アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指導者が金日成-金正日-金正恩と変わってきたわけですが、三代目は身上潰す、と言いますが北朝鮮もそうなるでしょうか?

潰す、と言うよりは変わる、と言った方が良いかもしれませんが。

変化があったら北朝鮮的には「潰す」なのかもしれませんけれど、もう少し平和というか、柔和な国になってほしいのですが余計なお世話だったりするのでしょうか。

A 回答 (6件)

>三代目は身上潰す、と言いますが北朝鮮もそうなるでしょうか?

周辺諸国の共通した思惑として、金王朝崩壊時に予想される難民の流失や統一に掛かるコストの負担は、御免蒙りたいというのが本音でしょう。

即ち北朝鮮を崩壊に追い込み、メリットを享受出来る国家は今のところ存在しない。
仮に対象国がイランであれば、寄って集って亡国に追い込んだ上で石油利権を再分配し、戦略拠点であるホルムズ海峡を抑えるという意図も考えられるが、何しろ北朝鮮が有する資源は産出量不明のレア・メタルのみ、その一方で2000万人を数える食うや食わずの貧困層を包含する事の、マイナスの経済効果は計り知れない、そして地政学上も殆んど見るべき点が無い、以上が北朝鮮の独立がそして金王朝の継続が担保されてきた理由の1つでもあります。

以下、私が考える周辺諸国及び関与国(6ヵ国協議当事国)の利害・思惑。

(韓国)
簡単に統一できるものであれば、当然併合したいのでしょうが、第2次朝鮮戦争の可能性は回避したい事、更には20倍はあろうかという経済格差の問題。
正直申し上げて韓国経済のファンダメンタルズは現在すこぶる悪い、依って当面自国の事で手一杯、自らの生活レベルを下げるリスクを冒してまで、2000万人に及ぶ北朝鮮の同胞を助ける余裕もその意志も無い事は明らかであり、朝鮮民族統一という悲願は、目下のところスローガンに過ぎない。

(中国)
アメリカ軍が駐留する韓国と、或いは韓国主導で統一された朝鮮半島の新生国家と、直接国境を接する事態は避けたいでしょう。
更には北朝鮮に無用な混乱を招き、東北3省に存する数百万人と言われる朝鮮族への影響・コスト負担の可能性を顧慮すれば、現政権に対する資金援助・物質的援助の方が、より現実的な選択肢として考えられるのではないでしょうか?

(ロシア)
ほぼ中国の思惑と合致するが、現在ロシアは旧ソビエト連邦構成国を中核とした域内連合、即ち経済のブロック化を模索しつつあり、目下朝鮮半島情勢に就いては傍観者の立場、自国に大きなデメリットがない限り、積極的な関与は現実的ではないものと思われます。

(アメリカ)
目下のところアメリカの関心は、欧州と産油国を中心とした中東に限定され極東はその埒外、戦争のリスクを冒してまで、極東のパワー・バランスにコミットするとは考え難い。

(日本)
南北朝鮮統一で予想される一連の混乱、例えば難民の流失・統一に関わるコスト負担等は出来るだけ避けたい。

以上を総括して、北朝鮮は箸にも棒にも掛からない国家であるが為余計に潰せない、つまりそれが彼らの強みであり、6ヵ国協議という生命維持装置に依って北朝鮮を植物人間のまま生かせ続け、故に金正恩体制が周囲の予想に反して意外と長持ちする、そう私は予想しております。
    • 0
この回答へのお礼

各国の思惑が絡んで、超低空飛行ながら落ちない、と言う結論に達するわけですね。元は一つの国だったんですから、韓国にぜひともお願いしたい所ではありますが・・・。

国同士の利害関係は単純ではありますが難しいですね。でも分かりやすくまとめていただき、参考になりました。

回答、ありがとうございました。

北朝鮮が独裁政治で独立をかろうじて保っているのは、中国の後ろ盾のお蔭です。

南北でもめてくれている方が、中国としては親分ヅラができて、気分がいいのです。韓国の上層部(政治と財界)も南北合一は望んでいません。北の難民が押し寄せてくるからです。ですので「一つのコリア」と元気に叫んでいるのは南の庶民だけです。

北が崩壊するのは、
(1)日本が拉致問題の報復のため、ピョンヤンを空爆する
(2)北の民衆が立ちあがって革命を起こす
のどちらかしかありませんが、事実上(2)しかないでしょう。

私の意見としては、拉致被害者奪回のためにも、一刻も早い崩壊が望まれます。
    • 0
この回答へのお礼

拉致被害者の方々のことを考えると、崩壊して帰ってくるのであればどうぞどうぞ、と言う感じですが、(1)は確かになさそうです。でも(2)になるだけの元気があるのかどうか・・・。難しい国ですね。

徳川政権は15代まで続いたけど・・・

足利政権も15代まで続いたけど・・・

三代目は身上潰すなんて当てにならない。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだもつ、というお考えだという事でよろしいですか?

そうならないように、幹部たちが頑張って

いる訳です。
そして、北がつぶれるのは、何処の国も望んで
いません。
なんとかなるんでないですか。

ミサイル打ち上げや、米国への物乞いも
その一環でしょう。

”平和というか、柔和な国になってほしいのですが
余計なお世話だったりするのでしょうか”
   ↑
余計なお世話というのは、関係の無いやつが
口出しするな、てことですが、日本は関係が
大いにありますので、余計なお世話ではありません。

あのように国家が貧しくては、柔和な国になるのは
難しいでしょう。
柔和になったら、体制がひっくり返るおそれが
ありますから。

そもそも、朝鮮てのは本来は北みたいな国なのです。
あれが朝鮮という国の基本です。
南朝鮮が中進国になれたのは、日本が援助した
からです。
だから、北朝鮮も、どこかの国に併合されるか
南に吸収されない限り、貧乏のままであり、
突っ張り外交をやり続けるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

何とかなりますかね。今すぐ潰れてしまうのが得策ではないとどこもが思っているのならば。

外交に関しては、ある意味すごいなと思っています。たまには日本もこれくらいやってみろ、なんて。無理かなあ。

呉服屋ていどなら三代目で潰れても迷惑を被る人はそうそう多くはないので放っておきますが

曲がりなりにも国家元首で、その国家には現役予備含めて一千万もの兵員と実用性のレベルは不明としても核能力を持っているので、勝手にすればとは言えないのが難点。

破れかぶれになったり、メチャクチャになって崩壊されても困るので、生かさず殺さずという感じで骨抜きになってくれるのが理想的だが・・・・・・難。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一国ですから、町の呉服屋のように簡単に事は進みませんね。破れかぶれのやけくそが一番困ります。難しいですね。

二代目でほぼつぶしてますけどねw

ただ北が変えたくとも中国、米国、韓国など周辺諸国はつぶしたくないでしょ。
今つぶれれたら韓国、中国の軍事的干渉地帯がなくなり、周辺国は難民支援でつぶれます。
 韓国も統一とかいってますが、もし合併したら韓国の経済規模では韓国がつぶれますし、中国が併合を表明したら米・韓との軍事的緊張が極度に高まります
    • 0
この回答へのお礼

色々な国の思惑がありますので、北朝鮮だけの考えでは事は進まないと言う事ですか。いろんな意味で緊張感の高い国ですので・・・。