 回答 (2件)

ご質問の内容ですが、「1ページ書いていくらか?」ということではなく、「雑誌1冊できるのにいくらかかるか?」ということですか?

私はフリーランスのライターなので、ページ単価の目安だったらお答えできます。

一般的な情報誌の場合、大体ページ単価1万円~2万円前後。
モノによっては3万円くらいのものもあるようです。
以前、Webにも原稿を書いていましたが、紙媒体に比べると原稿料はかなり安いです。
400字前後のインタビュー記事1本で5,000円でした。

交通費などの経費は出版社から出ます(場合によっては自己負担)が、取材にかかった電話代などの通信費は基本的に自己負担になります。

「サイト作成」ということは「制作サイド」の方、ということですよね?
となると、やっぱりこの回答はあまり参考にならなかったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考になりました。
ページ単価1万~3万円くらいですかぁ。
となると、雑誌一冊200ページくらいあるとすると、200万くらい~1000万円弱くらいということになるんですかねぇ。やはりそれなりの金額がかかるのですね。

紙の仕事の方がなんだか、重みがあるような気がします。
紙媒体の仕事は印刷会社を通すけど、Webは作ってクライアントがOKしたら、すぐにFTPできちゃうし。修正もすぐにきくし。
誰でも作れるってイメージが強いから、安くたたかれてしまうのかもしれません。
と、わたしは日々、思っているのです。。。

出版社から出されている雑誌じゃないんですけど、以前フリーペーパーを作ろうと思い、印刷会社に見積を出してもらいました。

B5サイズ30~40ページでカラー4ページの雑誌を200部くらい作ったら25万~30万くらいと言われました。ただ、画像処理料など別途請求されるものなどもあるので、実際にはそれ以上になるようです。

ただし、印刷料金だけで見れば、発行部数が多ければ多いほど、1冊あたりの料金は少なくなります。印刷会社では方式の関係から一定量を超えるとほとんど値段が変わらないからです。

雑誌の場合、企画・編集部分は編集部の人件費や取材費、フリーの人への報酬などが主なので、1冊あたりの値段にするとかなり安くなると思います。ですから企画料を主に考えるWebサイト制作とは料金の比較に多少無理が生じるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、印刷物というのは発行部数というものが値段に関係してきますものね。
比較には無理があるかもしれませんね。