アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させていただいたのですが、機械購入後もうまく行きません。
丹南ケーブルTVからの借りてるモデムを、プラネックス社の無線ブロードバンドルータ「BLW-03FA」につなぎ、一方は有線でパソコンに、もう一方を3mほど離れているXS-40のHDDビデオにつないでいる、プラネックス社のインサーネットアダプタ「GW-EN11H」に無線で送りたいんですが…。
ルータの設定はできて、DHCP接続で、インターネットにはつながっていますが、Web上からアドレスに、IPでのアドやxs-40とかを入力してもXS-40に接続できません。
ケーブルTV会社からもらった説明書をよんでも、ルータ使用は可能とかいてあるんですが。
ちなみに、ルータの機能の、「ワイヤレスLANクラントの設定」や「ローカルサーバー機能」とかは、わけがわからないので、さわっていません。
ただ気になる点といえば、インサーネットアダプタのコンピュータでの設定について、説明書には「TCP/IPを自動ではなく、「次のIPアドレスを使う」の欄に、192.168.1.×などで任意に入力すること」とあるのですが、「IPアドレスを自動的に取得する」にしないと、インターネットにつながらないので、そうはしていないところなのですが、これは関係ないのでしょうか?(インサーネットアダプタに付属のユーティリティーCD-ROMをパソコンにインストールし、それを起動させても、アクセスポイントに何も表示されず、先に進めません…。)
ルータやインサーネットアダプタは、東芝のHS-40のHPを見て、動作推奨とあったので、購入した物だから、間違いはないと思うんですが…。
こういうのにあまり詳しくないので、的外れなことをしでかしているかもしれませんが、電気店の人に来てもらって、出費を重ねることなく、なんとか自分で設定したいので、どうか助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

設定難しいですよね。

僕も同じ機種を持っていてLANでの接続を試みて最初は繋がりませんでしたが、次の点を確認、設定をするとルーターを通してパソコンからネットdeナビ利用できます。
本機の電源入れてから2.3分経過した状態で本機のネットワーク設定を確認します。

1.リモコンの下部のふたを開け、「初期設定」ボタンを押し、リモコン上部の「決定」ボタンの左右にある三角ボタンで右から2番目の鍵のアイコンの「管理設定」-「ネットワーク設定」を選択します。
2.「DHCP」が「使う」になっていることを確認します。「DHCP」が「使う」になっていない場合は、「DHCP」を「使う」に変更して「A」ボタンを選択した後、本機の電源をいったん落とした後再度電源を入れて1.から始めて下さい。
3.「デフォルトゲートウェイ」がルータのIPアドレスと同じであることを確認して下さい。
*同じでない場合、PCと接続しているルータと本機と接続しているルータが別のものである可能性がありますのでルータとの接続を確認して下さい。
*「デフォルトゲートウェイ」が空欄の場合はルータからIPアドレスを貰えていないことになりますので、以下のように固定IPアドレスに設定して「A」ボタンを選択した後、本機の電源をいったん落としてから再度電源を入れなおして下さい。
-DHCP→使用しない
-IPアドレス→PCのIPアドレスが192.168.123.10である場合、例えば、192.168.123.20のように下の桁を変えたものを入力して下さい。
-サブネットマスク→PCのサブネットマスク
-デフォルトゲートウェイ→ルータのIPアドレス
-DNSサーバ→DNSサーバのアドレス
-「A」ボタンを選択した後、本機の電源をいったん落としてから再度電源を入れなおします。
4.「DNSサーバ」がPCが使用しているDNSサーバのアドレスと同じであることを確認します。
*同じでない場合は、PCが使用しているDNSサーバのアドレスを入力して「A」ボタンを選択した後、本機の電源をいったん落としてから再度電源を入れなおして下さい。
5.「A」ボタン、「初期設定」ボタンを押して表示を終了させます。注意点はPCと同じに設定する箇所があるので使用するパソコンの設定を見ながらすることです。
    • 0
この回答へのお礼

DNSサーバの設定を中心にいろいろいじっていると、ついにつながりました!年末最高のプレゼントです!これで、年末年始の番組をどんどんIEPG予約録画したいと思います。ありがとうございました!

GW-EN11Hはデフォルトで192.168.1.100に設定されています。

参考URLの内容もご確認下さい。
ランプはちゃんと点灯していますか?

参考URL:http://www.planex.co.jp/rd/settei/gwen11h.shtml
    • 0

ルーターの設定でWAN側(インターネット側)からLAN内のPC接続できるように設定する必要があるはずです、

XS-40に固定のローカルアドレスを指定し、
ルータのDHCP機能は停止し、
NAT機能(IPマスカレードとかポートフォワーディングともいいます)でWAN側からきた特定のポートをXS-40に割り当てるように設定して下さい(ルーターのマニュアルでWWWサーバやFTPサーバを運用するとかの項目を参考にして設定)、

それと丹南ケーブルTVがグローバルIPを与えてくれるサービスをしていない場合は、
丹南ケーブルTV内しかXS-40にアクセスできませんが。
    • 0

XS-40に付属のケーブルはクロスタイプのLANケーブルですのでルータに接続するのだったらストレートタイプのケーブルに変えてみてもだめか確認してください。

GW-EN11Hの後ろの切り替えスイッチをXにあわせてもいいかと思います。

また、有線で接続して問題が無くなってから無線に切り替えた方がいいかと思います。
IPアドレスをWindows機などにGW-EN11Hを繋いで192.168.1.15などに設定してからXS-40に接続してやってください。
GW-EN11Hの設定でもそこで設定したIPアドレスを設定してください。
    • 0