プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の女の子ですが、赤ちゃんの時からうっすらとクチヒゲが生えています。
眉毛も額の毛も毛深いのです。
他の部分はまぁ、そんなに気にはならないのですが、クチヒゲだけはたまに「ヒゲ生えてるよ」などとデリカシーのない(特に男の人)に言われ、本人は判っていない様ですが、母として、グサッと傷ついています。
実家の母は 「女の子の顔にそんなに小さいうちからカミソリなんてあてるもんじゃない」と言ってるし、私も怖いので何も触っていません。
このまま小学校に行って本人が気にしたり、そんなことでからかわれたりするかと思うと、やっぱり心配です。
何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (9件)

ヒゲというより産毛ですよねぇ?

硬くて太いヒゲですか?

この回答への補足

薄黒い産毛です。
一度も剃ったことは無いので先は細い毛です。

• 0

私は、本人が気にしているかどうかが気になります。

大人の方から見ると気になるのでしょうが、
うっすらなのでしたら、本人も周りの子供も、まだ気にしないと思うのですが…。
気になる年頃になるちょっと前(ここは判断して下さい)ぐらいに、
本人が傷付かないように、カミソリで剃ることを教えてあげてはどうでしょうか。

母自身がやはり子供の頃から困っていたらしく、
そっくりな私には少し早めに教えてくれました。

この回答への補足

ありがとうございます
本人はまだよくわかっていない様子です。
私と主人が気にしているのですが・・・
男の子ならともかく、女の子だし・・・
周りの人から見るとどうってこと無いのかもしれませんね。

• 0

同じ悩みを持つ人がいて、何となくほっとしました。

うちの子もやはり口ひげが濃いんです。
今、中学二年生の女の子です。
うんと小さいときは、髪を切りに行ったときに剃ってもらったりしていました。
でもこれでは足りないんですよね。
うちの子は大きくなったので、剃ることを教えましたが、
小さいときは、剃ってあげていました。
本人はあまり気にしていないようでしたが、
黙って剃ってもらうところを見ると、
心のどこかで気にかけていたのでしょうね。

やはり、思春期を前に少し早めにそり始めてあげてはいかがでしょうか。
私も4,5歳から剃ってあげていたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、本人のせいではないので不憫で・・・ついつい気になります。
食事の後とかも口の周りを綺麗に拭いてあげないとスゴク汚らしいし、いつも一緒に居られるうちはいいけど・・・
なかなか、カミソリを顔に当てる勇気が無くて・・・

私も女性にしては毛深いです。

顔も眉毛も腕も毛深くて年頃になってからはすごく気になりました。
自分で気になるようになったら
自分で顔をや腕をそったりするようになります。
わたしなんかヒゲはそると毛穴が目立つ気がするので
一本一本抜いています。

小さい頃は床屋で顔をそってもらったので
その延長で家でそってもらっても
そういうものだ(みんなしてるんだ)と思っていました。
顔をそるのはさっぱりするし好きでした。
T字型のカミソリならケガすることもないし
おおいにそってあげたらどうでしょうか。

でも顔をそると眉毛がさらに目立つようになるので
前髪は眉毛すれすれにするなど
気をつけたほうがいいと思います。
わたしも以前濃い眉毛がはやったころには自慢できましたが
小さい頃はなるべく前髪でかくすようにしてました。
今はどんな形に抜いてもベースがしっかりしているのでありがたく思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒゲも濃いんですが、眉毛も繋がっているんです。
家のこの場合はおでこも狭いので逆に前髪を伸ばして
おでこを出しています。
前髪のラインと眉毛が重なると、余計濃く見えるような気がして・・・
やっぱり、毛深くて悩んでいる人ってケッコウ居るんですね。
少し安心しました。

