プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだたって半年なのですが、天井のクロスの継ぎ目がはげてきたり、亀裂が入ったりしています。こういうことって普通なんでしょうか?

木造なので仕方ないと施工業者に言われました。。

A 回答 (8件)

天井の継目のみでしょうか?


冬場は、暖房などをかけていると乾燥してクロスが収縮することがあります。
主に部屋の隅や天井と壁の取り合いの隅のところです。
きちんと亀裂等は補修してもらいましょう。
    • good
    • 2

半年ならば無償で修繕という話にになります。

    • good
    • 0

「木造なので仕方ない」==>これは嘘です。



真実は「手抜き工事なので仕方ない」でしょう。

木造を突貫工事(≒手抜き工事)で施工すれば、建築後に木材が痩せますから、それにつられて壁が反ったりしますよ。
だからといって、それでクロスが剥がれても良いということにはなりません。まして「木造だから」なんて詭弁ですよ。
    • good
    • 0

特に驚くことはなく、木造住宅なら普通のことです。



木造の場合は、建築後にある程度のゆがみやひずみが出てくるのが普通なので、引っ張られてはがれたクロスや壁の亀裂などは施工した業者がすべて無償で修繕してくれるのが普通です。

事象が何処に出て来るかは、実際に事象が出てから出なければ分からないので、一定期間をおいてゆがみが出てきた部分については施工業者が無償で直します。(この狂いが出た部分の修正が終わった時点が本当の引渡しになります)

直さないとか、有料になりますとか言うのなら、相当おかしな業者だと思います。
    • good
    • 1

木造住宅の場合、木材の乾燥が甘いと出来上がってから木が痩せて隙間や亀裂・ゆがみが生じる原因になります。



充分に乾燥した材料を使って背割りを入れるなど、完成後に影響が出ないように考慮する筈なんですけど・・・・

>木造なので仕方ないと施工業者に言われました。。
100%完璧は無理とは言え、そんなに簡単に済まされるのなら世の中の住宅であちこち亀裂だらけになるのではないか?
でも、実際はそうではない。
ウチも在来工法だが、『あら、ココちょっと隙間があるんじゃ無い』と気がついたのは10年後とか。
強風に晒される立地なので、強風による歪みなのかも知れない。
    • good
    • 0

普通かどうかって言われるとかなり少数派になるとは思いますが


どんな状況での利用なのかじゃないですかね? 極端な話ですが
加湿器をガンガンたいててかなりの湿度を保っているってのならそりゃ普通に使っているより
クロスがはげてきたりしますしね
    • good
    • 0

酷い施工業者ですね。



よく欠陥住宅と言う言葉がありますが違いますよ、手抜きから始まっただけで手抜き住宅ですよ。
私の家も木造で8年半ですが極端に壁紙や何処か酷く成ってません。
ただの手抜き住宅です。1級建築士に依頼して色々確認して貰ってはどうでしょう?これからずっと住む訳ですから。
そんな施工会社なら追々何か問題が出て来ますよ。
床下を見ては?束石はありますか?ブロックなど使用されていませんか?梁はキチット入っていますか?
色んな住宅を見て来ましたのでとても気に成りますね。
    • good
    • 1

普通、そう言うの、欠陥住宅って言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!