プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳でバツイチシングルマザーです
現在3才の息子と1つ年上の彼氏と
同棲をしています。
今年の8月に籍を入れる予定で
私は現在働いていません
彼の収入でやりくりしています
ですが車のローンやその他支払い
などがあり毎月カツカツです。
結婚したら二人目も欲しいし
その為には貯金もたくさんしたいし
出来れば働きたいのですが
私自身人と接するのが苦手で
少し前は働いていたのですが
仕事に行く前に息苦しさや動悸がして
それでも仕事に行かなきゃと思い
行くのですが仕事が始まると
吐き気がして仕事になりませんでした。
仕事の休みの日に病院に行き
症状を説明したら精神安定剤を
出され飲んでいたのですが
結局変わらなくて
他のパートさんとかに迷惑がかかると
思い結局1ヶ月程で辞めてしまいました

働きたいけれど
また迷惑かけるんじゃないか。とか
動悸や息苦しさ、吐き気がまた
起こったらどうしようなどと
考えるとなかなか踏み出せません。

どうしたらいいのでしょうか
難しい質問かもしれませんが
回答いただけたら嬉しいです

お願いします

A 回答 (5件)

内職で保育園に通わせることができるのかどうかは、自治体や保育園によって違いますので、


お住まいの役所で訊いてみないとくわしいことはわかりません。

また母子手当(児童扶養手当)は将来のお子さんの学費等に使ってあげたいとのことですが、
再婚されれば(実際には事実婚でも、現在の状態ですね)支給は止められます。
今、支給されているのはただあなたが役所に届けていないからであって、
発覚すれば止められてしまう、いわゆる不正受給状態です。
偽装離婚して不正受給している人たちと一緒の立場ですので、
あまり周りの人に大っぴらには話されない方が良いと思われます。

また他にも医療費の受給など他にも母子家庭は社会から助けてもらっていますが、
そういったものも無くなりますのでその失った分と、彼の給料の増加分
(ある程度の規模の会社なら扶養家族が増えれば扶養手当などが付けてもらえることもあります、増えなかったら彼に上司か社長にお願いしてもらいましょう。)
と比べて籍を入れるかどうか考えてみるといいかもしれません。
会社の扶養手当や給料の増額は必ずいただけるものではありません。
籍を入れたことにより収入が減ってしまうこともあります。

ただ事実婚で手当をもらい続けるのは違法行為に当たりますので、
お子さんのためにもしっかりと籍を入れて、
扶養手当や給料の昇給は彼の勤務先にお願いし、
あなた自身もできるだけ頑張って働いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうですか..
重大な事を教えてくださり
ありがとございます。


彼の会社では家族手当てと
いうのがあります。

私もみなさんにご回答いただき
頑張って働こうと思い
求人サイトなどで仕事を探しています。
最初は週3くらいで。
慣れてきたら増やそうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 14:43

あの、厳しい言い方になります。



天からお金が降ってきますか?
3億円宝くじの当たり券を持ってるんですか?

>精神安定剤を
出され飲んでいたのですが
結局変わらなくて
他のパートさんとかに迷惑がかかると
思い結局1ヶ月程で辞めてしまいました

あなたは自分と息子の生活よりもほかのパートさんの生活が
大事なの?
どんなに人に迷惑かけても絶対働く!
くらいの気持ちで働きましょうよ。
最初の1か月は新しい仕事ならみんなきついです。
私の周りのシングルマザーは抗鬱剤や安定剤飲んでる人多いです。
みんな必死ですよ。
子供の病気で会社休んだら、何度も何度も会社の人に謝ってます。
仕事かけもちしてる人もいっぱいいます。

あなたは息子さんのために何を頑張っていますか?
苦手な職種で無理して働けなんて言ってない
ですよ。自分ができそうな仕事探しましょうよー。


あなたは彼氏さんと同棲して幸せかもしれないですが、
働く力もないお母さんを持ったお子さんは悲惨です。
もしその彼とうまくいかなくなったらどうするんですか?
また新しい男に食べさせてもらうんですか?

人生そんなに甘くないと思います。
人前が苦手なら工場でも内職でもがんばってください。
子供は見てないようでしっかり見ています。
息子さんのために言わせていただきます。

子供に恥じないような人生を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとございます。


頑張ります。

お礼日時:2012/03/26 12:47

ちょっとでも家計の足しにしたいのなら、あまり他人に会わなくて、


家庭でもできる内職をするとかはどうでしょう?

また現在、戸籍上は母子家庭でしょうから、母子家庭の各福祉制度から享受されている分と、
彼の扶養家族になった時にその収入変動や税の面で
どちらが有利なのか考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


現在息子は保育園に行っているのですが
内職だと保育園に入れないと
聞いた事があるのですが
内職でも保育園に通う事は
出来るのですかね?
せっかく保育園に入れたので
なるべく辞めさせたくはないので..

母子手当てなどは息子が小学校や
中学校などの入学などに使いたいと
思っているので全て貯金していて
あまり使いたくはないです。

お礼日時:2012/03/26 12:04

あなたの息子さんが虐待されないことを祈っております。



生活の困窮 → 旦那イライラ → 連れ子虐待 → 無残な結果
こういうニュースを見る度に、無責任な母親&イカれた父親に腹が立ちます!

どうせ小さな子供がいるから働けないでしょ。

先ずは車を処分して下さい。
その彼が、生活のために協力してくれないような人間なら、入籍などしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


虐待はないです

彼は息子に対しては凄く優しいので

彼は小さい頃にご両親を亡くし
養護施設育ちなので人一倍
家族を大事にする人です

私の住んでいる所は車がないと
とても不便な所なので
車は手放せないし
前は働いていたので
働きたいと思っています

お礼日時:2012/03/26 08:45

 どうしたらいいって・・・まずこのお気持ちをそのまま、彼に相談したらいいと思います。

特に、結婚前の話し合いが足りずに、結婚後に問題が起きることが多いですから、結婚前の話し合いはできるだけ多い方がいいんです。致命的になりそうな考え方の違いがあるのなら、結婚を思いとどまるのも大切な選択です。

 あなたはバツイチとのことですが、前の結婚が何故失敗したのかわかりますか?元ご主人が一方的に悪かったから失敗したのでしょうか?それともあなたが悪かったからでしょうか?
 いずれにしても、わかっていることがあります。一緒にやっていける相手であるか・・・という吟味が足りなかったということです。また、あなたが相手を吟味すると同様に、相手にもあなたを吟味してもらわなくてはなりません。

 だからこそ、あなたは彼にたくさんのことを相談し、彼からもあなたにたくさんのことを相談してもらうべきなんです。そんな中で、二人の仲がしっかりと深まれば、失敗しない結婚をすることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


前の旦那とは浮気で別れました
浮気がわかった時には既に
浮気相手が妊娠していました


私は自分の気持ちを言葉で
うまく伝えるのが出来なくて
(彼に限らず誰にでも)
伝えようとして話していても
自分が何を伝えたいのか
わからなくなってしまうので
メールや手紙などで相談
してみようと思います
次は失敗したくはないので..

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!