プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

努力しない人ほど不満が多いのは世の常?
人間の半分以上がその類だと感じます。
なんで努力しないのと思うのですが。他人より努力しないなら不満いうなよと思うのですが。

A 回答 (5件)

そういえば私のバイト先の主婦の皆さんって、昼休みに休憩室で一緒になるんだけど、


同僚の悪口か、自分の不幸な境遇の話しかしないね。

悪いオーラがこっちにも移ってきそうで、聞き流しています。
私は駆け上がるのに必死で、今日も食べながら問題集やっつけてて、
人の足を引っ張ってる余裕はないからね~

他人より抜きん出る為に、私は努力して団子レースからアタマ一つ抜けだそうとしますが、
前述の皆さんは、集団から抜きん出ようとした人を引きずりおろし、
相対的に自分の優位性を保とうとするのかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おばさんは特に強いよね♪
そういう人には接しないようにしよー!うつるから。
あなたは成功間違いない!

お礼日時:2012/03/28 00:04

こんばんは。



努力しなくても、今に不満が有れば「不満」を感じます。
思い切りやって、できないと分かったら「不満」は感じません。
すがすがしさ、ある種の達成感、納得と言ったものでしょうか。

いま置かれている状況・状態に不満を感じ。
努力できないことに不満を感じ。
不満を言うのは、素直な感情ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずれてるのは二点。
自分への不満ならよし、責任転嫁はばつ。
不満を思うのはまだまし。口にするのは自然ではなく害。

お礼日時:2012/03/27 23:58

そういう人は不満の元が不安である事が多いように感じます。


不安はストレス、ストレスを与えられるとノルアドレナリンが出ます。
ノルアドレナリンは、動物的な伝達物質で、危険察知や血圧を上げて瞬時に動けるようにしたり、怒りの源となるようなもの。
ノルアドレナリンが増えすぎると、不安を感じノルアドレナリンを下げるもしくは抑えようと、愚痴や不満を言う。
その不満のもどかしさにストレスが生まれ・・・繰り返しているうちに、ノルアドレナリンが増えて起こるのは危険から回避しようとする行動。物事から消極的になる。それの悪循環かもしれません。
科学チックに言えばこんな感じでしょうか。

参考URL:http://saputosyo.loops.jp/yaruki2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかってますね。原理はその通りです。
でも愚痴言って責任転嫁してるだけのしょーもない自分への不安も感じろと言いたくなるっす。

お礼日時:2012/03/27 13:05

人一倍努力をして、報われた人は不満を言わないでしょう。


人一倍努力をしたのに、報われない人もいます。
そういう人は努力した分だけ落ち込み、下手をすればうつ病などになってしまいます。
うつ病の人は不満を言いませんよね。
日々「自分がしてきたことは何だろう」なんてことを思いながら鬱々と暮らします。

逆説的に努力してきた人は、
どうなろうと文句を言わない結果になるのではないでしょうか。

この回答への補足

補足日時:2012/03/27 10:23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼日時:2012/03/27 13:01

普通の人間は不満があれば努力をして解消する。


努力をしない人間は解消できないから溜まっていくのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

溜まったらトイレに流せばいーのにー

お礼日時:2012/03/27 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!