プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

私は東方の紅~風ぐらいまでの間、一般参加で同人活動をしていたのですが
当時の東方同人(風発売以降ぐらい)は、スタジオミュージシャンが参加してきたり、巨大プロジェクトもあったりで
とても素人が入れる雰囲気ではない雰囲気でした。

東方風発表以降音楽の専門学校に行き、その後就職したりと多忙な日々をすごしていて
その後の東方についてあまり詳しくないのですが
今の東方の同人界隈はどのような雰囲気なのでしょうか?

もう少したつと仕事も落ちつく予定なので音楽活動を始めたいと思っており
東方で同人音楽をやりたいなと思っております。
主に~風までの音楽でCDを作りたいのですが、受け入れられるような環境でしょうか?

現在の盛り上がり具合等を教えて抱けたらなぁと思います。
当時はいい方が悪いですがジャンルゴロや金銭に観点を置いた方も多く
純粋に「同人音楽」を楽しめる雰囲気では無かった記憶があるのですが、今はどうでしょう?

また、昔活動していた方は現在CDを発表していない方もおおいでしょうか?

A 回答 (1件)

同人ゲーム(シューティング好き)の一消費者という観点からですが。

>今の東方の同人界隈はどのような雰囲気なのでしょうか?
風神録と同時期に黎明した動画・音楽配信サービス(YouTube、ニコニコ動画)の助けもあってか、
現在は同人業界でもっとも大きなジャンル(下世話ながら市場と言い換えてもいい)になっていると思います。
東方の専門イベントである「例大祭」の会場と貸出スペース数の伸びを見ればそれが想像できると思います。
参考→http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8D%9A%E9%BA%97%E7% …
また、秋葉原の同人ショップに行けば、東方に触れない方が難しいくらい浸透しています。
(個人的な感想としては、同人=東方関連+それ以外といったレベル。
 そのくらい取り扱いが多い。それゆえ、東方の凋落=同人業界の衰退になりかねないのではという危惧もあり。)

>主に~風までの音楽でCDを作りたいのですが、受け入れられるような環境でしょうか?
おそらく心配無用でしょう。
YouTubeなり、ニコニコ動画なりを調べれば、その活気に驚くことでしょう。
PC-98時代を知っている人は限られていますが、Windows環境以降、紅魔郷以後はまだまだ根強い人気があると思っていいと思います。
(東方緋想天といった格闘ゲーム版に紅魔郷のキャラが出てくるのがいい証拠でしょう。)

>当時はいい方が悪いですがジャンルゴロや金銭に観点を置いた方も多く
>純粋に「同人音楽」を楽しめる雰囲気では無かった記憶があるのですが、今はどうでしょう?
東方は数年前に比べて、間違いなく大きな環境となり、そして市場になりました。
そのため、「東方題材にすれば売れるだろう」的なものは残念ながら存在してもおかしくありませんし、
絶対量として増えても不思議はありません。。
しかしならがら、この数年で無料での音楽配信環境、動画配信環境も同時に整備されました。
そのため、無料で楽しむ、純粋に「同人音楽」を楽しめる環境にはなっていると思います。

>また、昔活動していた方は現在CDを発表していない方もおおいでしょうか?
これは私にはわかりかねます。申し訳ない。
(自分はかなり前からシューティング好きでしたが、東方に手を出し始めたのは東方地霊殿からなので。)

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。

再び機材を揃えるのにも時間がかかりますし、私生活も忙しいので
ゆっくりウォッチしながら現在の動向を見て行きたいと思います。