プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタートアップソフトの点検をしてみると、不明なソフトが沢山ありました。
下記に記載しましたのはその内の一部ですが、無効にしても差し支えないソフトかどうか、分かる部分だけでも構いませんので、ご教示願います。
パソコンは「Windows 7(64ビット) lenovo G550」です。

RAID Event Monitor
SAIICpl Application
Alps Pointing-device Driver
Power2GoExpress
Application Manager
VM331 StiMnt
MUI StartMenu Application (2つあります)
Quick Time
Creative Volume Panel
Java(TM) Platform SE Auto Updater 2 0
Language Application
Adobe Acrobat
Adobe Reader and Acrobat Manager
IR_SERVER

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Power2GoExpress


Quick Time
Java(TM) Platform SE Auto Updater 2 0
Adobe Acrobat
Adobe Reader and Acrobat Manager

これらは確実にいらないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
IR_SERVER
が何のソフトか分かりませんか?
サイトで色々調べたのですが、出てくるのは英語の項目ばかりで分かりません。
日本語翻訳で読んでみても、余り理解が出来ませんでした。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/25 00:02

貴殿が使ってて支障が出たものはそのまま、が妥当だと思うのですが。



Alps Pointing-device Driver
これ以外は直接的には問題ないと思われます。
マウス使用ならこれも不要ですが。

Lenovoのアプリケーション関係が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
IR_SERVER
が何のソフトか分かりませんか?
サイトで色々調べたのですが、出てくるのは英語の項目ばかりで分かりません。
日本語翻訳で読んでみても、余り理解が出来ませんでした。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/25 00:02

実は私も同型のG550(2958)を持っていますが、XPにしているので比較できませんでした。


IR_SERVERについては詳細は正直分かりません。
ただ、「コマンド」のパスを見れば、どのプログラムのものか分かると思います。

Realtekであればサウンド関係のプロセスと思いますが、当方の2958は
Conexant Function Driver for Hermosa High Definition Audio Device
Conexant Audioなんです。Realtekは使われていない・・・。

IR→赤外線通信(InfraRed)を使用するデバイスのドライバーやコントロールソフト等で
IR ***というプロセスがある場合があったと思います。

Realtek関係以外にもMicrosoft関係であったり、果てはウィルスであったりもするようです。
一般に、C:\Program Files~のものであれば、チェック外しても問題ないようです。
IR_SERVERのパスがWINDOWSである場合は注意が必要と記載がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座いました。
コマンドは、C:PROGRA~2\Realtek\REALTE~1\ IR_SERVER.exe でした。
今回スタートアップの点検をしたのは、パソコンに支障が出た訳ではなく、パソコンの動作が少し遅くなったので、システム構成の中のスタートアップをみてみた訳ですが、その中のIR_SERVERをネット検索で調べていくと、日本語翻訳のなかで意味が良く分からないのですが、ウイルスとかマルウェアとか、削除したほうがよい、とかの記載が有りましたので、一応無効にしてはいるのですが、どのようなソフトなのか知りたくて質問しました。

お礼日時:2012/03/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!