アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏で築二年になる住宅の壁紙について質問させていただきます。
1年まえのアフターサービスの時に玄関の正面の壁に横筋状の薄い汚れみたいなものが、浮き出ていました。それを業者の方にみせたら、快く張り替えてくれました。
それから1年後、また同じように(1年前よりは、目立ちません)横筋が浮き出てきました。
普段は、気づかない程度なのですが、今回が最後のアフターサービスなので、くまなく点検したらこんな症状に気づきました。
そのほかに、2Fの階段の壁にも横筋が浮き出てました。
今の段階では、さほど気になりませんが、去年張り替えた場所が1年後にまた同じ症状なので、そのまま放置するともっと目立ってきそうで気にかかります。
いずれもサッシ越し(半透明)に採光があります。  紫外線の影響でしょうか?
それなら全体的に色あせするのかなって思います。  日常の紫外線で変色するなら仕方ないと思ってます。
業者の方も(1年前)原因はわからないといってました。
今回のアフターサービスでみてもらいますが、変色箇所の張替えを要求してもいいのでしょうか?
これって「クレーマー」になりますか?

A 回答 (6件)

新築のクロスは、薄くて安いものが多いです

特に建売は、注文建築で使うものの半額もしません
新築と同じ薄いクロスを、剥がした跡に貼ると
当然仕上がりは以前よりよくありません
クロスは新品になりますが、仕上がりはやる前の方がきれいです

>変色箇所の張替えを要求してもいいのでしょうか?

これで最後ってことで納得して貼り換えてもらえば?
結果は変わらないと思いますが、気持ちの問題と言うことで
    • 0

私も原因は下地の処理が問題だと思います。

アフターサービスで来られている方がクロス屋さんであれば、大工さんも読んでもらって下地の手直しをしてもらう方法がきちんと直せる方法です。

そこまで対応してもらえるのであれば、1度きちんとしてもらう方法もありだと思いますが、そこまで業者の方で対応出来ないのであれば、しつこく言わない方がいいと思いますよ

見たときに汚れとして筋が入っているのか、浮き上がっているのかによっても違うと思います。
浮き上がりつつあるのであれば、徐々に浮きが広がる可能性があるので、下地を含めて直してもらう方がいいと思いますよ
    • 0

拙い経験から判断する限り、他の方のご回答にもありましたように、もしかして下地の不陸(平らではない)から起きてるのではないかと推察いたします。

そのような原因であれば何回張替えても結果は同じで、しかし生活に支障がなければ、ある程度の寛容さは必要ではないかと考えます。
建物は精密機械ではないので、アラを探せば限りなくあります。
今後、肝心な時に来てもらうためにも、良好な関係を継続することが優先ではないかと思うところです。
    • 0

張替を要求してもいいと思いますが、その際にはがした所を見てください。

ボードの継ぎ目をパテ処理したところが透けて見えているのではないでしょうか?
だとしたら何回やっても目立つと思いますので、クロスをちょっと厚めの物に変更するのもいいと思います。
    • 0

>横筋状の薄い汚れみたいなものが、浮き出

1年ででるというのは早いですね。横筋はNO1の方がおっしゃるように下地に凹凸があり壁紙のその部分に埃や空中の油分などが付いてできたものと思います。交通量の多い場所は汚れ方がひどいです。紫外線なら日光の当たる部分が特に色褪せします。筋はできないと思います。

張り替え要求の前に
壁紙をうすい合成洗濯石鹸の液で拭いてみてはどうですか。その後は水で拭きます。布張りのところ(固く絞って使う)も同じです。我が家はずっとそうして来ています。10年経つと色艶は落ちていますが許容できます。

1度張り替え1年後に張り替え要求は余程の瑕疵根拠がないとモンスターと言われかねません。業者さんと良好な関係を続けることは必要だと思います。
    • 0

当然、内装やさんはお金は頂いてないと思いますが、時間を割き、材料を買って取り寄せてタダで直していることなので、余り良い顔はなさらないことでしょう。

一年であろうが1ヶ月であろうが、使用したことには変わりありません。人が住もうが住むまいが、張っているだけで、痛むのですから…。
工務店やメーカーにもよりますが、大工さんが張ったボードのつなぎ目が表に出ていたりすることもあります。段差です。又はパテの跡。こちらは段差を無くすためなのでどうしようもありませんが…。
タバコを吸う方はいませんか?拭ききれていない糊のあとがあると、変色することもあります。
この場合も透明の糊なので、完全には取りきれないらしいです。
あまりに言うとクレーマーとして、10年保証などの契約を切ってきたり、直しを断られたりしますから、お気をつけを。
パテなどなら触ってみたり、明らかに下から出ている汚れに対しては、洗剤をつけても落ちませんので、原因を自分なりに確かめることも重要です。
    • 0