プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の車で、心の琴線に触れる協奏曲(?)中のバイオリンのソロを聞きました。
曲名は忘れましたが、バイオリニストはデュメイとのことでした。

私は専らJAZZしか聞かず、クラシックをほとんど聞きませんが、この人の演奏はまた聞きたいと思いました。

お勧めの名演/CDがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ponyo-milkさん、こんにちは。



オーギュスタン・デュメイは今指揮者をしていて、ニッポンのオーケストラの指揮者をしていると思います。

>名演を教えて
個人的にはフォーレの室内楽(ピアノはコラール)が好きですが…
モーツァルトやベートーベンのヴァイオリン・ソナタがピアニストも良く(ピリス)おススメです。

ジャズを聴かれるのであれば
「フランク、ドビュッシー、ラヴェル:ヴァイオリンソナタ集」がいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83 …

この回答への補足

31192525さん

早速回答を頂きましてありがとうございます。
教えていただいたURLで早速視聴してみました。

やっぱりこの人はタイプです。
なんなんでしょうか、これは。。

ただクラシックを食わず嫌いにしてただけなのでしょうか。
他のバイオリン奏者だとそうでもないのですが。。
デュメイって人は何か特殊な奏者なのでしょうか?

どうやら、色々ヴァイオリン協奏曲を視聴していて、
私が初めきいたのはどうやら「ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35」
だったことがわかってきました。

お勧めしていただいたフォーレの室内楽は以下のものでしょうか
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83 …
このあたりからぜひ入手していってみたいと思います。

補足日時:2012/03/24 21:03
    • good
    • 0

    作品35なら、チャイコフスキーですね。

下記をどうぞ


確か1987年の録音です。
    曲名は「ピョートル・チャイコフスキー作曲、バイオリン協奏曲、ロ長調、作品35」です。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPS700さん

リンクを頂きましてありがとうございます。
CDの視聴よりも長く助かりました。
堪能させていただきました。

お礼日時:2012/03/25 10:41

#1です。



補足に回答しますね。
デュメイはロマンティックで艶やかなフランコ・ベルギー派の継承者だそうです。
私は彼の師アルテュール・グリュミオーのファンであるところからデュメイを知りました。
したがって、特別な、彼だけの、という表現は当たらないと思います。
だけど、とても響きが美しく気品がありますね。
グリュミオーは彼以上に艶やかでエロティックとさえいえる響きを奏でます。ここらあたりは好みの問題で、グリュミオーは通俗にすぎるという人もいます。

昨今はジャズのアーティストもクラシックを弾き、クラシックの奏者もジャズを演奏したり、カテゴリーの壁が薄くなってきていますね。クラシック、聞いてください。
私はチャーネット・モフェットのいたころのマンハッタン・ジャズ・クインテットが好きです。
キース・ジャレットのモーツァルトやバッハも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31192525さん、

色々と情報を頂きましてありがとうございます。
これを機会にクラシックにも興味を持てそうです。

>だけど、とても響きが美しく気品がありますね。
>グリュミオーは彼以上に艶やかでエロティックとさえいえる響きを奏でます。
>ここらあたりは好みの問題で、グリュミオーは通俗にすぎるという人もいます。

私が好きなのも正に上のポイントと関係してると思います。

まず、気品があって上品に美しいんですが、艶やかで、エロティックな所も多分にるところ
が好きです。
かつ、(ここからが一番大事ですが)、これ以上エロティックにも行けるけど、
これ以上やると下品になる、という寸前のところで行儀よくまとめる、その
適度なサービス精神、瀬戸際を攻めるスリルと技が素晴らしいと感じています。

色々と情報を頂きましてありがとうございました。

#私もキースジャレットが好きです。
#自分もピアノ弾くのですが、バイオリンがクラシックの入り口になるのは自分でも意外です。

お礼日時:2012/03/25 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!