プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年の賃貸一軒家を借りています。
6年前から借りており、今年が更新の年です。
風呂場が天上以外は5センチ四方のタイル張りになっています。
壁に備え付けのプラスチックの棚があり(壁角に三角形)、地面から5センチ位の隙間があります。大きい物です。手を横に広げて何とか手が入る位のたて幅です。自己修理として目に見える部分はコーキングなどをして補修しています。(前に借りていた方なのか、素人直しの後があるので)つい最近気付いたのですが、備え付け棚の下がメジ割れなのかタイルの損傷なのか、地震のせいなのか解りませんが水漏れしていたようです。いつからなのかも分かりません。懐中電灯を点けて地面に這いつくばって壁と地面の隙間を確認しました…
この他の場所にもタイルの亀裂やメジが古くなりスカスカになっているのが最近、何枚か見られます。
浴室隣の脱衣場に洗面台があり壁を挟んで三角形の棚があるような感じです。洗面台と壁もやっと手が入る隙間しかないのですが覗いて見た所、壁紙が剥がれていました。壁の下の部分はプラスチックの様な枠が補強?してあり、その枠がボコボコになっていました。トイレと脱衣場のみ使われているので防水が何かの枠だと思います。が浴室の三角形の棚下(タイルが損傷してると思われる場所の裏な為)から水が漏れてしまったようです。
脱衣場のフロアマットに黒ずみが出来てきたのもあって気付いた次第です。換気は窓があり24時間開けっ放しになっています。そのせいか浴室カビはありません。
お風呂に入らない訳にもいかず棚下を出来る限りコーキングしました。
(棒などを使ってメジが無くなっているヶ所や床面を埋めました)
私事なのですが、老犬がおり体調を崩しています。もう少し体調が回復してから仲介業者にお話ししたいと思っています。(この家に越して来てから、子供の声や物音に敏感になってしまいました。今業者に来られたら体調を余計に崩さないか心配です)
上記の水漏れは私共の過失になってしまうのでしょうか?
それとも経年劣化と考えて宜しいのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

経年劣化と考えて宜しいかと思います。

なるべく早く、大家さんに現状を報告しないと、報告しない貴方の責任になってしまいますよ。
    • 0