アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3泊4日の北海道旅行を考えています。
利用する空港からは新千歳空港へしか飛んでいないので新千歳イン・アウトです。

1日目は昼頃、新千歳からJRで帯広あたりの宿泊施設を利用します。
こちらの宿泊施設の利用が旅の目的の1つなので、ほぼ決定事項です。

3日目の夜は旭川に宿泊し、4日目はお昼頃出発のフライトに備えてJR移動のみになります。

2日目の昼頃、帯広を出発し、3日目の夜に旭川のホテル等に入るまでに富良野や美瑛周辺を観光することと、旭山動物園を観光することを計画しています。ここの流れについてアドバイスを頂きたく質問します。

【案1】
2日目の午後から富良野を観光し、旭川まで行かずに美瑛で宿泊する。
3日目は旭川に行く途中に美瑛の残りを観光し、午後から動物園に行く。

【案2】
2日目の午後から富良野・美瑛を観光し、美瑛または旭川で宿泊する。
3日目は朝から動物園に行き、あとは旭川周辺を観光する。

時間的にゆとりがあるのは案1だと思いますが、時間を持て余してしまうでしょうか?
案2だと駆け足過ぎるor旭川で他に見るところがない、でしょうか?

帯広からレンタカーを借りて、旭川で返す予定です。
夫婦と2歳の子ども1人で、6月の平日に旅行をする予定です。

富良野や美瑛はゆっくり時間をかければ、何日あっても足りない(大袈裟?)という人もいそうですが、主要なスポットをざっと散策できればいいかな、という程度です。

長文を読んで頂きありがとうございました。アドバイスお待ちしております。

A 回答 (6件)

コース的には【第1】がベターかと思います。

帯広観光も泊るホテルが観光目的?だそうで、だとすれば「午後から富良野観光」?ということでなくて、なるべく早く富良野に移動して観光されるほうがゆとりが出ます。
 富良野観光を済ませてしまえば、あとの1日で目いっぱい動物園と美瑛周辺の観光ということになるでしょうが、あまり富良野や美瑛の風景に興味もないようですから、どこに泊まっても同じという感じになります。
 しかし、せっかくおいでになるのですから、美瑛の丘や中富良野町上富良野町のお花畑も、ラベンダーには早い時期ですがお子様の情操をはぐくむ意味でも、時間の許す限り見ていただきたいと思います。
 札幌から日帰りで何度行っても、まだまだ見足りないところがあるところです。
 第2案の「旭川周辺を観光する」といっても、三浦綾子さんや井上靖さんの文学館や、ユーカラ織りの手工芸館等以外あまり観光資源はあまり期待できません。
 ただし、花畑に興味があるのでしたら、「上野ファーム」が動物園肩ほど近いところにあります。ご存じかどうか知りませんが、テレビドラマ「風のガーデン」の舞台になったガーデンの造成者である上野砂由紀さんのガーデンです。

http://www.uenofarm.net/

もちろん「風のガーデン」の方は、富良野市のニュープリンスホテル付近に、同じテレビドラマの嵐の二宮君の「優しい時間」などに登場した施設なども一緒にありますが。

富良野観光も焦点を絞られたほうがよいかと思います。お子様も退屈しますから、もし北の国からのロケ地(関心はないかもしれませんが)麓郷に行く場合は「アンパンマンショップ」があります。さらに千歳空港は昨年大きくリニューアル温泉やロイズチョコレートの製造過程のみられるコーナーや、「わくわくドラえもんスカイパーク」などもあり喜ぶかと思います。
 2日目のホテルは、美瑛などにとると天候などもにらみながら、動物園も含めてフレキシブルに対応でき便利です。しかし、前にも書きましたように富良野観光が終われば、あとの中富良野・上富良野・美瑛・動物園は、集中したエリアにありますので、極端な例では富良野でも旭川市内でもかまわないということになります。
 ただし、三泊目が旭川市内ですし、せっかく観光に来られたのですから、前の方のお勧めのように白金温泉(行く途中に「青い池」があります)も選択肢ですが、ここもなかなか部屋をとるのが難しいところですが、下記URLの「森のゆホテル花神楽」をお勧めします。
 位置的には美瑛や富良野方面と旭山動物園の中間的なところで、どちらを観光するにも融通のきくところです。

