アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見ていただいてありがとうございます。

4月中旬に友人の結婚式があり、2次会に呼んでもらいました。
普段着物を着ることが多いので(趣味で)、ドレスやワンピース、スーツは手持ちがなく、着物で参加しようと思っています。
田舎の結婚式場の披露宴に続いての同式場での2次会なので、カジュアルなかんじではないと思います。
2次会からなので小紋でもよいかなと思っていますが、季節や格が合っているかどうかが不安になってきました。
詳しい方にご意見いただければと思います。
華やかそうで結婚2次会に合いそうなものを画像で見てコメントよろしくお願いします。

1白地に菊菱(八弁)?::写真横置き上部

2茶色地に金糸、銀糸の波様の模様::写真横置き下側

着物
1ピンク色(画像よりも濃い目)に花柄の刺繍(花の種類はわかりません)、遠めには色無地に見える付け下げ(だと思います)::縦置き左側

2深緑に絞りで扇柄 小紋::縦置き真ん中

3オレンジ色濃淡の波(?)模様小紋::縦置き右側

写真がみにくくてすみません。一枚しかのせられなくて。
当方30代後半の女性です。

「結婚式2次会の着物について」の質問画像

A 回答 (5件)

私も皆さんと同意見で1の帯と1の附け下げが適していると思います。

中央の小紋はやはりカジュアルシーン向けです。
帯も茶色地の方は趣味的になるのでお茶会等には良いかも知れせんが、フォーマル感の高い白の帯が結婚式にはふさわしいです。
残るオレンジの小紋は青海波という柄でこれもおめでたい席に向くものなので良いのですが1の帯と合わせると柄の大きさが近いのでちまちまとしてスッキリ感に欠けます。
かと言って茶の帯では渋すぎるコーディネートになってしまいます。

ピンクの附け下げには目立った柄がないので刺繍半襟など使って華やかさを出しても良いですね。
当日、お天気が良いことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりピンクの付け下げと白の帯ですか。
結婚式むきではありますもんね。

オレンジの着物は青海波という柄ですか。
いろいろしらべてみても、参考の写真とはちょっと違うようで、露芝の露がなく芝のところが規則正しく整然と並んでいるので、それとも違うし。。。とよくわからなかったのですが。

オレンジの小紋も捨てがたいので、他の帯でも合わせて考えてみたいです。

当日晴れるといいのですが。
ありがとうございました。

訪問着もお持ちのようですが、柄が少なめで品のある

付け下げに近い着物があれば、そちらの方がいいかと思います。
色がある程度濃ければ、帯は1を使用し、帯締め・帯揚げの色で春らしくします。

花の種類によっては、春に着られないものも中にはありますので、
春らしい柄や季節感には関係ない柄でしたら、訪問着の方が
また格が上がり、華やかになると思いますよ。

せっかく着物があるのですから、どんど着て上げて下さい。
小物のあわせ方次第で、いろいろと楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式なので、やはりきちんとしていたほうがよいですよね。
訪問着は柄が多いものばかりなので、付け下げのほうにしようかと思っています。
写真のもの以外の付け下げは季節的に着られない柄のものなので、写真のもので。

趣味で着物を着る機会は多いのですが、カジュアルな装いが多いので、今回フォーマルな席で友人に迷惑をかけないようなコーディネートに挑みたいです(笑)

回答ありがとうございました。

私も#1さんと好みが一緒かも。

伊達衿に柔らかい若草色とかライムグリーン、帯締にビビットな緑系で引き締める。
帯揚まで同系色で揃えると帯び廻りが散漫になりそうなので、帯にとけこむ白地とかにするかな。

二次会なので小紋でもいいと思いますが、3の小紋に白帯はフォーマルすぎるような気がします。
3にするなら帯はもう少し華やかでくだけた柄の織帯か、いっそ格調高い柄の塩瀬の染め帯とかの方がよさそう。

2の帯を締めるなら、着物は銀鼠とかうすーいグリーンとかの寒そうなものじゃないと、これからの季節は重苦しく見えそうだなと思いました。

もし訪問着にするなら、私は式服にぴったりな格調高い柄の訪問着は避けると思います。
シックな有職文様よりも、豪華でも草花などの華やいだパーティっぽいもので、帯なども格式張らないようにして着ていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白の帯を一度もしめていないので、やはりおすすめのピンクの付け下げとあわせようかと思っています。
すてきなコーディネートですね。
春らしくて、おめでたいかんじがします。

訪問着は派手な色合いのものか、かなりきっちり感のあるものなので、やはり重いと思います。

もう少し時間があるので、小紋のオレンジのほうのアドバイスも参考に帯び合わせも検討してみます。

春におめでたいイベント、ワクワクしちゃいますね♪。

どれも素敵な着物ですが、私も付け下げに白帯を選びます。
気合い入れ過ぎより、カジュアル過ぎた方が居心地悪いタイプなんです(^^;
柄も桜や菊は通年OKと言いますし、ピンクと白なら春らしく場も華やぎ、お祝いにはピッタリでしょう!!
更に披露宴からの人はドレスアップしたままの方や、訪問着の方がいらっしゃる可能性もありますよね。

派手過ぎない上品な訪問着も有りだと思います♪。
楽しい会になると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり付け下げが良いようですね。
あまりくだけすぎるのも、失礼ですし、いい年なのでくだけて目立つよりは、きちんとして目立ったほうがいいと私も思います。

春らしいコーディネートになるようにしたいと思います。

私が選ぶとしたら、1.ピンク色の付け下げに、1.白色の帯にし、

格調を高くするようにします。
後は小物で春らしく、薄目の緑色で帯揚げや重ね襟で色を差しますね。

小紋はどちらかというをお出かけ着ですので、控えた方がいいかと思います。
色無地は準礼装ですので、一番結婚式には向いているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり付け下げのほうがよいかもしれませんね。
2次会メインというよりは同窓会がてらに出席してほしいということだったので、小紋にしたほうがラフでいいかなとも思ったのですが、、、。
ご結婚のお祝いの席ですから。

ちなみに、2次会のみの出席で訪問着というのはいきすぎでしょうか?
もし、再び回答いただけたらありがたいです。
教えていただいたコーディネートを参考にさせていただきます。