プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度サイクリングに行く予定ですが、軽四トラックに自転車(クロスバイク)を2台積んでいきたいとおもいますが、どのように積めるのかわかりません、最適な積み方を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まともに正立して積む・・・ということでしたら後ろに鳥居があると楽なんですけどね(笑)



自分の場合はイレクターパイプで作った簡易鳥居(荷台に置くだけ、ロープで縛って固定)があるのでそれにサドルを引っ掛けてぶら下げています。

シートポストを鳥居に、後輪を荷台のアオリに紐で縛っています。


もし何も無しで・・・というのでしたら自転車の前輪をキャビン背面に(斜めに)当て、ハンドルの端を
鳥居に縛ります。
その上で後輪を側面のアオリに固定ということでいけると思います。
2台でしたらハンドルを右に切った状態で左よりに1台、左に切って右寄りにもう1台で積めると思います。
「軽四トラックに自転車2台を積む方法」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
なにもないので、鳥居にハンドルを後輪をあおりへ縛ることで固定できました。

お礼日時:2012/03/25 13:55

楽勝でしょう?



一番労力も金も少なくて済むのは
「ひっくり返してハンドルとサドルで自立させ、
荷掛紐などで車体を左右から吊ってやれば良いだけ。

本格的だと
フロントホイールを外して
フォークダウンの固定具を使用して
やはり荷掛紐ですね。
=うまく吊ると軽トラの櫓に固定できますし
=荷室は半分しか使いません。
http://www.amazon.co.jp/MINOURA-%E3%83%9F%E3%83% …
「軽四トラックに自転車2台を積む方法」の回答画像3
    • good
    • 0

クロスバイクはスタンドのない奴かな??


だったら、クッション材を敷いて寝かしちゃうのも一手かもね。
あと、逆さまにしてハンドルを基礎とするか・・・・・
とりあえず
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7269055.html
この辺↑を参考に考えてみては???

参考
http://ropework.livedoor.biz/archives/cat_500279 …
    • good
    • 2

最適な積み方でしたら


荷台のアオリに 自転車専用キャリアを固定して 乗せれば 一番丈夫だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!