アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉を目的とする、消費税増税を民主党を先頭に導入しようと必死になっていますが、消費税は、震災被災地にも掛ってしまいます。政党助成金の廃止や、国会議員の手当ての削減、大企業の法人税の見直し、高所得者の所得税の見直しでどうにかならないでしょうか?がんばろう日本とは掛け声だけで復興は進んでいません。被災地の復興に期限付きで復興税の導入して、がれきの処理など、政府の命令で日本全体で受け入れられないものなのでしょうか?(がれきは放射線の安全が確認された物)国民全体の問題です。みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どうも、被災地住んでます。

家も家族も無事でした。
でも、家財がほとんど壊れました。
自分、嫁共に仕事もなくなりました。でも雇用保険なかったので失業保険出ませんでした。
(まぁ、自分が至らなかったんで文句は言えません)
一部損壊でしたが、賃貸マンションなくなりました。
引越しと無収入分の補填として、貯金もほとんどなくなりました。
今は、緊急小口貸付金20万(8月位から返済開始)と
災害援護資金150万、自分の日雇いで家族4人食いつないでいます。
来年下の子どもが小学校入ります。
一日も早く仕事見つけて入学準備してやりたいですが、
消費税あがると意外と大変だな…と痛感してます。
保育園やめたり色々してるんですけどね、結構大変です。
でも、命あったから何とかやってます。そんな感じです。
家の壁でも壊せばよかった…なんてこと考えてしまいますね。
でも、何とかやってます。
テレビが最近値下がりしたのでやっと買いました。
ニュースで政治家の人の話聞いてると、何も進んでなくて驚いてます。
復興バブルって言われてましたけど、喘息持ちで発作がおきちゃうんで、
求人が多くある瓦礫処理にも行けません。
本当に、自分が無力すぎて嫌になってます。
でも、何とかやってます。そんな感じです。
愚痴みたいですいませんでした。

この回答への補足

僕が、質問致したことに、実に現在の置かれた現状をお話頂き有難うございます。僕の妻が福島県郡山の出身ですが、被害はあまりなかっ蔦ですが、回答者の方は、被害に遭われた事で大変だと思っています。僕も復興宝くじや、復興債
義捐金など少しは役に立つかと応援しています。東北魂で頑張って下さい。他の回答の方は、被災地の復興など考えていない方が多いので残念でした。

• 0
この回答へのお礼

本当に被災地のことを思っての政治を早急に行って欲しいです。党利党略でなく、民主、自民でも、共産でも一致団結して欲しいものです。ご回答有難うございました。

無理無理無理無理10000%無理!!!

理由は簡単、、、利権が絡んでなく、抵抗も無いから一番増税が簡単に出来るから。

他の税、例えば法人税増税しようとすれば、海外に移るよ?良いの?雇用どうする?下請け企業どうする?すごい抵抗にあいます。
すべて利権が絡んでますからね。

今の政治の真の姿ですよ、復興なんて本当に考えてる政治家なんて少数だよ、次の選挙の事しか考えてないよ、復興復興唱えてればTV受けは良いからね。
    • 0

>どうにかならないでしょうか?

そもそも年金を維持するための増税ですから、
年金制度そのものを廃止すればどうにかなります。

が、いずれもしたくないか、できないという理由で
消費税というわけです。

>政府の命令で日本全体で受け入れられないものなのでしょうか?

政府の命令があれば被災地のがれきは被災地で処理する。
被災地はそれを受け入れられますか?

>がれきは放射線の安全が確認された物

被災地以外の人間は政府のいうことを信用していませんので、
その前提自体に無理があります。
がれきには、その他にさまざまな有害物質もあります。

>国民全体の問題です

いえ。それって論理のすり替えです。
東京大阪の大都市部の人間に言わせれば、
広い東北の海を埋め立ててるという発想がなぜ
でてこないか不思議です。あっという間に解決します。
    • 0

”政党助成金の廃止や、国会議員の手当ての削減、

大企業の法人税の見直し、高所得者の所得税の
見直しでどうにかならないでしょうか”
  ↑
大企業の法人税見直し、て増税ですか?
角を矯めて牛を殺すみたいなものです。
被災地の為に、日本を潰すようなことは
出来ません。
他は、金額が少なすぎます。

民主党は、税の無駄遣いを無くせば16兆円浮くから
増税は不要と明言していました。
出来ないのは、抵抗する人たちの力が強いからです。
消費税は大衆課税なので、抵抗する力が比較的弱い
から、これをやろうとしているだけです。

不公平税制を是正すれば、35兆円浮くと言われて
いますが、これにも手を付けられません。
理由は、無駄遣いと同じで、抵抗する力が
強いからです。

被災地だけ除外する、てのは技術的に難しいと
思います。
タックスヘイブンが出来るようなもので、悪用
されるからです。
それに被災地の全員が被害者という訳でも
ありませんので、不公平になります。
    • 0

東北大震災で家族、住まい、仕事を失った人口は、義捐金、仮設住宅、雇用統計などから見積もって、おそらく50万人内外でしょうか。

家族を含めても、100万人を超えないでしょう。日本の総人口の1%に達しません。

その人々が影響を受けるから、消費税増税を見送れという議論は成り立つでしょうか。なにか、結論が先にあって、いろいろ論拠を探し回った印象を免れません。復興のために、今、なにが必要かを考えるべきではないでしょうか。
    • 0

お気持ちは理解できますが、ここで、このご質問は少し間違っていませんか?

質問と言うよりは主張に近いですよね。
そして、ここで主張されても、実際の政治には何の影響もありません。

質問部分も、「消費税増税ではなく他の見直しで財源確保ができないか」「がれきの処理を日本全体でできないか」という、関連してはいるものの別個の質問だと思います。

消費税増税については、他の見直しでどの程度確保できるのか、消費税増税も含め何をすることでどんなデメリットがあるのか、もう少しお考えになるべきだと思います。
「どうにかならないのか」と訊かれれば、消費税増税に反対の人は「どうにかなるはずだ」と答えるでしょうし、賛成の人は「それでは無理」と答えることでしょう。
それぞれの根拠を述べるためには、質問者さまの知識がどの程度のものなのか、ご質問だけでは測りかねます。

がれきの問題については、「放射線の安全が確認されたもの」という定義がまず難しいという問題があります。
そして「安全とならなかったもの」はどうするか、という問題もあります。
政府は要請はしているのに、「命令」されなければ受け入れを表明しないという各自治体の姿勢も疑問です。「政府が命令すべきだ」と言ってらっしゃる受け入れを表明していない自治体の長もいらっしゃいますね。「ようするに自分の責任じゃないと言いたいのね」と思って仕方ありません。

改行や段落分けも含め、もう少し冷静になって、整理して発信される方が質問者さまの意思が届きやすいと思いますよ。
    • 0

反対なら何に賛成ですか?

賛成するものがなくてただ反対というのは相手にされません。

「政党助成金の廃止や、国会議員の手当ての削減、大企業の法人税の見直し、高所得者の所得税の見直し」
なんて文字でいい加減に書いてのがもう終わってます。
税率何%とか税収が数兆て書けないんだよね。
書いてしまえば消費税増税するしかないじゃんてバレてしまうから。
    • 0