プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある五目並べのゲームソフトで遊んでいた処、下の画像の様に、私が最後の手番において、黒石を5の六に置く事で、斜めに5つ並べる事に成功したにも関わらず、そこで私の勝利とはならず、あろうことかそのままゲームが続行され、コンピュータ側が次の手番において、5の五に白石を置き、白3・3となる事でコンピュータ側の勝利という判定結果となりました。
 これは単なるソフトのバグと考えれば宜しいのでしょうか?
 それとも、五目並べには私の知らないルール、若しくは特定地域か特定団体限定のローカールルールが存在していて、黒石が先に5つ並んだ事よりも、白石の3・3の方が優先される場合が存在するのでしょうか?(もし、その様なルールが存在した場合には、出来ましたらそのルールに関する記述が掲載されているページのURL等も御教え頂ければ幸いです)

「五目並べの勝利条件」の質問画像

A 回答 (2件)

プログラムのバグですね。

「五目並べ」にはローカルルールがあるようですが、さすがにそれは無い。

なお、きちんとした競技としては「連珠」というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%8F%A0
先手・後手が同じ条件だと圧倒的に先手が有利なので、先手だけ禁手があります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き感謝致します。

やはりバグなのですね。
 御教え頂いたWikipediaのページは、本質問を投稿する前に確認していたのですが、Wikipediaは五目並べを専門に扱っている訳ではない事から、Wikipediaには未掲載のルールが存在している等疑念を否定し切れない事と、同じWikipediaの五目並べに関するページには、正式ルールが存在していないという記述がみられる事から、何らかのローカルルールが存在している可能性も否定し切れなかったため、ここに質問させて頂いた次第であります。

>さすがにそれは無い。

と断言して頂き、すっきり致しました。
 有難う御座います。

五目並べで五目を並べても勝てないというのは

五目並べではありませんね(^_^;

バグでしょう。
若しくはルールを知らない?まさかね・・

調べると五目並べでの国際ルールというか、標準ルールって無いんですね。
僕の仲間内では、3・3は禁じ手です(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

やはりバグなのですね。

>若しくはルールを知らない?まさかね・・

大まかには存じてはおりますが、精通している訳では御座いませんので、もしかすると私の知らないルールが存在するという可能性も考えまして、質問させて頂いた次第であります。

>僕の仲間内では、3・3は禁じ手です(^_^;

私が知っているルールや、問題のソフト、それにANo.2様が挙げておられる参考URLのページに掲載されている連珠の基本ルールでは、3・3が禁じ手とされているのは、先攻である黒だけで、後攻である白にはその様な禁じ手は無かったのですが、白でも3・3を禁じ手とするローカルルールもあるのですね。