アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、うつ病(16年目です)知人の勧めで手帳を申請しています。医師話しでは3級は問題無し。2級は微妙だそうです。
私は、心疾患(狭心症)も患っております。
同時申請は、出来るでしょうか?
目的は、卑しいようですが障害年金です。
ひと月の半分以上休んでいるため生活に困り始めました。
狭心症は4級辺りに該当ときいています。
ただ、うつの初診時は厚生年金でしたが、狭心症は自営していますので国民年金す。

経験者または、ご存知方どうか力をかしてください。

A 回答 (2件)

重複申請できますよ。

私も以前に申請した事があります。
一つのほうは却下でしたけど。

お互いに体は大事にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
もう少し勉強をしてみようと思います。

身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳を、それぞれ交付申請することは可能です。

但し、これらの手帳の取得ができても、障害年金を受けられる・受けられないとは全く関係しません。

というのは、手帳の障害認定基準と障害年金の障害認定基準とが全く異なるからです。
根拠法も違います。
そのため、◯級と表現したとき、手帳での◯級と障害年金での◯級とは全く意味が違いますし、イコールでもありません。

ですから、手帳を持っているからといって障害年金を受けられるとは限りませんし、その逆も同じです。
そして、手帳を取らなくても、障害年金のほうの障害認定基準や保険料納付要件・初診要件を満たしてさえいれば、障害年金は受けられるのです。

以上のようなことを考えると、経済的なことを重視するなら、手帳よりもむしろ障害年金のしくみをきちっと理解してゆかないといけないと思います。
手帳にこだわるのもいいのですが、正直な話、手帳を取ったからといって、あまり経済的な足しには結びつきませんから。

複数の障害を持つときでも、障害年金を2つ受けることはできません。
併合というしくみを使って複数の障害を併せ、総合的に1つの障害年金を考えることになります。
初めて2級請求といって、2つの障害を合わせたときに初めて障害年金の2級(手帳の等級のことではありません)になり得るようなときに、保険料納付要件や初診要件もきちっと満たしているという前提で、障害年金を請求できます。

お書きになられている情報が乏しいので、うつ病にしても狭心症にして、障害年金の詳細はお答えできません。
障害の程度ばかりでなく、各々の保険料納付状況や初診時期もわからないとならないからです。
また、◯級と書いておられるのは手帳の級のことだと思いますが、先ほども書いたように、手帳の◯級と障害年金の◯級とは全く無関係ですから、そういった意味でもお答えできません。

ということで、まとめますね。
以下のとおりです。

・ 身体と精神の手帳を同時に取ることは可能。
・ しかし、手帳交付の有無と障害年金とは、相互に無関係。
・ 障害年金の受給を考えたいなら、障害年金だけで要件(障害の状態、保険料納付状況、初診時期、併合や初めて2級請求 など)を考えてゆく必要がある。

複数の障害を持つときの障害年金は、たいへん複雑なケースが多くなります。
ちょっとしたことで受給できなくなってしまう、というケースがないとも限りません。
できるだけ、年金カテゴリなどで、専門家の方からの見解をうかがったほうが良いかもしれませんね。

お大事になさって下さい。

• 2
この回答へのお礼

有り難うございます。時間は十分?あるのでしっかり勉強したいと思います。