参考URL:http://hanakagura.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
北の国からは全く観ていないので、まったくルートには入れていません。
花畑を含めて、自然の中でおもいっきり走らせてあげたいな~と思っているので、時間の許す限り、いっぱい堪能してもらいたいんですよね。

みなさんから頂いたアドバイスを元に今の時点で考えているのが
2日目は帯広から富良野を南から順に観光して、美瑛のペンションに泊まる。
3日目は天候にもよりますが、朝から動物園に行って、その後残りの時間で、時間と体力の許す限りで美瑛の花畑や景色のきれいなところを回って旭川で泊まる。
4日目は旭川から高速乗って新千歳まで。

と考えています。結局、新千歳でレンタカーを借りて、新千歳で返す。つまり、JRの移動はなし、というのが有力になってきました。

初めまして。

あくまで私個人的な意見ですが富良野、美瑛方面の初夏の光景はまさに必見です。
「富良野や美瑛はゆっくり時間をかければ、何日あっても足りない」というのも多分初夏の光景をさしているのだと思います。

ytk5 さんが旅行される時期は6月ということですので、東京や大阪でいう桜が散った4月中旬の季節にあたります。もしも6月下旬に北海道に来られるのであれば富良野、美瑛方面に力点を置き、6月上旬に来られるのであれば旭川や帯広に力点をおいて観光プランを練られれば良いと思います。

あと旭川市は今や北海道第2の観光都市となっていますので訪れる時期にかかわらず旅行プランには組み入れて置いた方が良いと思います。有名な旭山水族館は、首都圏や大阪の水族館に比べたら規模は小さいですし、魚や動物の種類も少ないですが、シロクマがいるプールのトンネルは大人でも十分楽しめますよ(「大阪海遊館のジンベイザメみたいなものでしょうか)。

参考URL:http://hiro.travel.coocan.jp/hokkaidou/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

一応、なるべく下旬にしようと思っているのですが、
いろいろな都合で、中旬ぐらいになってしまうかもしれません。

URLも観させて頂きました。花が無くてもきれいな緑で十分ですね~

みなさんにたくさんアドバイスを頂きましたが、これで一度閉めますね。
本当にいろいろと助けて頂きまして、感謝しております。ありがとうございました。

帯広在住の者です。

旭川へは毎月必ず仕事で行くので、何かの参考になればと思いお邪魔させていただきました。
6月であれば雪の心配は全くないので、帯広から旭川までは3時間あれば充分です。
富良野までは2時間程度です。
お子さんが小さいので、旭川周辺の観光はちょっとお子さんになつまらないかもしれません。
旭川は旭山動物園と夜のお食事と割り切って、富良野、美瑛辺りで1日見ておくといいかもしれません。
富良野はラベンダーにはちょっと早い(早咲きはありますが、紫一色!とはなりません)のですが、富良野マルシェという富良野のスイーツや農産物を扱う場所があり、また、帯広の六花亭が富良野にお店を出しています。富良野店限定スイーツもあるようですよ。
上富良野から美瑛の国道沿いに、観光農園が点在しており、素敵な花畑も沢山あります。
お子さんと手を繋いで花畑の中を散歩するのもいいかもしれません。
富良野、中富良野、上富良野、美瑛は見所はたくさんあります。
まあ、畑ばかりと言えば、どこも同じ景色ですが、おやつを買って、気に入った場所でのんびりおやつタイムも楽しいと思います。
雨が降ると台無しですけど・・・。
2日目の宿泊ですが、富良野、美瑛を満喫して旭川駅周辺に宿泊され、翌朝旭山動物園。
人気のある動物は見学するまでに結構並ぶ事もあります。休憩しながらゆっくり回れば、それなりの時間になると思います。
小さな子供を連れての旅行は以外と疲れます。余裕を持った時間でちょうどいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「旭川は旭山動物園と夜のお食事」
←そうなんです。まさにその通りに考えていました。

お花が似合わない娘とですが、テクテク散歩するの、楽しみです!

