プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築5年ほどのマンションに住んでおります。
家の玄関の鍵が引っかかって回らないと主人が先日、油さしました。
そうしたら、さらにまわらなくなってしまいました。
急いで家を出たい時や入りたい時にとても困ります。
改善する方法はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

よくここでも「CRC注しましょう」と回答する人がいますが、業界的にはご法度です。

まあ、あそれだけ正しいケアをしてない人が多いってことなんでしょうね。

もともと鍵穴には黒鉛の粉やボロンなどのシリコン系などの微細粉末の潤滑剤が入っています。いわゆる「乾式」の潤滑。一方、オイルなどの湿式で、しかも粘度がある潤滑剤は、0.00何ミリというクオリティで摩擦してるシリンダー内部に入れると、一旦よくなるように見えることもありますが、すぐにまったく動作しなくなることが知られています。昔の単純なものなら(それでもだめだと言われてたんですけどね)まだしも、近年のものは精度が格段に上がっていて、まったくダメになります。

ちゃーんと、鍵穴専用潤滑剤と言うものも売られてますから。

で、そうなった場合、内部洗浄し、とりあえず油分を除去し、その上で正しい潤滑剤を入れなければならない。軽度の場合はブレーキパッド用の脱脂剤を注入してもいいのでしょうが、重度だったり、完璧にしたいなら、ある程度ばらしてシンナーなどに漬け込まなければなりません。
その手間を考えたら、もういっそのこと、新しいシリンダーに交換したほうが経済的な場合もあります。ネットで買えば3000円ぐらいからでもありますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その後に鍵専用のを主人が買ってきてさしてみたのですが、
一時的にしか良くなりません。やはり新しいのに交換した方が良さそうなんですね。その方向を考えています。

お礼日時:2012/03/24 16:27

油はいけません、ホコリが付着しますから。

交換するしかない。
放置しているととんでもないことになります。
家のトイレの鍵が悪いのを知っていたのですが直さずに使っていたら、出られなくなってしまったという話ありました。お年寄りの方で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当に閉め出されるのではと思って、早く解決したいのですが。。。
交換を考えています。

お礼日時:2012/03/24 16:28

昔のカギなら市販の潤滑剤(自転車オイルなど)でも良かったのですが最近のカギは精密になってきたのでお手入れをする際は専用の潤滑剤を使用したほうが良いかも知れませんね。



おそらく、あなたのお持ちのカギは表面にたくさんのくぼみがある「ディンプルキー」と呼ばれるもので防犯性が高いといわれているものではないでしょうか。このカギは複製とかしにくく防犯に強いとされていますが、今回のようにお手入れを怠ると直、回りにくくなります。

☆ 次の方法でお手入れをし直してください。

(1) 掃除機の先をサッシとかの溝などを掃除すときの「先のとがった」頭に変えてから、鍵穴のほうを掃除してください。方法は吸い込み強度を最強にしてから鍵穴に吸い込み先を当ててから左右に振動させるみたいな動きで十分、中のごみを吸い取ってください。

(2) オスカギのほうのお手入れは、歯ブラシの使い古しを用意してからキレイに汚れ(ホコリなど)を取り除きます。それ(カギの表面)を「えんぴつ」で塗りつぶします。それを鍵穴に入れて軽く数回、回してみてください。何回かこれを繰り返したら回るようになると思います。最後にオスカギについた黒鉛はふき取りましょう。

コレでもスムーズに回らないときは鍵の滑りをよくすることが出来る専用の「潤滑剤(パウダースプレー)」がありますのでホームセンターなどで購入してきて、それをふりかけて鍵の汚れを取りましょう。大概はコレで鍵穴の不調は直ります。お試しください。

こらからは、カギのお手入れは定期的にされてください。

方法は上記で説明した遣りかたでOKです。防犯の強化に伴い、鍵も進化(精密化)してきています。精密な鍵は汚れに弱いと言う「難点」があります。特に「ディンプルキー」は定期的にお手入れをしないといけません。くぼみが多く汚れがたまりやすいため定期的に表面を丁寧にブラッシングしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
鍵の内部がこんなに繊細だとは知りませんでした。
その後、鍵専用のをさしましたが一時的にしか効果がありません。。。

お礼日時:2012/03/24 16:26

築5年ほどのマンション


引っかかって回らないと油さしました。
そうしたら、さらにまわらなくなってしまいました

ということであれば、もう一度ブレーキ&パーツクリーナー
というスプレーをホームセンターで購入して
試してもよいでしょうが、
(油が出ますので床に新聞紙などを敷き、にじんだ油はティッシュでふき取り)

内部の変形でまわりにくくなっていると考えられます。
鍵屋さんを呼んで確認しておそらく交換になるでしょう。

かぎ自体の変形もあります、どの鍵でも同じか確認ください
この場合は合鍵を作りそれを使います。

参考URL:http://www.straight.co.jp/item/36-622/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
にっちもさっちもいかなくなりました。やはり内部がおかしく
なってしまったのではと思います。。。
交換した方がいいのかもと考えています。

お礼日時:2012/03/24 16:23

安売りで有名な298円ぐらいのクレのCRC5-56をたっぷり鍵穴から流し込み、


先に適用したオイル類を洗い流すだけでも、改善されると思います。
後、ウエスでふき取ってもよいですが、あの感触がいやなら、さらに一度、
これも200円ぐらいのブレーキクリーナを吹きかけふき取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実はkure556をさしてだめになってしまったのです。。。

お礼日時:2012/03/24 16:22

    僕も我が家の鍵の動きが鈍くなり、油を差したら二進も三進も行かなくなりました、



    近くの「キースミス」という鍵屋さんに聞いたところ、「グラファイト」(潤滑油代わりの用途は下記をご覧下さい)の入った小さな缶を売ってくれ、問題は解消しました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9% …
    僕は在米なので、日本でも手に入るかどうか知りませんが(中断)

    今家内に聞いたところ「今はグラファイトは、使うな、WD40を使え、とだってさ」と申します。WD40 は日本でも売っているようです。下記をご覧下さい。
     http://ja.wikipedia.org/wiki/WD-40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その後に鍵専用のを主人が買ってきてさしてみたのですが、
2、3回はすんなり今までどおり鍵をかけたり、開けたり出来ました。
でも、しばらくすると、また調子悪くなります。やはり一度油をさして
しまうとダメになってしまうのかなあと思いました。

お礼日時:2012/03/24 16:21

あの、鍵穴には鉛筆のコナをいれるのです、しんだけを、細かくして、炭素のコナがいいんだって、家に鍵の取扱説明書に書いてありました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
鉛筆の粉が使用できるのですか?それにしておいてくれれば良かった。。。と
思ってしまいます。

お礼日時:2012/03/24 16:17

どのような油を差したのでしょうか?


一般的な潤滑油を使用すると余計に埃などが鍵穴の中に付着し、動きが悪くなる事があるようです。
鍵専用の潤滑油がホームセンターなどで売られているので、一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
kure556をさしたそうです。鍵には使用してはいけないとは
知りませんでした。

お礼日時:2012/03/24 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!