本人が気にするまでは絶対に剃らないであげて下さい。

剃ると確実に濃くなります。私は、高校生くらいから顔を毎日剃ってましたが、25才頃には毛穴が目立ちだし現在大変な思いをしてます。
そんな小さいうちに顔を剃ったりしたら、思春期頃には更に辛いことになります。
剃らなくても濃くなりますので、娘さんが心配ならばエステ代金を今から積み立てといてあげてはどうでしょうか?
デリカシーの無い言葉に貴方が傷つくよりも、娘さんが年頃になった時のことを考えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が心配しているのもそのことなんです。
濃くなって、大きくなってから毎日ヒゲを剃らないといけなくなったら可哀想だし・・・
子供の間でも受けられるエステみたいなものはあるのでしょうか・・・
剃るより生えなくすることを考えたいのですが。

ウチは、幼稚園の時から電動の産毛剃りで、つながりまつげとくちひげだけは剃ってきました。

本人は全く気にしていませんので母の独断でやってます。私自身も濃かったので娘には、、、という思いからです。
神経質に剃るのではなく、あっ伸びたな、っと感じたらウイ~ンって感じです。特に準備も無く、簡単、楽チンですし、娘も別に~、って感じです。
5年以上やっていますが、特に濃くなったとは感じませんが。深く剃れない分毛穴が開きにくいっていう利点があるかも???

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、やっぱり濃くならないのだろうかとか言う、心配は残ります。
一回剃ると太い毛が後から生えてはこないのでしょうか・・・
電動カミソリ、お子さんは怖がらなかったですか?

エステのお話が出ていましたが、参考までに私も参加させてください。

娘さんのことですからさぞお悩みも深いと思います。
脱毛専門のエステティシャンがこう話してました。

思春期の娘さんの顔の毛が濃く(小さい頃から剃るなどの処理をしていたため
成人男子ぐらいの状態だったそうです。)本人も深く思い悩み、あげく
登校拒否になり、母娘つれだってエステに救いの手を伸ばす。という
パターンが多いそうです。エステティシャンも同じ女性だし、何とかして
あげたいと思うそうなのですが、ホルモンと毛髪(毛根)の発育には関係が
あるらしく思春期を過ぎないと効果ある永久脱毛は見込めない、とのことです。
そこのエステでは身を切られる思いで「時期を待ってください」と出来るかぎり
お断りしているそうですが、現状を何とかしたいとの思いで何年かかっても
通い続けると申し込む親子も多いそうです。最年少で14歳の子が通っている、
とお話していましたが、やはり毛根が弱らないそうです。
現在もなお、日々脱毛技術は進んでいますが何とかならないものでしょうかね。
一番、堪えられない時期を堪えねばならないとは本当に辛いと思います。

顔ももちろんのこと、腕・足も剃る場合は、電動シェーバーの方がよいとのこと。
濃い場合は、毎日やらねばなりませんが、だからこそ深剃りしないので大きく
悪化することはないようです。
    • 0
この回答へのお礼

娘のことは自分のことより気になるもので・・・
でも、もう少し様子を見ようかと思っています。
今4歳の娘がもう少し成長する頃にはエステの技術も進歩していることを祈りつつ・・・
ありがとうございました

うちの娘ももうすぐ4歳ですが、生まれた時からクチヒゲがはえています。

おでこも産毛が密集していますが、本人も親も気にしていません。今保育園に通っているけどもっと毛深い女の子もいるし、おでこが毛だらけの子もいます。やっぱり、本人、親とも気にしてないみたいです。一度そり始めるとずっと剃り続けないといけないので、本人が気になるまでほっといたほうがいいですよ。
親が気にしていると子供もきにしちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し大きくなるまで様子を見るようにします
ありがとうございました

しつこくすみません。

電動カミソリの話が出てましたが、確かにT字や顔剃り用よりも濃くなりずらいですが、まるきしやらない状態より必ず濃くなります。
はじめの何年かは、そんなに気にならないものですが、ある日ある時どうにもならない状態がやってきます。
もちろん個人差はあるとは思いますが、親の勝手な判断で早くからそってしまい、それが原因で毛が濃くなったりしたら恨まれますよ!!
娘さんの体は娘さんのものです。体に良い食べ物を無理に食べさせるのとは違うんだから、絶対に本人が気にするまでは手を出さないであげて下さい。
かわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

娘の体は娘のもの
と言う言葉に何か目からウロコが落ちたような気がしました。ありがとうございます