他にもいろいろとアドバイスありがとうございました。

No.3です。

風景を楽しむというのが主目的ということなのですね。その風景に入るのかどうかわかりませんが、帯広から富良野の途中に十勝清水(日勝峠の登り口)に十勝千年の森があります。時間があれば寄ってみてください。結構自然を堪能できるかと思います。
 最後までレンタカーになったようですが、千歳空港でレンタカーを返すのは搭乗2時間前までが原則のはずですから、逆算して着くようにしたらよいかと思います。
 各社営業所が空港から離れていて、送迎車での移動になります。

参考URL:http://www.tmf.jp/
    • 0
この回答へのお礼

千年の森、見させて頂きました。すごくきれいな所ですね。
2時間前ですか...前日のうちに札幌か千歳まで行った方がいいのかも、ですね。

要するに2日目の宿泊場所ですよね。

まず、美瑛は大きなホテル等は白金温泉(大きいというほどでもないが)を除いてありません。駅前のホテルラブニール(分類的には公共の宿、新しくて綺麗ですが)を除けば、あとはペンション・民宿の類です。
ここの予約がとれればお勧めです。
http://www.spoonvalley.com/
当方も2回泊まりましたが、TVで紹介されとても人気が出てしまい、予約がとれないので困ってます。

旭川は中級~ビジネスのホテルでしょうかね。だったら美瑛のホテルラブニールの方がいいかなあ。白金温泉や「富良野(盆地)」内(富良野~中富良野~上富良野)に宿泊してもいいかもしれないです。美瑛まではさほど離れてませんし、美瑛のメジャーな見どころは美瑛市街地の南側ですから。

行程はねえ、毎日晴れとは限らないんでね。2日目の午後と3日目の前日で、「富良野」「美瑛」「旭山動物園」としておき、天候任せでもいいんじゃないですか?

ただ、2日目の帯広出発が何時かにもよりますね。道東道の開通で早くなったとはいえ、帯広→富良野はそこそこありますんで。
富良野のどこに行くのか存じませんが、朝出発じゃないと「富良野」「美瑛」の両方は慌ただしいかなと思います。

美瑛は田園風景なので、田園地帯にお住まいの方はあんまり感動無いみたいです。都市の人で田舎住まいに憧れるような人は大感動します。美味しいパン屋さんが何軒かありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「毎日晴れ」とは限らないですよね・・・
住んでいるところは確実に梅雨なので、梅雨のない北海道はその時期「晴れ」ってイメージしかなかったです(笑)
美瑛のペンション、たくさんあるみたいですね。泊まってみたいです!
どうもありがとうございました。

6月の北海道ですか。

いい時期ですね。
 ご質問の旅行計画からすると【案2】のほうが良さそうです。宿泊のことを考えると旭川で泊まった方が宿泊の選択肢も多いですし、何より旭山動物園は閉園時間が午後5時15分(入場は午後4時15分まで)ですから【案1】だと逆に時間がないような気がします。旭川駅前から旭山動物園までなら20km弱、30分は見た方がよいので朝9時30分の開園時間に入れる【案2】の方が良いような気がします。あるいは2日目は富良野から旭川に直行して宿泊、3日目の午前中に動物園、日の長い時期ですから午後から美瑛に行っても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、子どもが楽しんでいればなるべく長く動物園にいたいと思っていますので、朝から動物園に入ったほうがよさそうですね。余った時間で、見れるだけの美瑛を見る、という考えのがよさそうですね。