アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auひかりでASAHIネットに加入しています。

普段は有線LAN接続で、最大1Gbpsの回線を快適に利用しています。時々自室以外でMacBookを使うことがあり、これまでLANケーブルをひいていましたが、取り回しが不便なので、この度無線の契約を追加しました。

私は初代MacBookユーザーなので、高速なIEEE802.11nを利用できません。自室以外で使うのは、たまにしかないので速度を犠牲にaやgで接続します。
無線LAN親機はAterm BL900HWで、子機はMacBook内蔵のAirMacです。

設定が終わって、通信が問題ないことを確認してみました。
AirMacでご近所の無線の環境もリストされます。たとえばWARPSTAR-XXXXXXとかいろいろ出てきます。
私のは、aterm-xxxxxx-aと、aterm-xxxxxx-awと、 aterm-xxxxxx-gと、 aterm-xxxxxx-gwと4個も表示されよそのお宅と比べると、接続種別や、使用機器のシリーズ名しかも回線4個まであからさまに出ている感じがします。
これは仕様ですか?

これを変更することは可能ですか?

あと、AirMacユーティリティを起動すると「AirMac ワイヤレス装置が検出できませんでした」というメッセージが出て、再スキャンを促されます。サードパーティー機器は検出されないということでしょうか?

以上2点についてご教示願います

使用環境 
初代MacBook(MA255J/A)
MacOS 10.6.8

長文で失礼いたしました。

A 回答 (2件)

契約先へ直接問合せしてください。

質問文だけでは、なんにも書けることはありませんので。
    • 0

ワイヤレスネットワーク名(SSID)の変更は、ルータ(Aterm BL900HW)上で行います。

なのでAterm BL900HWのマニュアルを見るか、KDDIのサポートにおたずねください。
AirMacユーティリティは、Apple製のAirMac Exttemeベースステーション、AirMac Expeessベースステーション、TimeCapsuleを設定するため(だけ)のソフトウェアです。

この回答への補足

AirMacユーティリティについては了解いたしました。ありがとうございます。

Aterm BL900HWのマニュアルなのですが、冊子のものには、無線に関してはあまり詳しくなく、機能詳細ガイドを参照とあります。

機能詳細ガイドは
http://www.aterm.jp/function/guide23/model/900/k …
にあり読みましたが、SSIDの変更は、わからずじまいでした。

• 0
この回答へのお礼

SSID、自力で変更できました。ありがとうございました。